記事一覧

タッちゃん語録

2011.11.07

ファイル 1634-1.jpgファイル 1634-2.jpgファイル 1634-3.jpgファイル 1634-4.jpg

久々タッちゃん語録です。
先日のこと・・「タッちゃん、明日の学校の用意したほうがいいんじゃない?」「うん・・」工作に熱中しているタッちゃんは返事だけはします。「タ〜ッちゃん! 明日の用意!!」これで何回目か・・これで一時間程経過しています。そして工作にきりがついてきたのか「はいっ! わかりましたっ!!」ピシッと立ち上がりおおきな声でハキハキ答えました。返事だけはいいです。そしてその辺にだしてあった教科書や鉛筆入れをざっくりランドセルに押し込みました。「タッちゃん、明日町探検だからそんなにいらないんじゃないの?」町探検とは学校周辺のコンビニやガソリンスタンドなどの社会科見学みたいなものです。時間割を見ると持っていく教科書は算数と図工だけ。見る限り国語に生活に算数、それに国語のドリル、算数のドリル2冊、それぞれのノートでランドセルは満杯状態.明日は水筒も持っていくはず。するとタッちゃん「いーんだよ・・しゅぎょうなんだよ・・」修行ってあなた・・「それでわざわざ重くしてるわけ?」「そっ! しゅぎょうだから・・」修行なんてどこで覚えたのか・・。よくよく考えてみると一年生の始めの頃ランドセルや荷物がおもくてヤダ・・というタッちゃんに「これは修行なんだよ」って行った覚えがあります。「しゅぎょうってなに?」というタッちゃんに重くても学校まで歩いていくと体力がついて丈夫になるんだよって言った様な。うーむ、一年以上も前のことを覚えていたのか・・めったなことは言えんな、タッちゃんには・・。それにしても必要なものは重くても何でももっていかなくてはならないけど、必要ないものはいいんじゃないかい? 只単に教科書を調べて出し入れするのが面倒なだけでしょう?アナタ・・。今までもたびたび時間割を調べて「明日も同じ」といってることが殆どだったのはタッちゃんの言う修行のためだったとは・・。写真はタッちゃんのつくったハンバーガーセット。コーヒーの缶にはプルトップもつけられています。ポテトは割ばし、ハンバーガーにはお肉とトマト、木口切りのキュウリ.見えてないですがチーズとレタスもはさんであります。