記事一覧

2012年12月・今月2回目の真鮒釣り

このブログを定期的に愛読して下さっている賢明な皆様!

それから・・・

日本全国1億2千万人の真鮒釣りファンの皆様!!!

お待たせ致しました!!!

久々に!?

真鮒釣りに行って参りましたので、釣果報告をさせて頂きます。
ファイル 1204-1.jpg
本日、訪れた水辺は、こんな感じです。

因みに・・・

葦林の沖側(写真右側)は結氷しておりました。

氷の厚さ4mm前後。

なんとなく「イヤ」な予感・・・

今日は、練り餌団子は撒かずに、
「ここぞ!」と思うポイントを30分攻めて、
反応が何もなければ、撤収しようと、
潔く考えておりましたが・・・

氷と水面の境目に仕掛けを投入し、待つこと2分!

視力の弱い方には判らないくらい微かに!?
愛用のトウガラシウキが2mmほど横方向へ移動を
開始しました。

勿論!! この微かな「アタリ」に
きっちり!「アワセ」た私!!!
ファイル 1204-2.jpg
じゃーーーーーーーーーーーーーーーん!!!(嬉々)

なんと!結氷状態にも、かかわらず?
釣り開始早々、ロケットスタートで
大本命の真鮒ちゃんが来ました!!!(祝)

そして・・・

このブログを愛読して下さっている賢明な皆様であれば、
もう!お解りですね!?

そーなんです!

この時期・・・真鮒ちゃん達は越冬の為、「群れ」を
成しているのです。

・・・と云う事は、1匹目が釣れた場所に「群れ」が
いるはず!!!

勿論! 間髪入れずに1匹目が釣れた場所に
仕掛けを再投入!!!
ファイル 1204-3.jpg
じゃーーーーーーーーーーーーーん!!!(嬉々・再)

思った通り!?

真鮒ちゃん・・・連チャンでヒットです!!!(楽)

もう! ここから先は「フィーバー」状態!?

本命の真鮒ちゃんばかり、ガンガン釣れました。

今日は、このまま大漁釣果か?

・・・と、思われたのですが・・・

いつだって、人生はそんなに甘くはありません!(悲笑)

そーです!

ここから先で、何が起きたのか?

このブログを定期的に愛読して下さっている賢明な皆様であれば、
もう!お解りですね!?
ファイル 1204-4.jpg
そーです!

ストーカーの・・・あの彼・・・

真鮒釣りの外道「モツゴちゃん」の登場です!

しかも!? 超大漁発生!?(悲笑)

今日の釣りは寒さも手伝ってか?
モツゴちゃんの猛ラッシュにより、精神的落胆「大」。

早々の「納竿」としました。

ではでは、本日の釣りの内訳です。

まずは、仕掛けから・・・

竿・・・・・・・・・へら竿(8尺)
道糸・・・・・・・・0.8号
ハリス・・・・・・・0.4号
針・・・・・・・・・秋田狐2号
餌・・・・・・・・・赤虫
練り餌団子・・・・・無し(漢らしい!?・笑)

釣り時間

釣り開始時刻・・・・・14時13分
釣り終了時刻・・・・・15時21分
釣り合計時間・・・・・1時間08分
ファイル 1204-5.jpg
本日の釣果

真鮒・・・・・・・・21匹
モツゴ・・・・・・・・3匹
合計釣果・・・・・・24匹

勿論・・・釣った魚は全て現地放流致しました。

本日も地元の豊かな自然とお天気に心から感謝致します。

ありがとうございました。

さぁーーーてぇー・・・

今夜は久々に!?

呑むよっ!