記事一覧

鹿肉のステーキ

2010.05.18

ファイル 1091-1.jpg

日曜日わたくしがコンサートへいっている間N竹とタッちゃんは長野へいっていました。N竹の知り合いのお宅へおじゃまして、クレー射撃を見につれていってもらったりしていたようです。その後数人の方と飲んだり食べたりしていたようで、年配の方達なので日本酒を飲んでいたようで(N竹は車のため、というかお酒は下戸なので勿論飲んでません)タッちゃんは間違ってお酒をグビッ!!とやってしまったそうです。すぐにボヘッ!!と吐き出したようですがびっくりしたのとあまりのまずさに「ないちゃったんだよ・・」そして「しかにくくれたじいちゃんね、すっごくげんきなんだよ・・」だそうです。タッちゃんをかわいがっていただいたようでありがとうございます。帰りにはコゴミ、ヤマウド、鹿肉をいただいてきました。以前いただいたイノシシの肉もこの方経由のものをいただいたのだと思います。鹿肉ってどうやっていただくのか?少々バンビを思うと鹿かぁ・・とかわいそうな気になりますが・・。結局臭みとりにニンニクと焼き肉のたれ、醤油で漬け込み焼いてみました。思った程癖もなくタッちゃんはおいしいと食べておりましたよ。とてもヘルシーな赤みの肉です。コゴミもウドもとてもおいしかったです。今日は鹿肉を赤ワインで煮込んだシチューに挑戦してみたいと思います。