記事一覧

2012年4月・遂に来た!「乗っ込み」真鮒釣り!!!

今年の「乗っ込み」は何時からなんだろう!?

・・・と、そんな事を考えて、はや数週間・・・

ここ数日の最高気温20度超え!の陽気に
高崎の桜も一気に満開!

そして昨日の雨・・・

いくら今年の冬が寒かったとは云え、
もう、そろそろでしょう!

真鮒釣りファンとしては、もう我慢の限界です!
ファイル 1150-1.jpg
そんな訳で、本日、訪れたのはココ。

水辺に到着後、思わず?こう叫んでしまいました。

「おうっ、ふざけるんじゃねぇー ベラボーめぇっ!
 3月上旬から、大人しくしてりゃぁ
 イイ気になりやがってぇ!
 世間の眼は欺けても、この新井コー児様の
 桜吹雪がお見通しよぉっー!!!
 いい加減、乗っ込みやがれぇっ!!!」


(杉良太郎の声で音読して下さい・遠山の金さんより・笑)

もう!? 気分は爆発寸前です!!

今日はボーズ覚悟で永らく封印していた
団子釣りの再開です!

乗っ込んでいれば、爆釣!

まだならば、ボーズ!
(「食い」が渋い時に団子を撒くと
仕掛けの餌を食べてくれない。特に冬は厳禁!)

今日の釣りは「漢らしく」いきます!!!

最近の貧果で大切な事を忘れておりました。(反省)

そーです!「人生」と「釣り」は
常に「攻め」て、なんぼ!です。

・・・と、そんな事を考えながら、
団子を練っていたら、作り過ぎました。(悲笑)

いつもなら、ソフトボール・サイズの団子・・・

でも、今日の団子は、なんと!

ハンドボール以上、サッカーボール未満!(デカいっ!笑)

あんまりにも、大きく作ってしまったので、
名前をつけました。

その名も「ファット・ボーイ」。(笑)

本日、「ここぞ!」と思うポイントに投げ込みましたが、
キノコ雲は上がらず・・・
「ドッボーーーーーーーーーーンっ!!!」
・・・と云う大きな音と共に水底に飛散してゆく
我が「ファット・ボーイ」。

ここで、間髪入れず、仕掛けを投入するも、
なんと!? 「アタリ」は皆無・・・

思わず「天を仰ぎました」。(嗚呼)

この後、20分ほど粘りましたが反応が無く・・・
今日は駄目かと、帰り支度を始めた時でした・・・
我がファット・ボーイが投げ込まれた場所で
水面に「モジリ」が起こっているではないですかっ!(驚)

これを見てすぐ!
慌てて仕掛けを再投入!!

今度は、なんと!「入れ食い」状態で
愛用のトウガラシウキが水底に消し込まれました。

勿論! これにキッチリ合わせた私!!!
ファイル 1150-2.jpg
じゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!

やった! 

いきなり本命の真鮒ちゃん!!!(祝)

しかも、デカいっ!!!(私的に・笑)

・・・とここからは、まさに火が点いた様に
怒濤の「入れ食い」状態へ!!!

遂に!遂に!遂に来ました!!!

これこそ、まさしく「乗っ込み」です!!!(嬉々・興奮)
ファイル 1150-3.jpg
これは本日、釣れた最も小さい真鮒ちゃんです。

今日は、このサイズから15センチまで
幅広い?範囲の真鮒ちゃんが次々とヒット!!!(嬉)

もう!休む間がありませんでした。
ファイル 1150-4.jpg
これは、本日、最後に釣り上げた真鮒ちゃんです。

「入れ食い」状態が何時までも続くので、
彼を最後に本日の釣りを終了させて頂きました。

(この時期の直射日光はキツいので、結構バテました・笑)
(次回は帽子が要りますねぇ・・・笑)

ではでは、本日の釣りの内訳です。

まずは仕掛けから・・・

竿・・・・・・・渓流竿(12尺・軟調)
道糸・・・・・・0.8号
ハリス・・・・・0.4号
針・・・・・・・秋田狐2.5号
餌・・・・・・・赤虫
団子・・・・・・チヌパワー・みどり・九ちゃん・鯉スパイス
        オランダ撒き餌(競技用)を総合ブレンド(笑)

釣り時間

釣り開始時刻・・・・・・・11時17分
釣り終了時刻・・・・・・・13時04分
釣り合計時間・・・・・・・1時間47分
ファイル 1150-5.jpg
本日の釣果

真鮒・・・・・・・・53匹
モツゴ・・・・・・・・3匹
合計釣果・・・・・・56匹

勿論・・・釣った魚は全て現地放流致しました。

いゃぁ・・・やっと!

やっと! 春が来ましたねぇ・・・

今年の「春」は桜と一緒にやって来ましたねぇ・・・

久々に、「釣った」と云う満足感で心がいっぱいです!(嬉)

今夜はキャンディーズの「春一番」でも聴きながら、
まったり呑みますかねぇ?

例年より、遅く訪れた「春」に乾杯っ!!!(祝・寿・笑)