記事一覧

祝!真鮒釣り!!釣果記録更新!!!

このブログを定期的に愛読して下さっている賢明な皆様!

それから・・・

日本全国1億2千万人の真鮒釣りファンの皆様!!

お待たせ致しました!!!

久々に!?真鮒釣りに行って来たので釣果を御報告致します。

ふと、思い返すと・・・
2011年9月は、海釣りとか、台風通過後の尺鮒とか・・・
派手な釣りに目が眩んで?
「侘び寂び」の精神を忘れておりました。

我ながら「不覚」でした。(反省)
ファイル 1110-1.jpg
・・・と云う訳で、今日は久々に近所の水辺へ
真鮒(小鮒)釣りに行って参りました。

先日の台風の余韻なのか?
結構、水位が上がっていたので、いつもの6尺竿ではなく
今日は8尺のへら竿で挑戦してみました。
ファイル 1110-2.jpg
仕掛けを投入後・・・
お気に入りのトウガラシウキ(黄色)がピコピコと
横に動き出したので「アワセ」てみると!

竿を握った手にぷるぷると伝わって来る振動・・・

いやぁ・・・御無沙汰しておりました。

私の一番大好きなサイズの真鮒さんでした!(嬉々)
ファイル 1110-3.jpg
その後もコンスタントに「アタリ」があり、
釣れて来たのは「カキノタネ」を一回り大きくしたサイズの
真鮒さんでした。

「小さい魚ほど愛でる!」 

この世界感・・・嗚呼、甘美っ!!!

・・・とここで、ふと思い出したことが1つありました。

台風直後の大河川でやった「団子釣り」・・・

「あれをここでやったら、どーなるんだろう?」と・・・。

んで、早速、練り餌さを巨大おにぎりサイズに握って
ポイントへ「ドボーン!!!」(笑)

すると・・・
団子投下直後から、「入れ食い」モードに突入!?

トウガラシウキが休む間なく動き回り出しました!!!(驚)

晩秋の「落ち鮒」シーズンには、まだ早いと思うのですが、
恐ろしいほどジャンジャン釣れ始めました。(興奮)
ファイル 1110-4.jpg
因みに、この写真の鮒は今回の釣果で一番大きかったサイズです。

個人的に・・・

やっぱりこのサイズ以下の小物釣りが身体に「しっくり」きます!

何と云うか・・・「イッちゃいそー」になるんですよねぇ・・・

実に「甘美」です!(笑)

では本日の釣りの内訳です。

まずは仕掛けから・・・

竿・・・・・・へら竿(8尺)
道糸・・・・・0.8号
ハリス・・・・0.4号
針・・・・・・秋田狐2.5号
餌・・・・・・赤虫

釣り時間

釣り開始時刻・・・・・・11時06分
釣り終了時刻・・・・・・13時54分
釣り合計時間・・・・・・2時間48分
ファイル 1110-5.jpg
本日の釣果

真鮒・・・・・・73匹

勿論・・・・・・釣った魚は全て現地放流致しました。

今回の釣行は久々に真鮒のみと云う
素晴らしい釣果に終わりました。

しかも!我が釣り歴32年間の中で
真鮒のみの釣果に限った場合の最高釣果記録更新であります!(祝)

いやぁーーーー釣った・釣った・・・

こんなに気持ち良く楽しんだ釣りは久々です!

いやぁーーーー実に、めでたいっ!!!(笑)

本日も地元の豊かな自然に心から感謝です!

ありがとうございました。

かぁーーーーーーーーっ、 今夜は呑むよっ!!!(祝)