記事一覧

2012年12月・真鮒釣り!!!

このブログを定期的に愛読して下さっている賢明な皆様!

それから・・・

日本全国1億2千万人の真鮒釣りファンの皆様!

今回は、あまり? お待たせせず?
釣果報告をさせて頂きます。(笑)
ファイル 1201-1.jpg
本日、訪れた水辺は2日前の釣行と同じ場所です。

前回・・・帰り際になって発見した「真鮒玉」での爆釣劇!?

今回は、最初から前回のポイントで釣れば、
きっと大漁になるのでは?
(真鮒のみの釣果で50匹以上!)

・・・と云う、浅はかな考えで、やって参りました。(大笑)

ところが・・・

「捕らぬ狸の皮算用」

まさに!? この言葉通りの結末に、唇を噛み締める思いです。(涙)

では、今回の釣行過程について・・・

まず・・・

真鮒が群れを成している場所が解っている為、
今回は練り餌団子は撒かずに、いきなり仕掛けを投入しました。

そして・・・

案の定!?

いきなりの「入れ食い」で掛かって来たのは!
ファイル 1201-2.jpg
じゃーーーーーーーーーーーーーん!!!

予想通り!?

大本命の真鮒ちゃんでした!!!(嬉)

今日は、このまま・・・爆釣コースか?

・・・と思ったのですが、

人生は、そんなに「甘い」ものではありませんでした。

なんと!?

前回の釣行では「真鮒玉」付近にいなかったはずの
モツゴちゃんが大量発生!!!(泣)

私的には真鮒を釣るつもりで仕掛けを投げても、
愛用のトウガラシウキが立つ前に!?
外道のモツゴちゃん達が餌をくわえてしまう状況へ突入!?

もう、ここから先は、ブログに書くのも
「おぞましい」ほどの、「モツゴちゃんラッシュ」(涙・悲笑)

が、しかし! ここで、メゲたりはしません!!!

「ナメるなよっ!モツゴちゃん!!!」(怒・気合)

・・・で、ここで私がとった行動は・・・

「真鮒玉」の外周に練り餌団子を投入!

これは勿論、真鮒を寄せる為の団子ではなく!

外道のモツゴちゃんを寄せる為の「捨て団子」!

この処方?により、見事!? 外道退治に成功!!!(祝)

この後は2日前の真鮒ラッシュの再現へ突入!!!(狂気乱舞!)
ファイル 1201-3.jpg
彼は本日のアベレージ・サイズです。

私的には、「イイ引き」を楽しませてもらいました。(笑)
ファイル 1201-4.jpg
それから、この彼は本日、最大の真鮒ちゃんです。(19㎝)

普段、5㎝前後の真鮒ちゃんを
メイン・ターゲットにしている私には、超!巨鮒でした!!

思わず・・・

0.4号のハリスが切れるのではないかと思い?
タモを出して取り込んでしまいました。(笑)

・・・と、ここまではイイ展開だったのですが・・・

悲しいかな・・・モツゴ対策が後手に回った為、
本命の真鮒ちゃんを釣る時間が半減!!!(嗚呼、涙)

結果的に・・・

本日の目標50匹(真鮒のみ)には遠く届かず(轟沈・涙)

ではでは、本日の釣りの内訳です。

まずは仕掛けから

竿・・・・・・へら竿(8尺)
道糸・・・・・0.8号
ハリス・・・・0.4号
針・・・・・・秋田狐2号
餌・・・・・・赤虫
練り餌団子・・みどり単品(今回は外道対策の捨て撒き餌)

釣行時間

釣り開始時刻・・・13時21分
釣り終了時刻・・・15時32分
釣り合計時間・・・2時間11分
ファイル 1201-5.jpg
本日の釣果

真鮒・・・・・・・31匹
モツゴ・・・・・・26匹
合計釣果・・・・・57匹

勿論・・・釣った魚は全て現地放流致しました。

今回は大漁釣果を夢観てしまいましたが、
結果的には、まぁまぁの楽しい釣行となりました。

本日も地元の素晴らしい自然とお天気に
心から感謝致します。

ありがとうございました。

因みに・・・

本日の釣行結果により、

2011年1月から2012年12月までの24ヶ月間、
毎月・必ず真鮒を釣ったことになりました。(祝)

これは、私が個人的に目標としておりました真鮒釣り記録の
達成になります。(嬉)

勿論・・・

世間に「真鮒釣り」と云うジャンルがあるわけではなく・・・(悲笑)

こんな目標を達成しても、なんの自慢にもなりませんが・・・

兎に角・・・

私の脳味噌の中だけでは「打ち上げ花火」が上がっております!(笑)

これも皆・・・

このブログを定期的に愛読して下さっている賢明な皆様の
応援があってこその結果だと信じております。

重ね重ね、大感謝です!

ありがとうございました。

では、そー云うわけで・・・

今夜も、しこたま!?

呑むよっ!!!(祝)