記事一覧

嗚呼、万感の日本海

本来であれば・・・

本日は午前中から海釣りのはずだったのですが・・・

越後平野があまりにも美しくて
「寄り道」をしてしまいました。(悲笑)
ファイル 1246-1.jpg
・・・で、日本海に到着し、
竿を出したのが午後2時過ぎ(爆)

因みに・・・

2013年・・・

今年「初」日本海釣行。

そして・・・

おそらく、今年最後の海釣行。(今年トータル2回目)

そんな訳で・・・

海無し県の上州で生まれ育った私が本格的に?
海釣りを始めて3年目・・・

本日の釣行で最初の目標「シロギスのツ抜け」を
達成出来なければ、3年目もアウト!!!

そんな状況にもかかわらず・・・

越後平野の美しさに「ウツツ」を抜かし・・・
真鮒釣りに興じてしまった午前中・・・嗚呼。(悲笑)

だが、しかし・・・

やるよ!

今年はやるよ!!

やる気、満々よ!!!(ほんとに?)

そんな訳で炎天下の防波堤・・・

空からも・・・

海からも・・・(水面からの照り返し)

直射日光にジリジリ攻められつつ・・・

投げ竿をフルスウィング!!!

しかし・・・

午前中の真鮒釣りとは相反し?

「アタリ」は皆無・・・(嗚呼、無常)

云い訳がましいかもしれませんが・・・

海の魚の気持ちが全く!?読み取れません・・・

今日の天気・・・

海水の濁り具合・・・

気温・水温・・・

海水の流れ・・・

潮の満ち干き・・・

「今、海水魚達は何処で何をしているのか?」

全然、見当がつきません・・・

こー云う事って・・・義務教育で教えて欲しいと思いませんか?


「中学校で英語を教える前にさぁ・・・

 まず日本国内の事からだんべぇーなー?

 この国はよぉー、島国かもしんねぇーけんどさぁ、

 海の無ぇー県もあるんさねぇ・・・

 だからよぉー

 潮の満ち干きとかさぁー

 もっと身近な処から色々教えることがあるだんべぇーな?

 違うんきゃぁ?

 そーだんべぇ?

 へ理屈捏ねてねぇーで最低限!大切な事を義務教育で教えろいな!

 なぁー?

 聴いてるんきゃ?」

・・・とは公共のインターネットで申せませんよね・・・(上州弁・笑)

そーなると、やはり自力でいくしかありません・・・

炎天下の防波堤・・・

逃げる場も無く・・・

ただ、ひたすら・・・

投げ竿をフルスウィング・・・

そーこーする内に汗が顎から滴り落ち・・・

投げ竿をサビくのを止めた時でした・・・

竿先に微かに「プルプル」・・・と云う魚信?

全身全霊でこの「アタリ」に「アワセ」ました!

ドキドキしながらリールを巻き上げてみると・・・
ファイル 1246-2.jpg
なんと!?

本命のシロギスではありませんが・・・

メゴチさん?

とりあえず・・・

美味しい魚らしいのでキープ!!!(笑)

その後・・・

サビいていも、サビいても、「アタリ」は皆無・・・

サビく手を休めると魚信!

巻き上げるとメゴチ。

このパターンが続きました。(嗚呼・・・)

そんな中・・・

月刊の釣り雑誌(立ち読み・笑)で読んだ通りの「アタリ」が!?

勿論! 本で読んだ通り!?

ひと呼吸置いてから、ゆっくり「アワセ」て、
一気にリールを巻き上げてみると・・・
ファイル 1246-3.jpg
くぅーーーーーーーーーーーーーーーー(悔恨)

なんと・・・

セオリー通り?

シロギスだと思って期待した結果は「フグ」(溜息)

勿論・・・

その場でリリース。

その後・・・

なんの音沙汰も無く・・・

時間だけが過ぎてゆき・・・

夕方4時を回った辺りでしょうか?

「歩く」ことさえ、やっとやっとのお爺ちゃんが
投げ竿を片手に堤防に現れました。(驚)

私の第一印象・・・

「おいおい、海に落ちるなよ!?」

・・・だったのですが・・・

手際良く仕掛けを準備し、いきなり投げ竿をフルスウィング!!

投げた仕掛けは80m以上、沖へ・・・

「ええっ!? ほんとなんきゃ?」

とりあえず、ビビる私。(私のフルスウィングは40m)

勿論、口には出さず、平然を装う・・・(悲笑)

そして、この後・・・

社長出勤にもかかわらず?

この爺さん・・・

なんと!?

シロギス爆釣状態へ!? (ええっ!?ほんとなんきゃ?)

私より、後に始めていながら、「あっ」と云う間に「ツ抜け」。

その後もガンガン爆釣状態・・・

とりあえず・・・

この爺さんの真似をしてサビいてみたら・・・
ファイル 1246-4.jpg
じゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!

きたぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

本日・海釣りの大本命!!!

シロギスちゃんです!!!(嬉々)

やったぁ・・・

とりあえず?本命ボーズから脱出!!!(祝・悲笑)

・・・で、この後・・・

自分の竿先など、一切を観ず・・・(笑)

爺さんのサビく様を克明に真似してみました。(プライド無・笑)

お陰様で?

その後、数匹の?シロギスを追釣したものの・・・

当初の目標である「シロギスのツ抜け」は達成出来ず。

2013年の海釣りも「轟沈」と云う結果に終わりました。(泪)

難しいですね・・・海釣り・・・(再泪)

因みに・・・

地元の爺さん・・・

午後4時過ぎに現れたのにもかかわらず!?

シロギスを30匹前後釣って、御帰宅。

私が・・・

「まだまだ釣れるんじゃないですか?」

・・・と尋ねると・・・

爺さん曰く

「今夜のおかず分は釣れたから・・・」

・・・とのこと。

ううぅ・・・・・・・・・・

プロは流石ですねぇ・・・

結局・・・

片道3時間半もかけて、日本海までやって参りましたが、
釣果は貧しく終わりました。

日々是勉強・・・

ローマは一日にして成らず・・・

「海釣り」・・・手強いですねぇ・・・

シロギスちゃん達! 勝ったと思うなよ!!!


また来年、「ツ抜け」を目指します!!!(泪・溜息)

ではでは本日の海釣りの内訳です

まずは仕掛けから・・・

竿・・・・・・・投げ竿(10尺)
リール・・・・・スピニングリール(3500番)
道糸・・・・・・4号
幹糸・・・・・・3号
ハリス・・・・・1号
針・・・・・・・ケン付き流線6号(3本針)
餌・・・・・・・ジャリメ

釣り時間

釣り開始時刻・・・14時23分
釣り終了時刻・・・19時05分
釣り合計時間・・・4時間42分

本日の釣果

シロギス・・・・・・5匹
メゴチ・・・・・・・2匹
フグ・・・・・・・・1匹
合計釣果・・・・・・8匹

勿論・・・フグのみ生きたまま現地放流致しました。
    (その他の魚は後日、私の胃袋へ放流予定)

最後に・・・

私が日頃、公私に渡り、大変お世話になっている前橋市在住の
敏腕デザイナー様のブログからパクりまして・・・

「俺の夕日」コーナーを書かせて頂きます。

この敏腕デザイナー様の名前は伏せさせて頂きますが・・・

仮にこのお方の名前を・・・

N竹さん・・・

若しくは、

長Tさん・・・

・・・とでも表記致しましょうか?

この、ながたけさ・・・

じゃなかった!

N竹さんの「俺の夕日」コーナーの真似です。
ファイル 1246-5.jpg
じゃーーーーーーーーーーーーーーーん!!!

日本海に沈む「俺の夕日」・・・

どーでしょうか!?

シロギスの「ツ抜け」は達成出来ませんでしたが・・・

さんざん遊んだ後の、この夕日・・・

子供の頃って、こー云う「夕日」を毎日拝んでいましたよね!?

美しいものを「美しい」と感じる・・・

それだけで人は「幸せ」に成れるものですよねぇ・・・

ええっ!?

「ブログの終わりを綺麗に纏めようとしているけど、
 目標を達成出来なかった事を棚に上げるな!」

・・・ですって!?

ごもっともです。(反省)

また来年・・・

この日本海で・・・

リ・トライ致します!!!

それまで私のブログ「海釣り」コーナーを

末永く?

よろしくお願い致します。

ではでは・・・

釣果はともかく?

高崎に帰ったら・・・

呑むよ!(笑)

2013年7月・越後平野で真鮒釣り

このブログを定期的に愛読して下さっている賢明な皆様!

それから・・・

日本全国1億2千万人の真鮒釣りファンの皆様!!

大変永らく、お待たせ致しました。

2013年7月・・・

今月初めての真鮒釣りの釣果報告をさせて頂きます。

以下、釣行記。


実は・・・

本日、今年2度目の海釣りをしようと思い、日本海を目指して
高崎を出発したのですが・・・

関越道も新潟県に入り、長岡辺りまで走って行くと、
広大な田園地帯が現れまして・・・

そーなんです!

このブログを定期的に愛読して下さっている賢明な皆様であれば
もう!お分かりですね!!!

ブランド米「コシヒカリ」の一大産地です。

そして・・・

田園地帯には、お約束の用水路!!!

それも・・・

夥しい数の用水路が縦横無尽に張り巡らされております。

そーです!

真鮒釣りファンには、歯軋りしながら痙攣してしまいそうな
「絶好のポイントだらけ」状態・・・

気がついたら・・・

無意識に高速道路を途中で降りていました。(笑)


「ええっ!?」

「そーなんですか!?

 このブログを定期的に愛読して下さっている賢明な皆様も!

 この状況だと第一目的を無視しても高速を降りて

 真鮒釣りをするんですか!!!」

嗚呼、良かったぁ・・・(そんなコメントをいただけて?笑)

こんな事をするのは「自分だけじゃないのか?」

・・・と想い、少し不安でしたが・・・

そーですか!

皆様も私と一緒なんですね!!!

良かった!!!

やっぱり・・・

「日本人」って、皆と一緒が一番、落ち着きますものね!

私も自分が平均的な人間だと云うことを確認出来て
嬉しゅうございます。(笑)
ファイル 1245-1.jpg
じゃん!!!

・・・と云う訳で、降り立っちゃいました!!!

越後平野です!(嬉々)

どーですか!?

このシチュエーション!!!

まるで・・・

絵に描いたような用水路でしょう!?

こー云うところで、やる真鮒釣り・・・甘美です!!!

そんな訳で竿を出して、早々に「アタリ」がありまして、

勿論!「ドン・ピシャ」のタイミングで「アワセ」ましたら・・・
ファイル 1245-2.jpg
じゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!

きたぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

2013年7月・・・
お陰様で今月も大本命・真鮒ちゃんの顔を拝めました。(感謝)

しかも今月は・・・

初真鮒が新潟産!!!(こー云うのもイイですねぇ・・・嬉)

朝から気分上々です!!!(るんっ!)

・・・で、気を良くした私は、間髪入れずに2投目の仕掛けを
用水路へ投入・・・

これまた「入れ食い」状態で愛用のトウガラシウキが
消し込みました。

勿論!ここも仕事キッチリ!バッチリ「アワセ」ましたところ!

なんと強烈な「引き」で上流に向かって走る未確認魚!!!

ここで、道糸を切られまいと魚の引きに合わせて、
猛ダッシュする私・・・

平日の朝から、日陰の無い田園地帯で・・・

田んぼの畦道を猛ダッシュしている40歳のオジサン・・・
(右手に釣り竿。まるで実写版「釣りキチ三平」状態・笑)

もしも・・・

こんな状況を巡回中のパトカーなどに目撃されていたら・・・

絶対!!!「職務質問」されていますよねぇ・・・

結果的に誰にも目撃されなかったけど・・・
(悪い事、何もしていないですが・・・笑)

でも、この「楽しさ」・・・

真鮒釣りファンじゃないと理解出来ないでしょうねぇ・・・(うふふっ)

・・・で、大格闘の末、なんとか御用にした獲物は!?
ファイル 1245-3.jpg
残念っ!!!

真鮒ではなく外道の鯉・・・(惜しい・・・)

とりあえず・・・本命ではありませんでしたが、

イイ「引き」を楽しませて頂きました。(感謝)

・・・で、この後・・・

鯉との格闘の為なのか?

「場」が荒れてしまったらしく?

それまでの「アタリ」が皆無に・・・(泪)

炎天下の中、用水路を渡り歩くこと約30分・・・

フッフッフッフ・・・・・・・

またまた好ポイント発見っ!!!
ファイル 1245-4.jpg
じゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!

きたぁーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

待望の真鮒ちゃん!!!

嗚呼、甘美・真鮒釣り!!!(楽しい・・・)

・・・と、こんな感じで?

日本海で今年初の海釣りのはずが・・・

気がついたら越後平野でエキサイティング!?
(嗚呼、やってしまった・・・悲笑)

丁度、区切れ良く?

本命の真鮒の釣果が「ツ抜け」したところで
越後平野から撤収です!!!

ではでは、本日の真鮒釣りの内訳です。

まずは仕掛けから・・・

竿・・・・・へら竿(10尺)
道糸・・・・1号
ハリス・・・0.8号
針・・・・・袖針4号
餌・・・・・キジ

釣り時間

釣り開始時刻・・・09時14分
釣り終了時刻・・・11時21分
釣り合計時間・・・2時間07分
ファイル 1245-5.jpg
本日の釣果

真鮒・・・・・・・10匹(丁度「ツ抜け」)
鯉・・・・・・・・・1匹
モロコ・・・・・・12匹
オイカワ・・・・・・3匹
合計釣果・・・・・26匹

勿論・・・釣った魚は全て生きたまま現地放流致しました。
    (過去も含めて日本国在来種は全て生きたまま放流)

あっ・・・一部、私の胃袋へも放流・・・(笑)

本日は海釣りの予定でしたが、美しくて、豊かで、
素晴らしい新潟の大自然に心から感謝を申し上げます。

ありがとうございました。

さっ!

今日は酒なんか呑んでいる場合じゃ、ありませんよ!!!

これから「海」へ行かないと!!!(笑)