記事一覧

吉田拓郎ライブでナイト2019 in 神田共立講堂

今頃になっての投稿・・・
大変、申し訳ありませんでした。
いろいろ・・・いろいろ、ありまして・・・

では、今年の吉田拓郎様のラスト・ライブ聴講記です!?

今年の拓郎ライブのチケット争奪戦・・・凄かったですねぇ・・・
結局、私は全会場で落選しました。(涙)

ところが、拓郎ファン仲間の方が最後の神田共立講堂のチケットに当選!
しかも2名席で!!!
更に!!!このうちの1席を私に「お譲り」くださるという・・・
もう、この瞬間・・・世界中のあらゆる物・出来事・人々に感謝の祈りを
捧げてしまいました。(ありがたいです!!!)

ファイル 1533-1.jpg

そんな訳で2019年7月10日(水)晴れ、神田共立講堂・・・
拓郎ラスト・ライブの会場前で待ち合わせです!!!(嬉々)

ファイル 1533-2.jpg

今回のライブの私の座席は2階P列19番・・・
だいぶ、後ろの席でしたが、ほぼ会場の中央に位置し、
しかも、中央出入口(階段)の真上・・・
つまり、自分の前の観覧者が総立ちしても、拓郎様を拝み続けられる席!!!
嗚呼、最高な席でした。(感謝!!!)

で・・・今年の拓郎様のライブ開始!!!

数年ぶりに、お会いする拓郎様・・・

始まりは「今日までそして明日から」の独り弾き語りから・・・
もう、これぞ! 拓郎っ!!!のライブというスタート!!!

もう・・・ねっ・・・拓郎様の生の声を聴けるだけで大幸福なのです!!!
そりゃぁ・・・全盛期の拓郎様の声も声圧も体力も・・・そこにはありませんでした。
でもですね・・・皆さん、冷静に考えましょう!!!

今年で73歳なのですよ!!!我々の拓郎様は・・・

自分の周りの73歳の方々のことを思い出してください・・・

普通に、ごく普通に・・・おじいちゃん・・・でしょ?

では、その、おじいちゃんがギターを抱えて、立ったまま・・・
3時間も・・・一度も袖に引っ込まずに・・・
唄い続ける・・・

これは、もう・・・超人ですよ!!!

ここ最近の拓郎様のラジオ番組を聞いてファンになったばかりの若者達・・・
若かりし頃の拓郎様の曲を勉強してライブに臨む姿は素晴らしいですが、
今、目の前に立って、生で唄っている拓郎様は73歳なのです。

もう・・・ね・・・声がどーした・・・とか、そーいう次元ではないの・・・

自分の人生が辛かった時・・・支えてくれたのが拓郎様の歌達なの・・・

拓郎ファンの皆は「判っている」の・・・

質の高いライブに期待したのではなく・・・
吉田拓郎という人間の最後のライブを見とどける為に集まったの・・・

もう、拓郎様、ご本人が、そこに立って唄っているだけで涙なの・・・

ライブ後半・・・皆が「ありがとう!!!」と叫びながら泣いてました。

ほんとうに・・・心の底から・・・「ありがとう!!!」しか出てきませんでした・・・

そーいう、ライブ・・・

外野が何を言おうが・・・

拓郎ファンにとっては、神々しいラスト・ライブ・・・

「ありがとう!!!」で締めくくるラスト・ライブ・・・

ファイル 1533-3.jpg

ライブ終了後の神田共立講堂・・・

皆、それぞれの「想い」を胸に・・・帰路につく・・・

この「祭りのあと」的な雰囲気が昔から大好きでしたが・・・

この雰囲気を味わえるのもこの日が最後・・・(刹那いですねぇ・・・)

吉田拓郎様・・・そして拓郎ファンの皆様・・・

この数十年間、皆様と一緒に盛り上がり、興奮し・・・
元気を分けて頂けたことに心から感謝を申し上げます。

ありがとうございました。

吉田拓郎様・・・ありがとうございました!!!


・・・で、ライブ終了後、

ファイル 1533-4.jpg

拓郎の完全コピーライブで有名な「井上ともやす」さんご本人から
連絡があり、神田の「かんだ28」さん
(マーチンD28が沢山あって弾かせてもらえる居酒屋)で
拓郎ファン仲間の「打ち上げ」会に参加・・・

皆さん、ライブ終了後なので気持ちが昂っている状態。
それぞれの「想い」をお酒を呑みながら、語って唄う・・・

そんな拓郎ラスト・ライブの終わりでした。

ファイル 1533-5.jpg

そんな「かんだ28」さんにて・・・
関西方面から、お越しの若い女性の拓郎ファンさんが
1本のテレキャスを持って参加・・・

なんと!このギター・・・
拓郎様がずっと使ってきた、あのテレキャスターでした。
ラジオ番組の抽選で当たった方と「かんだ28」さんで遭遇です。

しかも、このテレキャス・・・触らせて頂きました。(大興奮!!!)

ネック部分(指板)を見ましたが、かなり使い込まれていて、
なんとも言い難い興奮を味わいました。

今回の拓郎様ラスト・ライブ・・・

大興奮の一夜となりました。

大感謝です!!!

重ね重ね、ありがとうございました。

でも、しかし・・・

ああ言われつつも・・・拓郎様・・・

来年以降のライブ復帰・・・

いつものように「俺は嘘つきだから・・・」と仰って
ひょーひょーとライブ復帰するあなたを・・・

拓郎ファン全員が待っております!!!