記事一覧

2013年11月・真鮒釣り!

このブログを定期的に愛読して下さっている賢明な皆様!

それから・・・

日本全国1億2千万人の真鮒釣りファンの皆様!!

大変、永らくお待たせ致しました!!!

2013年11月・・・
今月も目出たく、真鮒ちゃんの顔を拝めましたので
本日の釣行記を以下に掲載致します。
ファイル 1276-1.jpg
本日、訪れた水辺は、こんな感じでした。

久々の陽射しと暖かさが戻った今日ですが・・・
近頃、急激な寒さが連日続きましたので、
本命の真鮒ちゃん達は葦林周辺の浅場に居残っているのか?
それとも・・・
「落ち鮒」として集団で深場に移動を開始したのか?

微妙な季節・天候となりました。

こんな日はセオリー通り!?

葦林周辺の浅場から深場にかけての「カケアガリ」を
丁寧に攻めてみて、「真鮒の群れ」の居場所を
特定するべきでしょう。

結果から申し上げますと・・・
本日の真鮒ちゃんの生息域は浅場でも深場でもなく、
「カケアガリ」の中間地点に「群れ」を成しておりました。

この「群れ」の居場所を、どれだけ早く見つけられるか?
それが本日の課題でしたが、不覚にも1時間弱の時間を
費やしてしまいました。
まだまだ、日々、是、勉強・・・ですね・・・(反省)

そんな訳で、「カケアガリ」の中間地点で
やっと、やっとの?
トウガラシウキ(愛用・1ケ¥20円)がビブラート!!!

勿論! ここは仕事キッチリ!!!

がっつり!「アワセ」ましたよ!!!
ファイル 1276-2.jpg
じゃーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!

キタァーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!!!!!

なんと! 本日、最初の釣果は大本命の真鮒ちゃん!!!(祝)

お陰様で今月も真鮒ちゃんのお顔を拝むことが出来ました!!!

嗚呼、甘美!真鮒釣り・・・

本日も既に1匹目から・・・「イッ」てしまいました。(笑)

こんなに「侘び寂び」があり奥深くて、味わいのある釣りが
他にあるのでしょうか?

嗚呼、真鮒釣り・・・最高!!!

で・・・今日は、このまま?
真鮒ちゃんのラッシュか!?

・・・と思いきや・・・

またまた彼です!

そーです!

このブログを愛読して下さっている賢明な皆様であれば、
もう!お解りですよね?
ファイル 1276-3.jpg
真鮒釣りファンにとって最悪のストーカー野郎!

嗚呼、今回も望まない彼等との御対面・・・

そーです・・・外道の「モツゴ」ちゃんです。(泪)

あなた方一族の末長い繁栄を私も願いますが・・・
私との「お付き合い」は、なるべく控えて頂けると
ありがたい・・・と願っております。

嗚呼、モツゴちゃん・・・

あなたは、どーしてモツゴちゃんなの?

グッバイ!モツゴちゃん・・・

ほんとに今日で・・・私達、最後にしましょ!?

お願い・・・「さよなら」にして・・・(嗚呼・・・泪)

この後・・・

相変わらずの?モツゴちゃんの猛攻に悩まされつつ・・・
それでも、着実に本命の真鮒ちゃんの釣果を伸ばしていった途中で

地元の農家の方が登場!?

暫し談笑タイムへ・・・

・・・で、ここでの会話内容・・・

どーやら、最近・・・
この水辺周辺にバサーが現れるらしく?
地元の方々がイライラしているらしいのです。

彼等(バサー)はゴミ(釣り糸・食べ物のカス)を捨てて行くらしく
おまけに、目が合っても挨拶が出来ないらしいのです。

これに腹を立てた地元の方々がバサーを追い出したいらしく・・・
見回りを強化中とのこと。

そんな状況下で私に話しかけて来た地元の方、曰く・・・

「あんちゃんはさぁー、ルアー引かねぇーもんなぁー
 ちゃんと、目が合えば挨拶もしてくれるし・・・
 だいいち、釣りの帰りに土手のゴミ、全部持ち帰って
 くれているだんべぇー?」  (上州弁・笑)

・・・とのこと。

私的には・・・

自分の好きな時に好きな場所で
気持ち良く「釣り」が出来るように?
水辺のゴミを拾い、地元の方々に挨拶をしていただけのこと。

ここだけの話・・・

決して善意ではなく(笑)、今後も楽しく釣りが出来るように
「私利私欲」でゴミを拾い・・・
地元の方々に挨拶をしていただけなのですが・・・

どーやら、「良い人」に思われてしまったみたいです。(汗)

・・・で、地元の方が続けて曰く!

「あんちゃんさぁー、今年はうちの畑でナスが採れ過ぎたんさぁねぇ。
 好きなだけ、やるから持っていぎないね?」  (上州弁・笑)

・・・とのこと。

丁重にお断りを申し上げたのですが、
「持って行け!」とのこと。(なかば強制的!?笑)

そんな訳で、新鮮・採れたてのナスを頂きました。(大感謝!)
ファイル 1276-4.jpg
上載した写真は農家の方から戴いたナス12本と
本日10匹目(ツ抜け!)の真鮒ちゃんです。(嬉々)

地元の方が帰り際に、こー仰っておりました。

「釣り人がさぁー、皆、あんちゃんみたいならさぁー
 立ち入り禁止の看板なんか、立てないんさねぇー
 要するにマナーの問題なんさねぇー
 最近の若けぇーもんはさぁー
 なんで、あーなんかねぇー?」  (上州弁・笑)

・・・とのこと。

勿論・・・
私は「釣り禁止」の看板の無い水辺で釣りをしていたのですが、
地元の方々の警戒は「釣り禁止」の看板が無い水辺でも
続いているようです。

結局・・・

地元の方に誉められて?
会話の中で、こんな風に応えてしまいました・・・

「釣り人として、社会人として、水辺を綺麗に保つことと
 挨拶を欠かさないことは最低限のマナーですから」

・・・と、嘘までついてしまいました。
(心にもないことを喋って、少し「ドモ」りましたが・・・笑)

なんか・・・

地元の方の勘違い?で、こんなに沢山のナスを戴いてしまうと
ちょっぴり罪悪感が湧いてきてしまいますね・・・(汗)

ではでは、本日の釣りの内訳です。

まずは仕掛けから・・・

竿・・・・・・・・・渓流竿(12尺・軟調)
道糸・・・・・・・・0.8号
ハリス・・・・・・・0.4号
針・・・・・・・・・秋田狐2.5号
餌・・・・・・・・・赤虫

釣り時間

釣り開始時刻・・・13時12分
釣り終了時刻・・・15時34分
釣り合計時間・・・2時間22分
ファイル 1276-5.jpg
本日の釣果

真鮒・・・・・・・13匹
モツゴ・・・・・・14匹
合計釣果・・・・・27匹

勿論・・・釣った魚は全て生きたまま現地放流致しました。
    (過去も含めて日本国在来種は全て生きたまま放流)

あっ!・・・過去に一部、私の胃袋へも放流有り。(笑)

本日の釣行も地元の豊かで素晴らしい自然と農家の方に
心から感謝を申し上げます。

ありがとうございました。

さぁーてぇ・・・今日は沢山のナスを戴いたことだし、
今夜はマーボーナスを肴に朝まで呑むよ!!!