記事一覧

2019年 初釣り

このブログを定期的に愛読してくださっている賢明な皆様・・・
まだ、定期的に?このブログを閲覧してくださっているのでしょうか?

いろいろ、滞っていて申し訳ありません。

今頃になっての更新ですが・・・

あけまして、おめでとうございます!(悲・笑)

では、新春恒例の?

伊豆の初釣りブログです!

今年も、やって参りました南伊豆です。
これまた毎年の事ですが・・・オール野宿の釣り行脚です。

・・・で、南伊豆、今年初釣りは2019年1月2日(水)

前日の晩から漁港に到着し、港の片隅で野宿宴会になり・・・
1月2日の朝からの初釣りも?
毎年の如く? 良い潮の時間帯を睡眠で通過し・・・(涙)

釣り開始時刻は10時を過ぎてから・・・(嗚呼、涙)

・・・で、テトラ帯の穴釣りで最初にヒットしたのが、フグ・・・(涙)

勿論、食べられないので即、リリース・・・

その後も、フグのオンパレード・・・(涙)

暫くして、フグ以外のお客様にご登場頂きましたが・・・

小さな小さなトラギス様・・・1匹。

勿論、その場で太平洋へお帰り頂きました。(涙)

その後・・・堤防の足元に仕掛けを落として数分・・・

ファイル 1522-1.jpg

なんと!!!

我が海釣り人生初のウマヅラハギ様!!! ゲット!!!!!(驚)

勿論!!!  キープです!!!(笑)

(因みに、当日の晩、肝醤油の刺身で美味しく頂きました・感謝!)

この後・・・

気を良くした私は穴釣りをしつつ、
もう1本の竿を漁港内へ投げ、置き竿状態に・・・

・・・で、この置き竿にしていた仕掛けに大物が・・・

ファイル 1522-2.jpg

なんと!!!

ご禁制の伊勢海老様、ご入店!?

個人的に・・・かなり、ビックリ!!??
(漁港内は砂地なので伊勢海老はいないと思った)

・・・で、この後・・・

穴釣り仕掛けに掛かったのは、なんと!!!

ファイル 1522-3.jpg

ウツボ!!!

大変、凶暴な魚・・・と聞いており、その口から剥き出しに見える歯に
ビビり・・・鈎を外すのに相当な時間を費やしました。(疲)

でも・・・刺身で食うと美味いらしいのでキープ!!!(笑)

因みに・・・

多分・・・このウツボ君が我が海釣り人生の中の最大魚になるのですが・・・
ウツボが最大記録・・・と言うのが「イヤ」で寸法を測るのを拒否しました。

永い人生の中には、そー言う事も多々?ある、はず?・・・ですよね?(笑)

そんな・・・すったもんだの挙句・・・

穴釣り仕掛けに、やっと掛かった本命魚は

ファイル 1522-4.jpg

ソイ君!!!

しかし・・・キープするには、あまりにも小さい・・・(涙)

最終的に・・・

いろいろ頑張ってみたものの・・・

ファイル 1522-5.jpg

フィナァーレで釣れたのが、磯の帝王? メジナさん!!!

・・・でも、とてもミニ・・・(涙)

そんな訳で2019年・・・最初の釣りは撃沈で終わりました。

では、本日の釣りの内訳です。

まずは仕掛けから

穴釣り仕掛け

竿・・・6尺(ベイトロッド)
リール・・・ベイトリール
道糸・・・3号
ハリス・・・3号
鈎・・・せいご鈎13号
餌・・・オキアミ

ぶっ込み仕掛け

竿・・・6尺(コンパクトロット・980円・笑)
リール・・・スピニングリール(2000番)
道糸・・・3号
ハリス・・・3号
鈎・・・せいご鈎13号
餌・・・赤イソメ

釣り時間

釣り開始時刻・・・10:03
釣り終了時刻・・・16:29
釣り合計時間・・・6時間26分

本日の釣果

フグ・・・・・・3匹
トラギス・・・・・・1匹
ウマヅラハギ・・・・・・1匹
伊勢海老・・・・・・1匹
ウツボ・・・・・・1匹
ソイ・・・・・・1匹
メジナ・・・・・・1匹

合計釣果・・・・・・9匹(涙)

勿論・・・

今回の釣果の内、伊勢海老は持ち帰り御法度の魚種なのでリリース。

この日の晩に酒の肴として漁港内の野宿宴会場で美味しく頂いたのは
ウマヅラハギとメジナさんでした。

今年も我が日本国の素晴らしい自然の恵みに心から感謝です!!!

ありがとうございました。

今年1年の・・・このブログを定期的に愛読してくださっている賢明な皆様の
ご健康とご活躍を心からお祈りしております。

2019年も、よろしくお願い致します!