記事一覧

あの場所で、遂に真鮒攻略!!!(祝)

このブログを定期的に愛読して下さっている賢明な皆様!

それから・・・

日本全国1億3千万人の真鮒釣りファンの皆様!

いつも新井コー児のブログを御愛読頂きまして、
誠にありがとうございます。(感謝)

今回のブログはタイトルからもお判りの通り!?
遂に!!!
あの場所で真鮒を攻略致しましたので釣行結果を
御報告致します。
ファイル 1136-1.jpg
因みに・・・
あの場所とは、ココのことです。
過去2度に渡り、惨敗している「あの場所」です。(笑)

あれから約1ヶ月・・・
年末年始にかけて、いろいろ対策を練っていたのですが、
なかなかイイ考えが浮かばず・・・

途方に暮れていたのですが、
ふと・・・逆転の発想とでも云いましょうか?

新しい対策を思いついてしまったのです!!!

それは・・・

「澄んでいる水だから釣れない」と云うこと。
だったら、「濁らせたら?」どーだろうか?
・・・と云う対策。(笑)

・・・で今回の全攻略過程

対策その1

まず、前回同様に片側100メートル以上ある河川敷
(湿地帯)を長靴を履いて横断。
真鮒に私の気配を悟られることなくテトラポットに
よじ登り、身を伏せて匍匐前進!

テトラポット先端部から身を伏せた状態で6尺の竿を
葦林手前の真鮒の群れの真上へ投入!

・・・の予定だったのですが、
なんと!仕掛けを投げるタイミングで
クシャミをしてしまい、
この音にビビッた真鮒達は一気に葦林の中へ逃げ込んで
しまいました。(無念)

「自分が悪い」とは云え、あまりにも刹那い結末・・・

まるで・・・

学生時代、大好きだった女の子に告白しようと
前の晩から台詞を考えて眠れず・・・

翌日、学校へ行ってみたらタッチの差で、クラスで一番モテる
学級委員が先に、お目当ての女の子に告白してしまい
ナイス・カップルが成立してしまったような・・・

そんな刹那さ・・・かな?(例えが長いかな?笑)

とにかく・・・

この自業自得的クシャミにより、対策その1の
1投目ミラクル真鮒ゲットは成立せず失敗に終わりました。

・・・で、ここからが対策その2です!

「澄んだ水を濁らせる」為、私が用意したのは
¥100円ショップで購入したバケツ!

このバケツにテトラポット手前の湿地帯から
天然の泥を汲んで来て、真鮒達が逃げ込んだ
葦林周辺にバラ撒きました。

ハッキリ云って、「ヤケ」です!(笑)

結局、水が濁るまでにバケツで6杯ほど泥を撒きました。

プラス・・・いつもの練り餌団子
(ソフトボール・サイズ)を投入!

ここへ間髪入れず仕掛けを投入!

待つこと15分・・・

なんと!!!

愛用のトウガラシウキが1つも上下することなく
真横へ「スーーーーッ」と移動を始めました。

そーです!このブログを愛読して下さっている賢明な
皆様であれば、もう!お解りですね!?

そーなんです!

典型的な真鮒の「アタリ」。

遂にキタっ!!!!!!!!!!

まさに千載一遇のチャンス!!!

この「アタリ」に全身全霊で「アワセ」た私・・・
ファイル 1136-2.jpg
じぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!

きたーーーーーーーーーーーーーーっ!!!

大本命の真鮒さん!!!!!!!!!!!!!(祝)

遂に惨敗続きだったこの場所で・・・
難攻不落だと思っていたこの場所で・・・

遂に真鮒ゲット!!!!!!!!!!!!!!!

しかもデカイっ!!!(驚)

あんまりにもデカイので寸法を測ってみたら・・・

なんと!26センチでした。

普段、5センチ前後の真鮒をターゲットにしている私には
巨鮒に感じるサイズです!(嬉々)

いやぁーーーーそれにしても嬉しいです!

まさか!? とは思いましたが、こんな方法で
「澄んでいる水の神経質な真鮒」を釣りあげられるとは。

TVに出演している魚博士のさかな君ですら、
こんな釣り方は? 知らないでしょうねぇ?(笑)

この1匹で充分、私の気持ちは修まったので、
今日は、もう帰ろうと思ったのですが・・・

ここで、ある2人の顔が私の脳裏に浮かびました。

日頃、公私に渡り大変お世話になっている方々なので
名前は伏せますが・・・

仮にこの方々のお名前を
N竹様、N沼様、とでも表記致しましょうか?

もしくは、

長T様、長N様、とでも表記致しましょうか?

私の頭の中でこの2人の声が、こんな事を云うんです。

「その状況で、その方法で真鮒1匹?まぐれだろ?」

・・・と。(笑)

とっさに・・・このまま撤収すると「マズい」と思い、
再び、この場所で釣りを続行することにしました。

ところが、最初に投げ込んだ「泥」は既に川底に沈殿し
水が澄んでしまっておりました。

案の定?

この後、いくら仕掛けを投げ込んでも、
釣れてくるのは、いつもの外道
モロコ・アブラハヤ・オイカワのラッシュ・・・(悲笑)

・・・でも、ここでメゲたりしませんよ私は!!!

再び、湿地帯に行ってバケツで泥を汲み、
ポイントへ投げ込み!

・・・これの繰り返し!(笑)

こんな姿・・・恥ずかしくて他人には絶対に観られたくない
ですよねぇ!?(笑)

自分でも思うのですが、
もし、こんな場面を警察官にでも目撃されたら?

たぶん・・・
最寄りの警察署に直行でしょうねぇ・・・(笑)

しかも、釣りに興味の無い警察官だったら、
いくら話しても「判って貰えない」んでしょうねぇ?

ほんとに・・・
「人が寄り付かない水辺」で良かったですよ!(笑)

・・・で話を「釣り」に戻します。

バケツで泥を撒いて水が濁ったら、仕掛けを投入!

この繰り返しで、なんと!!!
ファイル 1136-3.jpg
待望の!? 2匹目の真鮒を釣り上げました!!!

これで、某・釣りキチ2名に「文句は云わせません」。

ハッキリ云って、私の実力です!!!(笑)
ファイル 1136-4.jpg
この後、夕まづめ時も手伝って、
立て続けに真鮒が釣れました。

写真は今回の釣行で一番の大物(27センチ)の真鮒です。

因みに・・・

今回の仕掛けも、ハリス0.4号に秋田狐2号。

この仕掛けで、このサイズの真鮒が連発すると3匹目で
針の金属部分が疲労骨折!

後半戦は針を秋田狐3号に交換して再挑戦しました。

結局、終わってみたら大満足の釣果となりました。

ではでは本日の釣りの内訳です。

まずは仕掛けから・・・

竿・・・・・・・・・へら竿(6尺)
道糸・・・・・・・・0.8号
ハリス・・・・・・・0.4号
針・・・・・・・・・秋田狐2号(後半戦は3号)
餌・・・・・・・・・赤虫

釣り時間

釣り開始時刻・・・・14時56分
釣り終了時刻・・・・16時48分
釣り合計時間・・・・1時間52分
ファイル 1136-5.jpg
本日の釣果

真鮒(27・26・26・25・22cm)・・5匹
鯉 (21cm)・・・・・・・・・・・・・・1匹
モロコ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・6匹
アブラハヤ ・・・・・・・・・・・・・・・・6匹
オイカワ ・・・・・・・・・・・・・・・・・1匹
合計釣果 ・・・・・・・・・・・・・・・・19匹

勿論・・・釣った魚は全て現地放流致しました。

いやぁーーーーーイイ釣りでした。

あれだけ苦しい難所でしたが・・・
自分で考えた対策法で本命の真鮒を釣り上げた快感は格別です!

こんな釣り方・・・
いくら本やネットで調べても載っていないでしょうしねぇ?

なんか「勝った」気がします!(誰と勝負していたんだ?笑)

とにかく、この達成感!?

最高です!!!

何度も云いますが・・・イイ釣りでした。

本日も素晴らしい地元の自然に心から感謝です。

ありがとうございました。

さぁーーーーーてぇーーーーーーーーーーーーー!

今夜はトコトン! 呑むよっ!!!(祝・難所攻略!)