記事一覧

「ハコ仮面で変身!!」渋川市美術館

本日はワークショップの告知をさせて頂きます。
ファイル 1252-1.jpg
来月に群馬県の渋川市美術館で開催されるワークショップ
「ハコ仮面で変身!!」の講師を私が担当させて
頂くことになりました。

以下、ワークショップの詳細です。

「ハコ仮面で変身!!」

日時・・・2013年8月4日(日)、8月11日(日) 合計2日間。
     Aコース 9時30分から12時30分
     Bコース 14時から17時

場所・・・渋川市美術館・桑原巨守彫刻美術館3階 資料室
     〒377-0008
     群馬県 渋川市 渋川新町 1901-24

講師・・・吉村浩美 (造形作家)
     須田真理 (渋川市美術館学芸員)
     新井コー児(画家)
                    (敬称略)

料金・・・500円(材料費として)

対象者・・年長(園児)から中学校3年生まで
    (小学校2年生までは保護者の同伴が必要です)

人数・・・各コース18名(先着順)

内容・・・今回のワークショップでは仮面を冠ったら変身出来る
     「ハコ仮面」を作ります。
     素材はダンボール箱。四角い仮面。
     スッポリ冠ることの出来るハコ仮面にマント付き。
     さてさて何に変身したいかな?
     色々なアイデアをカタチにしてみましょう。
     完成作品は9月7日から9月23日の間に美術館で
     開催する「こどもとあーと展2013」にて展示します。

持物・・・筆記用具・はさみ・カッター・定規(30cm位)

注意・・・当日は汚れてもかまわない服装で来て下さい。

申し込み・7月21日(日)から8月1日(木)まで
     10:00から18:00の間に渋川市美術館まで
     電話で申し込んで下さい。

渋川市美術館 TEL 0279−25−3215

以上、興味のある方は是非!!!
「申し込み」よろしくお願い致します。

追伸・・・

今回のワークショップ開催にあたり我々
講師が作った参考作品をアップ致しました。
ファイル 1252-2.jpg
まずは吉村浩美さんの作品
「パイナップル」です。
面白いでしょ?
ファイル 1252-3.jpg
次も吉村浩美さんの作品
「蝉の羽化」
カッコイイでしょ?
ファイル 1252-4.jpg
これは私の作品
「毛ガニ」(笑)
ファイル 1252-5.jpg
これも私の作品
「渋川ニュータウン?」
抽象的に「街」をイメージしてみました。
仮面ライダーの怪人に、いそーでしょ?(笑)

因みに・・・

ここにアップした全ての仮面は渋川市美術館の学芸員さんに
冠って頂き、撮影致しました。(笑)

撮影場所・・・渋川市美術館

最後に・・・

今回のワークショップ講師に私を選考して下さった
関係者の皆様に心から感謝を申し上げます。

ありがとうございました。

そして、このブログを定期的に愛読して下さっている賢明な
皆様! 是非!!!御参加下さい。

よろしくお願い致します。

雨の日に橋の下で轟沈!

今日は夕方に少しだけ「空き時間」が出来たので、
通り掛かりの川原に降りてみました。
ファイル 1251-1.jpg
生憎の天気(雨)だったので、橋の真下から
水辺を覗いてみたところ・・・

・・・なんかイイ感じですね!?

・・・釣れそーな雰囲気? しませんか?(笑)

・・・と、云うことで車に積んであった釣り道具を
引っ張り出して30分だけ釣りをしてみました。

いつでも・・・
どんな出来事でも・・・そーですが。

「初」と云うのは心がドキドキして、イイもんですよねぇ?(笑)

さて! この「初場所」では、
どんなドキドキが待っているのでしょうか?

早速、雨の中、釣り開始です!(橋の真下なので濡れませんが)

そして、1投目の仕掛けを流してすぐでした・・・

愛用のトウガラシウキがビブラートもせず?
いっきに水中に消し込み・・・

しかも、ぐんぐん上流に向かって走っていきました!

この「侘び寂び」も「品」もない大胆な「アタリ」?

なんとなく・・・イヤな予感がしましたが・・・

こーなったら「アワセ」るしかないでしょう。(無念)

そして、案の定? 釣れてしまったのは・・・
ファイル 1251-2.jpg
くぅーーーーーーーーーーーーっ!!!

ここでもか!!!

なんと!? 釣れてしまったのは

スモールマウス・バス!?

いっきにテンション下げ下げ・・・

しかし、ここで撤退してしまうと
「後味」最悪になってしまいます。

勿論、再度!釣り続行!!!

「気合い」を入れ直して2投目!!!
ファイル 1251-3.jpg
くぅーーーーーーーーーーーーーっ!!!

これまた「入れ食い」で釣れてしまったのも

スモールマウス・バス!?

これ、どー云うこと?

だんだん不安になり、辺りをキョロキョロ・・・

気がつくと私の仕掛けが足下の水辺にポチャン・・・
慌てて竿を上げて仕掛けを回収しようとすると!?
ファイル 1251-4.jpg
ゲゲゲゲゲゲゲゲゲゲゲゲゲゲゲゲゲゲゲゲゲーーーー!?

またまた、スモールマウス・バス!?(唖然・・・)

結局・・・

「空き時間」をフルに使って釣れたのは
スモールマウス・バスのみ・・・

「橋の下」以外は雨・・・
悲しい気持ちに拍車を掛けてくれました。

本日のプチ釣り・・・轟沈!!!(泪)

ではでは本日の釣りの内訳です。

まずは仕掛けから・・・

竿・・・・・・渓流竿(軟調・15尺)
道糸・・・・・0.8号
ハリス・・・・0.6号
針・・・・・・袖針3号
餌・・・・・・紅サシ

釣り時間

釣り開始時刻・・・・・・16時06分
釣り終了時刻・・・・・・16時32分
釣り合計時間・・・・・・・・・26分

ファイル 1251-5.jpg
本日の釣果

スモールマウス・バス・・・・・・・7匹
日本国在来種・・・・・・・・・・ボーズ(泪)
合計釣果・・・・・・・・・・・・・7匹


もう、何も云うまい・・・・・・

今夜は珍しく、涼しいので、

部屋の灯りは、ぼんやりと・・・
ぬるめの燗で、炙ったイカでも突つきながら・・・

八代亜紀でも聴きつつ・・・

泣くか?