記事一覧

遂に!尺超え真鮒!?

このブログを定期的に愛読して下さっている賢明な皆様と!
日本全国1億2千万人の真鮒釣りファンの皆様!!

お待たせ致しました!

真鮒釣りの御報告です!!!

「今年は、もう来ない!?」
・・・と思って諦めていた台風がまた来ましたね!
ファイル 1107-1.jpg
昨晩、通り過ぎた台風・・・

そして、本日午後一番の夕立の後・・・

ちょっとだけ近所の川へ様子を観に行って参りました。

イイ感じに増水していたので?
ちょっとだけ、竿を出してみることにしました。

「もう、あんたも好きねぇ?」(加藤茶の声で音読して下さい)

因みに・・・

今日は準備万端です!

タモも持って行きました!
(\100円ショップで購入した虫取り網・笑)

道糸も太いです!(1号)

ハリスも太いです!(0.6号)

針も大きいです!(5号)

基本的に・・・

私は「弐の轍を踏みません」(笑)

「弐の舞も踊りません」(笑)

今日は「やる気」満々です!?(笑)

・・・で、早速、釣り開始!

今日は夕方から釣りを始めたので時間があまりなく・・・
団子釣りは諦めました。

なので、本流(激流・濁流)から近い、トロ場に仕掛けを
投入してみました。

結構、流れがあったので、グルテンではなくミミズで試してみました。

第1投目・・・

いきなり、ウキが消し込んだので、思いっきり「アワセ」たところ、
かなりの大物がヒットしました。

なかなか水面に顔を出さないので鯉かと思い・・・
仕掛けを切られるのを覚悟し始めた頃、ようやく姿を現したのは
なんと!?大本命の真鮒さん!!!(嬉)

しかも、かなり大きい!!!
ファイル 1107-2.jpg
あんまりにも大きいので寸法を測ってみたら、

なんと!なんと!!
ファイル 1107-3.jpg
ギリギリでしたが尺を超えておりました!(驚)

うぅーーーん、久々の尺鮒!

しかも、よく考えてみたら2011年・初!?尺鮒!!(祝)

思わず・・・「お久しぶ−りーねぇ、あなたに会うなんてぇー」
(小柳ルミ子の声で音読して下さい)

・・・と唄ってしまいました。
(台風直後の増水した川には誰も近寄らないので、
どんなに大きな声で唄っても大丈夫です!笑)

どーでしょうか!?

やっぱり、台風の直後は大きいのが釣れますねぇ!?

これ、一度味わっちゃうと川の増水が気になって気になって・・・(笑)

このブログを愛読して下さっている賢明な皆様も
増水した河川には十分気をつけて下さいね!
ファイル 1107-4.jpg
で・・・
続いて掛かったのは結構?大きなウグイさんでした。

まぁまぁ引いたのでタモを出しちゃいました。(笑)

やっぱり彼も増水の時はトロ場に逃げ込んでいるんですねぇ!

結局・・・

今日の釣りは始めた時間が遅かった上、再び夕立に襲われた為、
1時間弱で納竿しました。

ではでは本日の内訳です。

まずは仕掛けから・・・

竿・・・・・万能竿(12尺)
道糸・・・・1号
ハリス・・・0.6号
針・・・・・秋田狐5号
餌・・・・・ドバミミズ(大)

釣り時間

釣り開始時刻・・・16時46分
釣り終了時刻・・・17時32分
釣り合計時間・・・46分
ファイル 1107-5.jpg
本日の釣果

真鮒(尺超え)・・・1匹
ウグイ・・・・・・・1匹
合計釣果・・・・・・2匹

勿論・・・釣った魚は全て現地放流しました。

夕暮れ時の夕立の中での納竿・・・結構「オツ」でした!

そして・・・

豊かな恵みを連れて来てくれた天候と地元の自然に感謝です!


さぁーて、今夜は呑むよっ!(笑)