記事一覧

2012年・初釣り!

ファイル 1131-1.jpg
昨晩到着し野宿した漁港です。

今日は朝から酒盛り!
シコタマ呑んだ後は勿論!釣りです!

昨年の教訓は活かされず?
フラフラに酔っぱらいながら・・・
千鳥足でテトラポットの上を歩き、
釣り開始です!(笑)

この港・・・

港内は水深3メートルほどで、水は濁りなく鮮明。
底は砂地で魚影は目視出来ずでした。

・・・なので、私は割り切って?
外海のテトラポット脇で根魚(カサゴ・メバル・ソイ)狙いに
徹することにしました。

ほとんど泥酔状態でテトラポットの上を
フラフラと千鳥足・・・

気になるテトラ穴を見つけてはオキアミを針に付けて
ブラクリ釣り・・・
ファイル 1131-2.jpg
そして待望のヒット!

まずは20センチ・オーバーのメジナさんでした。(祝)
ファイル 1131-3.jpg
その後は予想通り!期待通り!

根魚のソイです!(嬉々)

この後もイイ・ペースで根魚がポンポン釣れました。

そんな中、とんでもない「アタリ」に
大きく「アワセ」た私。

5尺のバス竿が大きくしなり・・・
かなりの大物(カサゴ)を期待してリールを
巻き上げたのですが・・・

釣り上がって来たのは、なんとっ!!!!!!!!!
ファイル 1131-4.jpg
伊勢海老!!!!!!(驚)

この後、いろいろ悩んだのですが・・・

伊勢海老は地元漁師の大切な生活の糧!
誤って釣れてしまった場合、現地放流するのが
釣り人のマナー!

・・・と云うわけで、記念撮影後に
その場で現地放流致しました。

ではでは、2012年・今年初釣りの内訳です。

まずは仕掛けから・・・

竿・・・・・・リール竿(5尺・ブラックバス用・笑)
リール・・・・ベイトリール
道糸・・・・・3号
ハリス・・・・1.5号
針・・・・・・チヌ針2号
餌・・・・・・オキアミ

釣り時間

釣り開始時刻・・・・09時14分
釣り終了時刻・・・・16時46分
釣り合計時間・・・・7時間32分
(この合計時間には飲食・散歩・休憩時間を含みます)
ファイル 1131-5.jpg
本日の釣果

伊勢海老・・・・・・・・・・1匹(その場で放流)
メジナ・・・・・・・・・・・5匹
ソイ・・・・・・・・・・・・4匹
メバル・・・・・・・・・・・1匹
ハゼ・・・・・・・・・・・・3匹
フグ・・・・・・・・・・・・1匹
合計釣果・・・・・・・・・15匹

この後、酒の肴として・・・
一番大きかったメジナ1匹・ソイ1匹・メバル1匹の
計3匹を七輪の上へ・・・(今夜もこの漁港に連泊です)

その他の魚は現地放流致しました。

今年も初釣りから、素晴らしい魚達との出会いに感謝です。

ありがとうございました。

さぁーーーーーーてぇーーーーーー!!!

今夜も呑むよっ!!!

・・・って云うか、朝から呑みっぱなしでした。(笑)