記事一覧

2015年6月・真鮒釣り

このブログを定期的に愛読してくださっている賢明な皆様!
それから・・・
日本全国1億2千万人の真鮒釣りファンの皆様!!
大変、永らくお待たせ致しました。

2015年6月・・・
お陰様で今月も真鮒様の御尊顔を拝することが出来ました。

では以下、釣行記になります。

ファイル 1395-1.jpg

今日は生憎の空模様でしたが、
夕方に少しだけ「空き時間」が出来たので
久々の釣りに出かけて参りました。

本日、訪れた水辺はここです。

今年になって見つけた新場所。
「乗っ込み」期に美味しい「思い」をさせて頂いている為、
また来てしまいました。(笑)

今日は曇り空の為、直射日光の恐怖からは
解放されているものの・・・

この状況で現れるのが「蚊」の大群!!!(怖)

なので・・・

長袖・長ズボン、首と頭は手拭いを冠り・・・
完全防備で臨みます。(外見かなり怪しいです!笑)

因みに・・・蒸れ蒸れ感、半端無いです!(悲笑)

さぁ、こんな感じで本日の釣り開始です!

仕掛けを菱藻の切れ間に投入して直後・・・

いきなりの「ビブラート・アタリ」に
ドキドキで「アワセ」る私!!!

ファイル 1395-2.jpg

じゃーーーーーーーーーん!!!

き・き・来たぁーーーーーーーーーーーー!!!

お陰様で今月最初のマブ様と早々に御対面!!!(嬉々)

このキュートでエレガントなシルエット・・・

う・う・美しいっ!!!!!!!!!!(魅)


・・・で、もしかしたら? この後も?
「乗っ込み」期と同様で「入れ食い」なのでは!?

・・・と期待を込めた第2投目・・・

なんと!?

まさかの永い「沈黙」期間へ突入・・・(嗚呼・・・)

やはり、「人生」と「釣り」は、
簡単には・・・上手くいきませんね・・・(溜息)

この後・・・

あまりにも「アタリ」が無いので、
餌を赤虫から白サシに替えるも無反応・・・

続いてポイントも色々変えてみたところ・・・
菱藻際ではなく、葦際で微かな「アタリ」が!!!

勿論!!!

この貴重な「アタリ」にもドン・ピシャのタイミングで
「アワセ」る私!!!

ファイル 1395-3.jpg

じゃーーーーーーーーーーーーーん!!!

永かった沈黙を破ってくれた待望の2匹目も愛しのマブ様!

今度は岸辺に咲いていた「ドクダミ」の花と
ツーショットで撮影してみました。

で、この後も・・・
葦際を攻めてみたところ、コンスタントに「アタリ」があり、
「乗っ込み」期には全く及ばないものの・・・
ポツポツと本命釣果が上がりました。

ファイル 1395-4.jpg

上載した彼は本日最大サイズのマブ様です。

本日も「粘り強い引き」・・・甘美でありました。

この後も・・・

コンスタントな「アタリ」が続いていたのですが、
天気予報通り!日暮れ前に雷が鳴り始めたので
早めの納竿に致しました。


では本日の釣りの内訳です。

まずは仕掛けから・・・

竿・・・・・・へら竿(10尺)
道糸・・・・・0.8号
ハリス・・・・0.4号
鈎・・・・・・秋田狐3号
餌・・・・・・赤虫・白サシ(釣果があったのは赤虫のみ)

釣り時間

釣り開始時刻・・・15時41分
釣り終了時刻・・・16時52分
釣り合計時間・・・1時間11分

ファイル 1395-5.jpg

本日の釣果

真鮒・・・・・・15匹
外道・・・・・・・皆無
合計釣果・・・・15匹

勿論・・・本日、釣った魚は全て生きたまま現地放流致しました。
    (過去も含めて日本国在来種は全て生きたまま放流)

あっ!?・過去に一部、私の胃袋へも放流有りです。(笑)


本日も地元の豊かで素晴らしい自然に心から感謝を申し上げます。

ありがとうございました。


じゃぁ、そー云うことで・・・今夜は呑むよっ!(笑)