記事一覧

無風の真鮒釣り

今日の高崎は朝から寒かったです。

このブログを愛読して下さっている賢明な皆様の
地域は如何でしたか?

こんな日は屋内で「じっ」としているのが
ベストなのですが・・・

ふと、窓の外を見ると「どんより」とした曇り空・・・

んんっ!? 待てよっ!

「曇り」と云うことは「風」が吹かない・・・

「風」が吹かないと云うことは、ウキが良く見える・・・

もしかして、今日って「釣れる」かも!?

・・・と、急に思いついてしまい・・・

昼休み後に、ちょっとだけ竿を出してみました。

「もぉ・・・あんたも好きねぇ・・・」
       (加藤茶の声で音読して下さい)
ファイル 1119-1.jpg
・・・で今回、竿を出した場所はこんな感じの水辺です。

いつもの赤虫を袖針に4匹も房掛けにして豪華に投下!(笑)
ファイル 1119-2.jpg
じゃーーーーーん!(嬉々)

いきなり「入れ食い」状態!!!

しかも、本命の真鮒!!!(祝)

因みに・・・
今日、釣れた魚の中で彼が最大サイズでした。(笑)

この後・・・流石に寒いのか? 全然「アタリ」がなく
沈黙の時が過ぎてゆきました。
ファイル 1119-3.jpg
そして待望の「アタリ」に「アワセ」てみると・・・

そーなんです・・・
このブログを定期的に愛読して下さっている賢明な皆様で
あれば、もう!? お分かりですよね!

真鮒釣りの外道!「モツゴちゃん」です。(悲笑)

ここにも!? 
やはり彼は住んでいらっしゃったのですねぇ!

私のブログに登場したい気持ちは良く分かりますが・・・
ほんとに、そろそろイイ加減にしてもらいたいです。(悲笑)

このモツゴちゃんが釣れ始めたあたりから、
そこそこ「アタリ」が復活し始めまして・・・
ファイル 1119-4.jpg
スローペースではありますが、ポツポツと
本命の、真鮒さんが釣れてきました。

このフォルム・・・

この顔・・・

このサイズ・・・

何度も書きますが、なんてキュートなんでしょうか!?

私の掌でピチピチと跳ねるさまは・・・
もう!まさにセクシー!!!

そして・・・「か・い・か・ん・!」
   (薬師丸ひろ子の声で音読して下さい)

結果的に・・・
この水辺も爆釣とまではいきませんでしたが、
真鮒の顔が見れたので「良し」としたい釣り場です。

ではでは、本日の釣りの内訳です。

まずは仕掛けから・・・

竿・・・・・・万能竿(12尺)
道糸・・・・・1号
ハリス・・・・0.6号
針・・・・・・袖4号
餌・・・・・・赤虫(撒き餌は練り餌団子)

釣り時間

釣り開始時刻・・・・・・13時37分
釣り終了時刻・・・・・・15時46分
釣り合計時間・・・・・・2時間09分
ファイル 1119-5.jpg
本日の釣果

真鮒・・・・・・15匹
モツゴ・・・・・・4匹
合計釣果・・・・19匹

勿論・・・・・・釣った魚は全て現地放流致しました。

本日も私と楽しく遊んでくれた魚達とお天気に感謝です。

ありがとうございました。

さぁーて、今夜は呑むよっ!!!