記事一覧

近所の川で・・・

このブログを定期的に愛読して下さっている賢明な皆様!
お元気でしょうか?

今日は久々に暖かかったので、お昼休みがてら
近所の川で釣りをしてみました。
ファイル 1120-1.jpg
今日の釣り場はこんな感じです。

水が澄んでいるのが気になりますが・・・
テトラポット際がイイ雰囲気ですね!?

因みに・・・
ここのポイントで釣りをするのは初めてです!

いつものように・・・
自宅に余っていた練り餌を適当にブレンドした練り餌団子を
魚のいそーなポイントへ投下!

今日の釣り場は見た目よりも川幅がある為、
竿は18尺をチョイス!

タナを確認したところ、
なんと! 水深は2メートルもありました!(驚)

今回も団子投下後、あまり時間を待たずに
赤虫を針に付けて釣り開始です!
ファイル 1120-2.jpg
仕掛けを投入後、すぐに「アタリ」があり、
釣れてきたのは小さなオイカワでした。

この後・・・
アブラハヤとウグイが均等なペースでポンポン釣れましたが
肝心の大本命・真鮒は全然釣れませんでした。
ファイル 1120-3.jpg
そんな中、変な魚が釣れました。
初めは「なんだ? この魚は?」と思ったのですが、
子供の頃、毎日見ていた図鑑に載っていたコウライモロコ
のようです。(驚)

実物を手にしたのは初めてです。

たぶん・・・
名前から察するに、朝鮮から来たモロコなんでしょうねぇ?

基本的に・・・
「アタリ」も「引き」も真鮒釣りの外道のモロコ・モツゴと
同じでした。
ファイル 1120-4.jpg
そして、これは今回の釣行で一番の大物?のウグイです。

流石にこのサイズになると、まぁまぁ引きますね。(私的に)

結局、期待した本命の真鮒には1匹も出会えず終いでした。(残念)

それにしても・・・
11月末日としては「アタリ」も頻繁にあり、なかなかイイ釣り場です。
真鮒を諦めて、釣果のみを考慮するならば、結構楽しめる釣り場だと
思いました。

今回の釣果の魚種から判断すると・・・
次回、ここで再び釣りをするなら、餌は赤虫ではなく
「サシ」がベストでしょうねぇ・・・

撒き餌の団子も「オランダ仕掛け」用の練り餌がイイかも
しれませんね。

来年の春までに、もう一度くらい訪れたい釣り場です。

ではでは本日の釣りの内訳です。

まずは仕掛けから・・・

竿・・・・・・・万能竿(18尺)
道糸・・・・・・1号
ハリス・・・・・0.4号
針・・・・・・・秋田狐2.5号
餌・・・・・・・赤虫(撒き餌団子はグルテン)

釣り時間

釣り開始時刻・・・・11時53分
釣り終了時刻・・・・14時06分
釣り合計時間・・・・2時間13分
ファイル 1120-5.jpg
本日の釣果

ウグイ・・・・・・・・7匹
オイカワ・・・・・・・9匹
アブラハヤ・・・・・・4匹
コウライモロコ・・・・7匹
合計釣果・・・・・・27匹

勿論・・・・・・・釣った魚は全て現地放流致しました。

今回の釣行では本命の真鮒が1匹も釣れませんでしたが、
暖かい天候のもと、楽しい釣りをさせて頂きました。

地元の自然とお天気に感謝です。

ありがとうございました。

追伸・・・
やっぱり、真鮒に会いたいなぁ・・・(笑)