記事一覧

2013年 納竿 〆真鮒釣れず・いや釣らず?

このブログを定期的に愛読して下さっている賢明な皆様!

それから・・・

日本全国1億2千万人の真鮒釣りファンの皆様!!

今年1年は、どんな年になりましたか?

私は・・・

1月から12月までの12ヶ月間・・・
毎月、一回の釣行で・・・
本命の真鮒のみの釣果で「ツ抜け」をする・・・

・・・と云う目標を達成することが出来ました。

昨年の「真鮒・束釣り」に続いて、
今年は12ヶ月間連続で「真鮒・ツ抜け」達成。
(世間的には、どーでもいいことですが私的には嬉々です!笑)

7歳から真鮒釣りを始めましたが、
そろそろ、「数字」を追いかける「釣り」は
やめようと思います。

なんて云いましょうか・・・その・・・

矢吹ジョーのような「真っ白に燃え尽きる」感じではなく、
「気が済んだ」・・・と云う感じでしょうか・・・(笑)
ファイル 1289-1.jpg
そんな訳で、2013年・・・
今年最後の「納竿」に選んだ釣り場は、ここです。

来年の指針(釣りの抱負)として・・・

真鮒の釣果は一切忘れて・・・
釣れる魚を愛でながら、のんびり楽しむ・・・

そんな年にしようと思っております。

・・・と云う訳で、焦らず、のんびり、釣り開始です!

・・・で、心穏やかに愛用のトウガラシウキを
眺めること1時間・・・

なんと!?

ウキ・・・ピクリとも動かず!?(驚)

いくら、のんびり? とはいえ・・・

「やっぱり、ボーズは・・・まじぃだんべぇ!?」(上州弁・笑)

因みに・・・

普段の真鮒釣りは歩きながらポイントを点々と移動して行く、
「探り釣り」スタイル。

しかし、今回はモノグサをして椅子に座った
「エンコ釣り」スタイルでした。

これが、いけなかったのでしょうか?

とりあえず・・・(真鮒はともかく・・・)

ボーズを逃れるために、いつもの「探り釣り」開始!

すると!早速、「アタリ」が!!!(嬉々)
ファイル 1289-2.jpg
じゃーーーーーーーーーーーーん!!!

本日最初のお魚さんは!!!

鯉の稚魚!(残念ながら髭がありました!悲笑)

でもまぁ・・・喜びます! 微笑みます!

もう、真鮒に拘るの・・・やめました!
(なんて大人な考え方なんだろう!来年は41歳だしな。笑)

・・・で、ここからは「探り釣り」が功を奏したのか、
頻繁に「アタリ」が出始め・・・
ファイル 1289-3.jpg
じゃーーーーーーーーーーーーーーん!!!

今度はカワムツさんの登場です!!!

個人的に・・・彼の「引きっぷり」好きです!(笑)

更にここからは、怒濤の「入れ食い」状態へ突入!?
ファイル 1289-4.jpg
じゃーーーーーーーーーーーーーーーん!!!

今度はオイカワさんです!!!

流石にオイカワさんも、このサイズになると
「引きっぷり」が快感です!(これも個人的に・笑)

・・・と、本日の釣行はこんな感じでのんびり
過ごしました。

2013年の「納竿」に真鮒ちゃんとお会い出来なかったのは
少し淋しいですが・・・

来年の釣りは、こー云うスタイルで行こうと思います。

風も無く、美しい夕焼けを拝みつつ・・・
今年も1年間、平和に過ごさせて頂けたことに
心から感謝を申し上げます。

ありがとうございました。

ではでは本日の釣りの内訳です。

まずは仕掛けから・・・

竿・・・・・・渓流竿(15尺・軟調)
道糸・・・・・1号
ハリス・・・・0.4号
針・・・・・・秋田狐2号
餌・・・・・・紅サシ

釣り時間

釣り開始時刻・・・13時54分
釣り終了時刻・・・16時12分
釣り合計時間・・・2時間18分
ファイル 1289-5.jpg
本日の釣果

鯉(稚魚)・・・・・・2匹
アブラハヤ・・・・・・6匹
カワムツ・・・・・・・3匹
オイカワ・・・・・・・3匹
合計釣果・・・・・・14匹

勿論・・・釣った魚は全て生きたまま現地放流致しました。
    (過去も含めて日本国在来種は全て生きたまま放流)

あっ!・・・過去に一部、私の胃袋へも放流有り(笑)

ではでは、これにて・・・

今回の釣行が今年最後と云うことで
2013年の釣り、「納竿」と致します。

本日も含めて、今年1年間・・・
地元の豊かで素晴らしい自然に心から感謝を申し上げます。

ありがとうございました。

追伸・・・

2013年・・・今年1年間に私が釣り揚げた真鮒のみの
釣果を表にしてみましたので、興味のある方は
御覧下さい。

2013年・真鮒釣り・釣果表
   
       釣果    釣行回数

 1月   10匹     1回 
 2月   31匹     2回
 3月   64匹     2回
 4月   13匹     2回
 5月   32匹     1回
 6月   38匹     1回
 7月   63匹     2回
 8月   51匹     2回
 9月   13匹     1回
10月   16匹     2回
11月   15匹     2回
12月   10匹     1回
 
 合計  356匹    19回

注・・・この表の数値は私が2013年に釣った真鮒のみに
    限定しております。(へら鮒は含まず)
    詳細については私の過去のブログを遡って
    御覧下さい。


それでは、良い年末年始をお過ごし下さい!!!

賢明な皆様の健康と御多幸をお祈りしております。