記事一覧

2015年9月・真鮒釣り・そろそろ落ち鮒シーズンなのか?

2015年9月・・・

今月も? 何か? やり忘れているよーな気が・・・

・・・と、考え込んでいて、1つ気づきました!

そーなんです!!!

今月はまだ、釣りに行っていなかったんです!!!(危)。

・・・と云うことで!?

このブログを定期的に愛読してくださっている賢明な皆様!
それから・・・
日本全国1億2千万人の真鮒釣りファンの皆様!!
大変永らくお待たせ致しました!!!

本日(9月ギリギリ?)、真鮒釣りに行って参りましたので
釣果報告をさせて頂きます。

では以下、釣行記です。

ファイル 1420-1.jpg

本日、訪れた水辺もここ。
(今日も時間制限付きでの釣行の為、またここです。陳謝)

で・・・

早速、水辺に仕掛けを投入し、愛用のトウガラシウキを
眺めること20秒!?

ウキがビブラートもせず?
スゥーーーーーーーーーーー・・・と水中へ消えて行きました。

これに慌てて「アワセ」た私・・・

釣れ上がって来た獲物は・・・

ファイル 1420-2.jpg

なんと!?

ヨシノボリ!!!(レア・キャラ登場)

写真では分かり辛いのですが・・・
ヌマチチブと比べると明らかにシャープなシルエット!
そして・・・小さな頭(ヌマチチブ比)!!

うぅーーーーーーーーーん・・・

特別、珍しい魚ではありませんが、真鮒釣りで彼が釣れる
ケースが珍しい・・・と云った感じでしょうか?

とりあえず?

今年の春に開拓したこの新場所で真鮒以外の外道第一号が
ヨシノボリと云うことになりました。

なんと云いましょうか・・・

微妙に嬉しいです!(笑)


そして、第二投目!!

今度も愛用のトウガラシウキが水面に立って40秒後・・・

今度は真鮒特有の「アタリ」・・・
そう! 小刻みに揺れるビブラート・ダンスが始まりました!!

勿論!!!

ここは仕事きっちり!!!

ドン・ピシャのタイミングで「アワセ」た私!!!

ファイル 1420-3.jpg

じゃーーーーーーーーーーーーーーん!!!

きたぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!(祝)

本日の大本命!!!真鮒様です!!!(本日の釣果中最小・笑)


はっ、ふぅーーーーーーーーーーーーーーーー(溜息)

これで・・・今月もぎりぎりでノルマ達成です!!!


さぁ、ここからは何のプレッシャーもない余裕の娯楽世界!?

のんびり、高く澄んだ秋空を愛でつつ?
制限時間いっぱいまで、だらだらしようと
考えていたのですが・・・

結構なハイ・ペースで「アタリ」が連発!!!(嬉)

「乗っ込み」期には及ばないものの・・・
いい感じで釣果が伸びて行きました。

もしかして? 早くも?

「落ち鮒」シーズン到来なのでしょうか?

ファイル 1420-4.jpg

とりあえず・・・上載した彼は本日の最大サイズです。

いやぁ・・・貫禄・圧巻の「引き」の強さ・・・
甘美でありました!!!(あくまでも私・個人的に・・・笑)


ではでは、本日の釣りの内訳です。


まずは仕掛けから・・・・・・

竿・・・・・・へら竿(10尺)
道糸・・・・・0.8号
ハリス・・・・0.6号
鈎・・・・・・袖鈎3号
餌・・・・・・赤虫

釣り時間

釣り開始時刻・・・11時18分
釣り終了時刻・・・12時47分
釣り合計時間・・・1時間29分

ファイル 1420-5.jpg

本日の釣果

真鮒・・・・・・25匹
ヨシノボリ・・・・1匹
合計釣果・・・・26匹

勿論・・・本日、釣った魚は全て生きたまま現地放流致しました。
    (過去も含めて日本国在来種は全て生きたまま放流)

あっ!?・過去に一部?私の胃袋へも放流有りです(笑)

因みに・・上載した魚籠の写真、最上部右の角の黒い小さな塊が 
     ヨシノボリです。(笑)

本日の釣行も地元の豊かな自然に心から感謝を申し上げます。

ありがとうございました。


追伸・・・

本日はラジオを聴きながらの釣行でした。
昨日、FMぐんま「G★FORCE」の番組内で私の個展の話題に触れて
くださっていたので、「我が人生初」のラジオ番組宛メッセージを
投稿しておりました。
釣りの終了間際(12時39分頃)に私のメッセージを櫻井三千代氏に
読んで頂きました。竹村淳矢氏とのトークの掛け合いを含め、
感動のひとときを水辺で過ごさせて頂きました。

ありがとうございました。


・・・と云うことで、今夜は制作終了後に少しだけ?

呑むよっ!!!(笑)