記事一覧

2016年・初釣り(海)

あけまして、おめでとうございます。

ファイル 1456-1.jpg

じゃん!

2016年・・・

今年、最初に訪れた水辺は、ぱしふぃっく・おーしゃん!

このブログを定期的に愛読してくださっている
賢明な皆様であれば、もう、お解りですね!?

そー! 太平洋です!!!(笑)


そして・・・

本日のみが・・・

2016年、今年最初で最後の「海釣り」釣行記となります。

本日の釣果が・・・

イコール・・・2016年の海釣り総合釣果と云うことです。(悲笑)

そんな訳で、気合い充分?

我が海釣り歴において、最初に掲げた目標のシロギスの「ツ抜け」。

この目標を最初から、あっさり諦め?
いきなりの根魚狙い!!!(笑)

砂浜と漁港内の砂地から顔を背け、テトラポットの隙間に仕掛けを
落としつつ、メバル・カサゴ・ソイ等の「根魚」狙いに
全神経を集中!!!(笑)。

そーなんです・・・

1年に数回、海釣りに遠征出来るのであれば、
考え方も変えるのですが・・・

今日が今年、最初で最後の海釣りとなれば、話は別です!!!

結論は「確実な釣果」に走る!!!・・・と云うことです!(笑)

そんな訳で早速、テトラの穴に仕掛けを投下すると・・・

いきなりの「アタリ」!!!(嬉々)

勿論!!! この「アタリ」にドン・ピシャのタイミングで
「アワセ」た私!!!

すると・・・

魚とは違う、重くて鈍い生物の反応!?

なんだろう?

・・・と思い水面を凝視しつつ、上がって来た獲物は?

ファイル 1456-2.jpg

なんと!? 伊勢海老!!!(驚)

我ながら・・・2016年の最初の釣果が伊勢海老とは!?

運がイイのか悪いのか・・・(笑)。

このブログを定期的に愛読されている賢明な皆様であれば、
御存知のことと思いますが・・・

伊勢海老は地元漁師さん達の大切な生活の糧です。
観光客がレジャー(釣り)等で間違って伊勢海老を捕獲して
しまった場合は再放流が規則であり、マナーです。
(アワビ・サザエも同様)

故に・・・

釣果が高級魚介類でありながら、手放しで喜べないのです。(泪)

なので・・・今回も(以前にも伊勢海老が釣れたことあり)、
釣行終了時まで一時的に魚籠に保管し、
ブログ用の最終釣果写真を撮影後、生きたまま現地放流と
しましたので、安心して、このブログを最後まで、
お読みください。

で、このあと・・・

なんと! まさかの? 「ノーピク」状態へ突入!!!

テトラ帯を細かく探りつつ、渡り歩いたのですが、
「アタリ」は皆無・・・

そー・・・なんです。

我等・上州人(海無し県人)にとって、馴染みのない
「潮どまり」と云う現象です。

こーなると、何を、どう頑張っても何も釣れません。

なので・・・

食事・休憩・散歩等・・・再び「潮」が動く時間帯まで
時間を潰して過ごしました。(これが結構、楽しい!笑)

で、再び潮の干満に合わせて釣りを開始!

この時も仕掛けを投入して、すぐの「アタリ」でした。

ファイル 1456-3.jpg

じゃーーーーーーーーーん!!!

今度の獲物は、ちゃんと魚でしたよ!(笑)。

本日の本命魚・ソイちゃんです!!!(嬉々)。

ご覧の通り! サイズはスーパーミニですが・・・

勿論!!!キープです!!!(悲笑)


このあと・・・

なんと!?

再び伊勢海老(2匹目)を追釣してしまい、
嬉しさと淋しさの微妙な感情の中・・・

「根魚」釣りを、ここで終了。


そして、以後はメジナ・クロダイ狙いのフカセ釣りへ変更!

開始から、コマセをじゃんじゃん撒くと海藻の隙間から
湧き出てくる小さいメジナの群れ・・・

しかし・・・

投入した餌は食べてくれず・・・(溜息)

フカセ釣りでも苦戦の1日となってしまいました。

強風にあおられつつ・・・
全く動かないウキを見詰めて過ごすこと・・・数時間。

突然!? 水中へ引きづり込まれたウキに
慌てて「アワセ」た私!!!

とんでもない「引き」にリールのドラグが悲鳴をあげ、
道糸は沖へ向かって、どんどん出てゆきました。

暫くの格闘の末?
やっと!? タモ入れした獲物は・・・

ファイル 1456-4.jpg

うぅーーーーーーーーーん・・・・

ボラ(泪・40.8cm)

しかも・・・

我が海釣り歴において、記念すべき初めての「尺超え」魚が

ボラ・・・(再泪)

でも、「尺超え」したのは嬉しい・・・(微妙な心境・笑)


結局・・・

このあとの釣果は伸びず・・・

2016年の我が「海釣り」も「ド・貧果」のまま終了。

人生・・・そんなに甘くないですね・・・


では、本日の海釣りの内訳です。


まずは仕掛けから


ブラクリ釣り

竿・・・・・・ベイトロッド(5尺)
リール・・・・ベイトリール
道糸・・・・・3号
ハリス・・・・2号
鈎・・・・・・せいご鈎9号
餌・・・・・・オキアミ

フカセ釣り

竿・・・・・・磯竿(2号・18尺)
リール・・・・スピニングリール(2500番)
ウキ・・・・・円錐ウキ(B)
道糸・・・・・3号
ハリス・・・・1.5号
鈎・・・・・・せいご鈎9号
餌・・・・・・オキアミ
コマセ・・・・オキアミ・鯉釣りで余った練り餌(大笑)


釣り時間

釣り開始時刻・・・09時31分
釣り終了時刻・・・16時58分
釣り合計時間・・・7時間27分

ファイル 1456-5.jpg

本日の釣果

伊勢海老・・・・・・2匹
ソイ・・・・・・・・1匹
ボラ・・・・・・・・1匹
合計釣果・・・・・・4匹

今回・・・伊勢海老の再放流は絶対として・・・
残りの釣果があまりにも「ド・貧果」だったので、
本日、全ての釣果を生きたまま現地放流としました。

釣り終了後・・・

陽が暮れた漁港でカップラーメンをすする刹那さ・・・

ううぅーーーーーーーん・・・

これが大人の味・・・なのか?(泪)。

今年も日本の大自然の豊かさに感謝しつつ・・・
このブログを継続して参ります。

では、皆様!

今年も、よろしくお願い致します。