記事一覧

2013年4月・初場所で渋くも本命

昨日から降り続いた雨は本日・お昼頃に止みました。

驚いた事に・・・

高崎は雨だったのに、見上げた赤城山と榛名山は
雪が積もって真っ白でした。

4月も20日を過ぎているのに「雪」ですよ!?(驚)

まったく・・・どーなっているんでしょうか?

所謂・・・特大の? 「花冷え」って奴でしょうか?

まぁ、それでも・・・

午後から晴れたし・・・

日曜日だし・・・

久々に? ちょっとだけ?

釣りに行って参りました。

「花冷え」の釣りなので釣果は期待しないで下さいね。(笑)
ファイル 1233-1.jpg
本日、訪れた水辺は、こんな感じです。

最近、気になっていた「初場所」です。

どんなジャンルの事でも「初」と云うのは、
いつでもドキドキして、イイもんですねぇ!?(笑)

そんな訳で、いつもの様に、釣り開始です!

ここの水辺は、思ったよりも水深が深くて
1メートルくらいあるでしょうか?

とりあえず・・・

「初場所」、「乗っ込み」、「花冷え」の3つの条件を基に
深場から葦林の浅場までのカケアガリを満遍なく攻めてみました。

すると・・・

案の定? 浅場では「アタリ」が皆無。

なので・・・

冬場と同じ、深場を重点的に攻めていると・・・

全く「品の無い」激しい「アタリ」が・・・(悲笑)

でもまぁ・・・

「初場所」の場合・・・

「アタリ」があるだけで嬉しいものですね。

なんと云うんでしょうか・・・

ここの自然に、ちゃんと「受け入れて」もらえたような?

そんな感じ?(錯覚?笑)

・・・で、勿論!

ここでも、仕事「キッチリ」!?

バッチリ「アワセ」ましたとも!!!

そして・・・釣れてしまった彼の名は・・・
ファイル 1233-2.jpg
うっ・・・

そーです!彼です。

このブログを定期的に愛読して下さっている賢明な皆様であれば

もう!? お解りですね!?

私へのストーカー常習犯?

外道のモツゴちゃんでした。(悲笑)

でも、まぁ・・・

今回は「初場所」なので、やっぱり、どんな魚種でも
釣れると嬉しいものですね!

ありがとう!!! モツゴちゃん!!!

で、このあとは・・・

10分に1度のペースで「品の無いアタリ」のみ。(悲笑)

溜息をつきつつ、帰ろうと思い始めた時でした!

愛用のトウガラシウキが小刻みにビブラートを開始!?

そのまま横方向へ、ゆっくりゆっくり移動し始めました。

そーです!

まさに千載一遇の大チャンス!!!

ここは、もう! ガチンコ・ドンピシャのタイミングで
キッチリ「アワセ」ましたとも!!!

そして、期待通り上がって来たのは・・・
ファイル 1233-3.jpg
じゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!

きたぁー−−ーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!

ふぅーーー(一安心の溜息)

遅れ馳せながら・・・

2013年4月・・・
今月最初の大本命・真鮒ちゃんに出会うことが出来ました!!!(祝)

やった!

しかも、私の一番好きなサイズ!!!

このあと・・・

このポイントで真鮒ちゃんのラッシュかと思ったのですが
残念ながら後が続かず・・・

結局、本命の真鮒ちゃんは2匹のみ・・・

そして、最後の最後まで粘って釣れたラストは?
ファイル 1233-4.jpg
うっ・・・

なんと!? これまた外道のモロコちゃんでした。(泪)

そんな訳で本日の初場所での釣果は大変貧果に終わりましたが、
それでも魚に「出会えた」ことに感謝です!

ありがとうございました。

ではでは、本日の釣りの内訳です。

まずは仕掛けから・・・

竿・・・・・・・・・渓流竿(15尺)
道糸・・・・・・・・0.8号
ハリス・・・・・・・0.4号
針・・・・・・・・・秋田狐2号
餌・・・・・・・・・赤虫

釣り時間

釣り開始時刻・・・・15時23分
釣り終了時刻・・・・16時49分
釣り合計時間・・・・1時間26分
ファイル 1233-5.jpg
本日の釣果

真鮒・・・・・・・・・2匹
モツゴ・・・・・・・・5匹
モロコ・・・・・・・・1匹
合計釣果・・・・・・・8匹

勿論・・・釣った魚は全て生きたまま現地放流致しました。
    (過去も含めて日本国在来種は全て生きたまま放流)

本日も私と遊んでくれた地元の豊かな自然に心から感謝致します。

ありがとうございました。

ところで・・・

このブログを定期的に愛読して下さっている賢明な皆様の
近所では真鮒の「乗っ込み」始まりましたか?