記事一覧

2013年2月、寒・真鮒釣り(ホソでシモリ釣り)

このブログを定期的に愛読して下さっている賢明な皆様!

それから・・・

日本全国1億2千万人の真鮒釣りファンの皆様!!

お待たせ致しました!?

2013年2月2日(土)
今日は特別!暖かく風の無い日だったので
今月最初の真鮒釣りに出かけて参りました。

では・・・
本日の釣果報告をさせて頂きます。
ファイル 1222-1.jpg
本日、訪れた水辺は、
こんな感じの用水路(ホソ)でした。

今日が特別!?暖かいからと云って・・・
連日の寒さが祟っている訳ですから、
「食い」は渋いはず!?

なので、本日は愛用のトウガラシウキを封印して、
久々の「シモリ釣り」で挑みました。

1枚目の写真の通り・・・
黄色いシモリ玉4つで釣り開始です!

なんて云うか・・・

「ホソ」に「シモリ玉」って、
如何にも「真鮒釣り」って云う感じがして
イイですよねぇ!(嗚呼、この時点で絵的に快感!笑)

・・・で、釣り開始、早々!?

一番下のシモリ玉が微かに横方向へ移動を開始!?

案の定!?

「食い」が渋い為、下から2番目以上のシモリ玉は
全く動かず!!

でも・・・

ここは仕事「キッチリ」!

しっかり「アワセ」ましたとも!!!(笑)
ファイル 1222-2.jpg
じゃーーーーーーーーーーーーーーーん!!!

なんと!!!

1匹目から大本命の真鮒ちゃんです!!!(嬉々)

しかも!!!

私の一番好きなサイズ!!!

いゃーーーお陰様で今月も目出たく!?

真鮒ちゃんに出会えることが出来ました!!!(幸)

・・・で、この後・・・

立て続けに2匹目も真鮒ちゃんが釣れまして、
「今日は絶好調だぞ!」
・・・と思ったのですが、

なんと!この後・・・丸々1時間!

「沈黙」が続くことに・・・(驚)

たぶん・・・

本日の釣りも・・・

最初に本命の真鮒ちゃんが釣れていなければ、

「心」が折れていたでしょうねぇ!?(笑)

やはり・・・何事も・・・

最初に目標が達成されていると、その後の
精神状態の安定具合はイイですよねぇ・・・(笑)

で・・・

1時間の「沈黙」の後、久々の「アタリ」に
キッチリ「アワセ」た私・・・

ところが・・・
ファイル 1222-3.jpg
嗚呼・・・

今月も彼との、望んでもいない御対面・・・

そーです!

このブログを定期的に愛読して下さっている賢明な皆様で
あれば、もう!?お解りですよね!?

・・・外道のモツゴちゃんです・・・(悲笑)

セーラー服を着た女子高生に
「モテ」た事は、ありませんが・・・

この真鮒釣りの外道、モツゴちゃんとモロコちゃんの
コンビには、何処へ行っても「モテ」ます。(悲笑)

嗚呼・・・(溜息・笑)

・・・ここで、

もう本命の真鮒ちゃんも2匹、釣れたことだし・・・

「今日は、もう帰ろう!」

・・・と思ったところに、釣り人が現れました!?

何気に・・・

私の釣行中に他の釣り人に出会うのは久々です!?(驚)

この釣り人・・・

歳の頃は70代後半くらいでしょうか?

自転車に乗って登場!?

そして、いきなりフレンドリーに私に話し掛けて来ました。

で・・・

一通り、私の釣果と本日の水辺の状況を聴くと、

こんな事を云いました。

「兄ちゃんさぁ・・・ここは2時半過ぎから釣れるんだぜ!」

・・・との事。

どーやら・・・

ここの水辺に限定したスペシャリストのようです!?(笑)

・・・で、この爺さん?の助言を信じ?

この後も、ネバって釣りを続けた私・・・

そして、爺さんの助言の2時半!!!

なんと!!!

ここから、怒濤の?「アタリ」・真鮒ラッシュ!?

「おおおおおおおおおおおおおぉーーーーーーー!!!」

爺さん・・・スゲェーーーーーーーーーー!!!(驚・笑)
ファイル 1222-4.jpg
因みに、この真鮒ちゃんは本日の最大サイズです。

私的には、超大物!?(笑)

結局・・・

昼過ぎから夕方にかけての大フィーバーにより、

なんと!

2月の極寒期にもかかわらず、本命の真鮒のみの釣果で
「ツ抜け」達成!!!(祝)

予想外の大漁に、早々と納竿して片付けを始めた私の横で
爺さんも爆釣状態へ突入!!!

釣り上げた4cmほどの真鮒を手に取り、顔をシワくちゃに
して喜んでおりました。

なんと云うか・・・

久々に、他人が本気で笑っている顔を観ました・・・

実に、イイ笑顔でした。

帰り際・・・

爺さんにお礼を云って、帰ろうとすると・・・

「兄ちゃん・・・またきないね」(上州弁・笑)

と声をかけてくれました。

今日の釣りは、気温も暖かかったですが、
釣り人の「心」もまた暖かかったです。

久々に・・・イイ釣りでした。

ではでは、本日の釣りの内訳です。

まずは仕掛けから・・・

竿・・・・・・へら竿(6尺)
道糸・・・・・0.8号
ハリス・・・・0.4号
針・・・・・・秋田狐2.5号
餌・・・・・・赤虫

釣り時間・・・

釣り開始時刻・・・11時48分
釣り終了時刻・・・15時12分
釣り合計時間・・・3時間24分
ファイル 1222-5.jpg
本日の釣果

真鮒・・・・・・14匹
モツゴ・・・・・10匹
合計釣果・・・・24匹

勿論・・・釣った魚は全て現地放流致しました。
    (過去も含めて日本国在来種は全て生きたまま放流)

いやぁ・・・

2月の極寒期に真鮒の「ツ抜け」・・・最高でした!

そして・・・

本日も、暖かかった天気と豊かな自然と・・・
水辺の近所に住んでいる爺さんに心から感謝致します。

ありがとうございました。

さぁーーーーーてぇーーーーーー・・・・

それでは久々に?

今夜はトコトン!?

呑むよっ!(笑)