記事一覧

祝・目標達成!2013年12月・真鮒釣り!!!

このブログを定期的に愛読して下さっている賢明な皆様!

そして・・・

日本全国1億2千万人の真鮒釣りファンの皆様!!

大変、永らく? お待たせ致しました。

お陰様で、2013年12月も真鮒ちゃんのお顔を
拝見することが出来ました。

ありがとうございました。

ここで、本日は釣行記に入る前に御報告があります!

それは・・・

私が自分自身に対して勝手に設定していた目標が
本日、達成できたと云うことです!(祝)

この目標・・・

いったい、どー云う設定だったのか?と申しますと。

2013年の1月から12月まで・・・
各月において1回の釣行で・・・
本命の真鮒のみの釣果で必ず「ツ抜け」する!

・・・と云う設定でした。(笑)

この目標・・・

難関だったのは、1月と2月でした。

この極寒期に2ヶ月連続で1回の釣行での
真鮒の「ツ抜け」を偶然?達成してしまった今年は
残りの3月から12月まで、この記録を持続させる
ことにヒヤヒヤ・ドキドキでありました。(笑)

で・・・今年最後の月となった12月は
後半戦になるほど不利!(冬将軍到来による)

ですので、なんとしても月の前半戦で
結果を出したかったのです。

そんな訳で・・・

本日の釣りは、何が何でも!
「真鮒のツ抜け」!!!
「ツ抜け」るまでやる!!!

「欲しがりません!勝つまでは!」 に因んで?

「ツ抜けるまで! 帰りません!」

・・・そんな感じでしょうか!?(笑)

ではでは、前置きが長くなりましたが、
以下、釣行記です。
ファイル 1283-1.jpg
本日、訪れた水辺は、こんな感じでした。

流石に12月になると対岸の葦林も枯れて参りましたね。

で・・・早速!釣りを開始したのですが、
伏兵?(モツゴちゃん)の「攻め」が強烈でした!(驚)

なにしろ・・・

愛用のトウガラシウキが水面に立つ前に
針を呑み込むんです!(いい加減にして欲しい・泪)

今日の釣りは・・・

この外道の「超!猛攻」に終始、悩まされることになりました。

でも! これも「いつもの出来事」です!!!

この程度の事で私は「屈しません!」(笑)

今日の釣りは特別!?
ネチネチネチネチ・・・・粘りましたよ!!!(大笑)
ファイル 1283-2.jpg
じゃーーーーーーーーーーーーーん!!!

きたぁーーーーーーーーーーーーー!!!

2013年12月・・・今月最初の真鮒ちゃんです!!!

このエレガントでキュートな流線型のボディ!!!

なんてセクシーなんでしょうか!?

今月も1匹目から「イッ」てしまいそーです!!!(嬉々!)

で・・・この後は・・・

私の期待を大きく外れ?
釣れども釣れども・・・モツゴちゃんの怒濤のラッシュ!!!

「鬼」過ぎでした・・・(思い出したくないです。泪)

釣りを開始して1時間半が経過しても
本命の真鮒の釣果は5匹を超えず・・・

だんだん・・・辺りは夕焼け色に黄昏れ始め・・・

心も身体も寒くなり始めまして・・・

今日の目標達成は「出来まい」と思い、
なかば、投げやりに仕掛けを投入した先は岸辺の浅場。

この時季に、こんな場所に真鮒はいません!(普通は)

で・・・

もう一度、仕掛けを投げ直そーと竿を立ててみると
「ブルブルッ」と云う感触が竿を持つ手元に伝わって
参りました。

まさか!?

そー思って、竿を抜き上げると!!!
ファイル 1283-3.jpg
おおおおおおおおおーーーーーーーーーーーっ!!!

やっと来た!?(奇跡のマブちゃん!!!嬉々)

まさか!?

本日の真鮒の「群れ」は浅場にいたとは!?(驚)

・・・と、遅れ馳せながら真鮒の居場所に
気づいたものの?

時、既に遅し・・・

見上げた空は、かなりの黄昏れ色・・・

しかし!!!

なんども書いておりますが・・・
もう一度!云わせて下さい!!!

そーなんです!!!

「人生」と「釣り」は最後まで諦めては駄目なんですよ!

全ては「気合い」です!!!

「技術」でも「経験」でも「運」でもなく・・・

「気合い」ですよ!!!(そー信じてます!)

ここからは「鬼」の「赤虫早掛け」!

真鮒玉ポイントに仕掛けをキッチリ投下!

そして「鬼」の「手返し」!!!

日没前に、なんとしても「ツ抜け」なければ!!!(汗)

・・・が、しかし!

本日、8匹目の真鮒ちゃんが釣れたところで、

なんと!?

それまで連続ヒットを飛ばしていた
真鮒玉からモツゴが爆釣し始めてしまい・・・

万事休す・・・(思わず天を仰ぐ・泪)

もう、ここまで来ると「ヤケ」です!(笑)

いままで、何も釣れたことがないポイントへ仕掛けを投入!

今度は沖目です!!!

モツゴを針から外して、再度、赤虫を針に掛けている時間すら
残されていない状況!!!

それでも・・・「人生」と「釣り」は諦めたら終わりです!!

このあと、私の「気合い」が通じたのか?

沖目に投げた仕掛けに「音沙汰」がないので回収しようと
竿を立てると・・・「ブルブルッ」と云う感触が!!!

本日、2度目の奇跡!?(何故かアタリがない!?)

きたっ!!!

真鮒の「ツ抜け」まで・・・リーチ点灯!!!(焦・汗)

そーです!!!

今日が、今年1年間で最も焦っていたかもしれない私(笑)

こればっかりは「恋愛」と一緒で「相手」がこちらを
向いててくれて、初めて成り立つゲームですから・・・
(私だけテンパっても結果は出ません・笑)

とにかく!!!

また、モツゴちゃん達が沖目に投げた私の仕掛けに
気づく前に、本命のマブちゃんを・・・

そーです!!!

10匹目の・・・「ツ抜け」のマブちゃんを釣る必要が
あるのですよ!!!(焦)

そして・・・

「アタリ」がないまま、数分が経過し・・・

新鮮な赤虫に交換しようと竿を立てた時でした!!!

「ブルブルッ」
ファイル 1283-4.jpg
き・・・きたぁーーーーーーーーーーーーー!!!(祝)

おめでとぉーーーーーーーーー俺!(笑)

最後の1匹も「アタリ」がなかったけど・・・

2013年12月も「ツ抜け」たよぉーーーーーーー!!!


と・・・本日の釣行は、こんな感じの内容でした。

ではでは、本日の釣りの内訳です。

まずは仕掛けから・・・・・・

竿・・・・・・・渓流竿(軟調・12尺)
道糸・・・・・・0.8号
ハリス・・・・・0.4号
針・・・・・・・秋田狐2.5号
餌・・・・・・・赤虫

釣り時間

釣り開始時刻・・・12時32分
釣り終了時刻・・・15時45分
釣り合計時間・・・3時間13分
ファイル 1283-5.jpg
本日の釣果

真鮒・・・・・・10匹(祝・ツ抜け!)
モツゴ・・・・・31匹
合計釣果・・・・41匹

勿論・・・釣った魚は全て生きたまま現地放流致しました。
    (過去も含めて日本国在来種は全て生きたまま放流)

あっ!?・・・過去に一部、私の胃袋へも放流有り。(笑)

本日も地元の豊かで素晴らしい自然に心から感謝を
申し上げます。

ありがとうございました。

追伸・・・

本日の釣行結果により、
2011年1月から2013年12月までの36ヶ月間・・・
毎月、真鮒を釣ったことになりました。
詳しくは、私のブログを過去に向かって遡って下さい。
よろしくお願い致します。


嗚呼・・・今年の真鮒釣りも楽しかったです!
     これで今年も気が済みました。(笑)

さぁーーーーーーてぇーーーーーーーー!!!

それじゃ、今夜はとことん!?

呑むよっ!!!

かんぱぁーーーーーーーーーーーーーーーい!!!(祝)