記事一覧

2月極寒真鮒釣り・珍ゲスト登場!?

このブログを定期的に愛読して下さっている賢明な皆様!

それから・・・

日本全国1億2千万人の真鮒釣りファンの皆様!!

大変永らく、お待たせ致しました。

久しぶりに・・・

釣りに行って参りましたので釣果報告をさせて頂きます。

今日は朝から天気も良くなく・・・

小雨がパラついたり・・・

風花が飛んだり・・・
(高崎界隈では「風花」。松井田方面は「ハアテ」と云います。
 これって、どちらも上州弁?)

まさか・・・

「こんな寒い日に釣りをしている馬鹿はいないだろう!?」

そー思ったら、釣りがしたくなってしまいました。(笑)
ファイル 1223-1.jpg
・・・で、本日、訪れた水辺はココです。

普段は大人気の「大場所」の為、
なかなか「釣り場所」の確保が出来ない人気スポット・・・

でも、見て下さい!?

今日は誰もいません!!!(嬉々)

こー云う日を狙って、釣りに出かける私って・・・

なんて賢いんでしょう・・・(笑)

で、早速・・・

仕掛けを竿先にチチワ結びにしていると・・・

私のいる場所から20m上流で

「ガァーーーーーーーーーーー」

・・・と云う叫び声!?

何かと思って振り返ると・・・

なんと!!!

「釣り人」にとって最悪の敵・悪魔!

そーです!!!

このブログを定期的に愛読して下さっている賢明な皆様であれば、
もう!お解りですね!?

「川鵜」です。(嗚呼、最悪・・・)

しかも8羽。(終わった・・・)

川鵜が1日に食べる魚の量×8羽。

いったい何日前から、ココに停泊しているのでしょうか?

何れにしろ・・・

彼等は食べ尽くすまで、ココを離れません。

そーやって日本各地の魚影の濃い河川・湖沼を
食べ尽くし巡っている遊牧鳥・・・

昨年の群馬漁協の年間総被害額は数億円でしたね・・・

この河川から川鵜がいなくなる日・・・

それは、ココに住む魚がいなくなる日です。

どーりで、人気ポイントなのに、
釣り人がいない訳だわ・・・

まぁ、せっかく来たので、やるだけやってみましょう!

まず・・・

川鵜がいる以上・・・

生き残っている魚達は川鵜が入れない場所で
静かにしているはず・・・

そーなると・・・

水底に沈んだ障害物周りとテトラポット周り・・・

これらの際に仕掛けを落として・・・

あとは「ジッーーーーッ」と「待ち」です。

時々、通りかかる犬の散歩のオバちゃんの視線が
冷たいこと・・・冷たいこと・・・(悲笑)

まぁ、平日の、こんな日に釣りをしていたら、
言い訳、出来ませんが・・・(笑)

・・・で、この寒空の下・・・

40分以上も放置プレーを食らったのですが・・・

ここで、微かな「アタリ」が!!!

勿論!!!

ここは「仕事キッチリ」!!!

「ドン・ピシャ」のタイミングで「アワセ」ました。

で、本日、最初のお魚さんは!?
ファイル 1223-2.jpg
なんと!?????????

「ワタカ」です。

7歳から真鮒釣りを始めて、今年が34年目・・・

私・・・ワタカを釣ったの・・・初めてです!(驚)

子供の頃・・・図鑑で観て覚えていました。

まさか!?

生きている実物を手に出来るとは・・・(感動!)

寒空の下、暫し興奮しておりましたが・・・

おっと! いけませんねぇ・・・

今日はまだ!?

大本命の真鮒ちゃんの顔を拝んでおりませんでした!

・・・が、しかし・・・

この後も、小雨がパラつく中・・・

「ジッーーーーーーッ」と「待ち」の釣りでしたが、

たまに「アタリ」があると「ワタカ」・・・(?)

結局4連続で「ワタカ」・・・(何故?)

仕方がないので・・・

川岸を川鵜がいない下流に向かって300mほど「探り釣り」を
しながら歩いた処で待望の「アタリ」!!!(嬉々)

勿論!!!

ここも「仕事キッチリ」!!!

しっかり「アワセ」ましたとも!!!

でも・・・釣れたのは外道のモロコちゃん。(泪)

・・・で、この後は外道のモロコ・モツゴの鬼ラッシュ!?

そして・・・

このポイントも諦め・・・

更に川岸を下流に向かって「探り釣り」をしながら
歩くこと200m・・・

テトラポットの際・ギリギリで「待つ」こと暫し・・・

愛用のトウガラシウキが小刻みにビブラートして止まりました。

「フッ・フッ・フッ・フッ・・・」(笑)

この「千載一遇」の大チャンス!!!

勿論!!!

「仕事キッチリ」、ドン・ピシャで「アワセ」ましたよ!!!
ファイル 1223-3.jpg
じゃーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!(嬉々)

きたぁーーーーーーーーーーーーーーっ!!!

大本命の真鮒ちゃんです!!!

やった!

・・・で、この後ですが・・・

この時季の真鮒ちゃんは集団で越冬していることが多いので
1匹目の真鮒ちゃんが釣れた場所で
「ネチネチ」やってみました。

そーしたら・・・
ファイル 1223-4.jpg
釣れる! 釣れる!!(嬉々・笑)

結局・・・

本日の釣りは、この真鮒玉ポイントに辿り着くまでに
時間をかけ過ぎました。

やっと、調子が出て来たところで日没です。(残念)

でも・・・

どーか・・・

ココの真鮒ちゃん達には川鵜の「魔の食欲」から逃れて、
「乗っ込み(産卵」シーズンを迎えてもらいたいです!(願)

ではでは、本日の釣りの内訳です。

まずは仕掛けから・・・

竿・・・・・へら竿(8尺)
道糸・・・・1号
ハリス・・・0.6号
針・・・・・秋田狐5号
餌・・・・・赤虫・白サシ

釣り時間

釣り開始時刻・・・13時16分
釣り終了時刻・・・16時49分
釣り合計時間・・・3時間33分
ファイル 1223-5.jpg
本日の釣果

真鮒・・・・・・・・17匹
ワタカ・・・・・・・・4匹
モロコ・・・・・・・・8匹
モツゴ・・・・・・・・2匹
合計釣果・・・・・・31匹

勿論・・・釣った魚は全て現地放流致しました。
    (過去も含めて日本国在来種は全て生きたまま放流)

本日の釣行も・・・
生憎の悪天候にもかかわらず、私と遊んでくれた魚達と
豊かな自然に心から感謝致します。

ありがとうございました。

さぁーーーーーてぇーーーーー

久々に・・・

今夜は呑むよっ!!!(笑)