記事一覧

茨城遠征

ファイル 1060-1.jpg
・・・と言う訳で、茨城県に来ております。

そーなんです!

このブログを読んで下さっている賢明な皆様であれば、
もう!お判りですね!!!

パシィフィック・ウォーシャン・・・太平洋です!!!

今日は日没と同時に海釣り開始です。

夜釣りの為、ウキは使いません。
リール竿で仕掛けを海へ、ブッ込み・・・
竿先に鈴を付けて、真っ暗な防波堤で
ひたすら鈴が鳴るのを待ちます。

釣りを開始して2時間・・・鈴は鳴らず・・・

テトラポットと防波堤のコンクリートの間で
体育座りをして耳を澄ませ続ける私・・・(独りです・笑)

客観的に見たら、変な人に映るんでしょうねぇ・・・

でも、大丈夫!

普通の人は3月上旬の夜の防波堤に現れません。
私を見つけられるのは、同じ釣りをしている
オカシイ人のみ?(笑)
ファイル 1060-2.jpg
そんな中、最初にヒットしたのはヒトデ!?

勿論・・・その場で放流!(悲笑)

その後、立て続けにデンデン虫の様な巻貝が
3匹釣れました。

勿論・・・その場で放流!(悲笑)

それから、更に一時間が経過・・・

潮の「満ち干き」の関係なんでしょうか?

4本ブッ込んでおいたリール竿の鈴が
同時に全て鳴り始めました。

端の竿から順にリールを巻いていきました。
ファイル 1060-3.jpg
今度は、まともに!?魚が釣れました!(祝)

地元の釣り人に聞いたところ、
「ドンコ」と言う名前の魚らしいです。

「この魚は食べられますか?」と言う私の質問に、

 地元の釣り人が答えて曰く・・・

「ああ、ドンコかぁ、美味くねぇーよぉ!
どーしても食うんなら、味噌汁に入れて食べな!
この辺の人は釣れたら逃がすよ!」

・・・と言われました。

とりあえず・・・キープ!(悲笑)
ファイル 1060-4.jpg
その後・・・
潮の流れが止まったらしく、
他にもいた釣り人達は皆、納竿し撤収・・・

たった1人、誰もいない海の真っ暗な堤防で
小さな港町の夜景を眺めていました。

お酒でも呑みたい気分でしたが、
こんな処で酔っぱらって、海に落ちたら・・・
確実に人生が「今日で終わり」になってしまいます。(笑)

そんな理由で久々に・・・
素面で眺める夜景はとても綺麗で「粋」に観えました。

・・・が、しかし・・・
夜11時過ぎ・・・
流石に身体が冷えきってしまったので私も納竿にしました。

ではでは、本日の釣りの内訳です。

まずは仕掛けから

竿・・・・・リール竿
リール・・・スピニング・ベイト
道糸・・・・2.5号
針・・・・・キス・カレイ用・5号(3本針仕掛け)
餌・・・・・アオイソメ

釣り時間

釣り開始時刻・・・18時06分
釣り終了時刻・・・23時08分
釣り合計時間・・・5時間02分
ファイル 1060-5.jpg

本日の釣果

ドンコ・・・・・・2匹
巻貝・・・・・・・3匹
ヒトデ・・・・・・1匹
合計釣果・・・・・6匹?

残念ながら・・・釣った生物は全て放流

この後、防波堤の付け根の空き地で車中泊しました。

また明朝!再チャレンジです!!!

無風で穏やかだった茨城の海と天気に感謝です!