記事一覧

2015年・初・真鮒釣り・大漁御礼!!!

このブログを定期的に愛読して下さっている賢明な皆様!

それから・・・

日本全国1億2千万人の真鮒釣りファンの皆様!!

大変、永らくお待たせ致しました!!!

2015年、初・真鮒釣りに行って参りましたので
釣果報告をさせて頂きます。

ファイル 1358-1.jpg

本日、訪れた水辺はここです。

お昼過ぎから夕方まで、急に「空き時間」が出来た為、
慌てて釣りの準備をして出かけたのですが・・・

釣り開始は15:00を過ぎてしまいました。(泪)

因みに、この水辺・・・

最深部は日陰の為、水面結氷。(15:00過ぎで・驚)
日向部分は水深15cm。

もう・・・こーなって来ると駄目元で
日向の浅瀬を狙うしかありません。(再泪)

全く期待せずに振り込んだ第1投目・・・

なんと!?

愛用のトウガラシウキが立つと同時に
「喰い上げ」でウキがパタンと寝てしまいました。

どーーーせ・・・
「釣り針が水底の落葉にでも引っ掛かったのだろう」と思い、
竿を立ててみたところ・・・

「プルプルッ」と云う感触が!?

ファイル 1358-2.jpg

じゃーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!

なんと!?

2015年の初・真鮒釣り・・・

開始早々・・・「向こうアワセ」でしたが・・・

いきなりの大本命「真鮒」様と御対面です!!!(嬉々)

これで・・・

今月のノルマ?を、あっさり達成してしまった私・・・

この時点で「寒くなる前に帰る」ことを考えてしまいました。(爆)

でも・・・

せっかく、釣り場に来て1投で帰るのも、なんなので・・・
同じポイントへ2投目!! (笑)

すると・・・

なんと!?

またまた「入れ食い」状態で「アタリ」が!!!(驚)

ファイル 1358-3.jpg

ええっ!?

またまた大本命の真鮒ちゃんです。

しかも「デカい」(私的に・笑)

おいおい・・・どーしちまったんだい?(驚)

とりあえず・・・

オオイヌノフグリが咲いている横で記念撮影。

余談ですが・・・

このオオイヌノフグリ・・・

凄いネーミングですよね?
花のシルエットが雄犬の「お稲荷さん」に
そっくりだったことからつけられた名前だそーです。

因みに・・・

私は小学校2年の時に理科の授業で習いました。

因みの因みに・・・

その時の担任は女性でした。
いろんな意味で緩い時代だったんでしょうねぇ・・・(笑)

まぁ、そんな訳で?
2015年、いきなり?
オオイヌノフグリと真鮒のツーショットです!

何か「御利益」があるかもしれませんね!?(笑)

・・・で、この後・・・

もう1匹、追釣したところで「アタリ」がストップ。

暫し沈黙が続きました。

既に、この時点で・・・本命釣果3匹。(充分です!笑)

忍耐を必要とされないこの状況でシャキシャキ帰り支度を
始める私・・・(やる気無し!笑)

で・・・

最後に、この水辺最深部の水面結氷脇のギリギリの
ポイントへ仕掛けを投げ込んでみたところ・・・

ヤバいです!!!

チューリップ・・・開いちゃいました!!!

ファイル 1358-4.jpg

なんと!!!

この後・・・このポイントで・・・

怒濤の真鮒「入れ食い」大フィーバー状態へ突入!!!(驚)

寒くて寒くて・・・帰りたいのですが・・・大爆釣!!!(笑)

結局、日没手前まで頑張ってしまいました。

今回の釣行・・・

いつもと違う条件は何だったのか?
帰り支度をしながら考えました・・・

まず・・・

この季節としては珍しく纏まった雨が2日前に降りました。

それから・・・

最近続いた寒さが今日は少し緩みました。(陽射しの恩恵かな?)

あと・・・

無風でしたね。(釣り人には、とても有り難い状況です)

いつもと違う条件・・・探してみましたが、こんなところです。

結局は・・・

たまたま?

本日、私が竿を出した場所に「真鮒玉」がいたのでしょう。

きっと、そー云うことなのでしょう・・・

でも・・・

そんな偶然に2015年の一発目の真鮒釣りで遭遇出来たことに
心から感謝を申し上げます。

ありがとうございました。


では、本日の釣りの内訳です。

まずは仕掛けから・・・

竿・・・・・・へら竿(10尺)
道糸・・・・・0.8号
ハリス・・・・0.4号
針・・・・・・秋田狐2号
餌・・・・・・赤虫

釣り時間

釣り開始時刻・・・15時09分
釣り終了時刻・・・16時28分
釣り合計時間・・・1時間19分

ファイル 1358-5.jpg

本日の釣果

真鮒・・・・・・21匹(祝)
モツゴ・・・・・・1匹
合計釣果・・・・22匹

勿論・・・本日、釣った魚は全て生きたまま現地放流致しました。
    (過去も含めて日本国在来種は全て生きたまま放流)

あっ!?・過去に一部、私の胃袋へも放流有りです。(笑)

それにしても・・・

1月の極寒期に大本命の真鮒ちゃんの釣果だけで
「ダブル・ツ抜け」達成!!!(祝)

私・個人的に大記録達成です!!!(感謝)

では、そー云うことで・・・

今回も地元の豊かな自然に感謝しつつ・・・

今夜は、本日の真鮒釣果写真を肴に・・・

朝まで呑むよ!!!