記事一覧

2015年7月・真鮒釣り

このブログを定期的に愛読してくださっている賢明な皆様!

それから・・・

日本全国1億2千万人の真鮒釣りファンの皆様!!

大変永らく、お待たせ致しました。


2015年7月・・・

お陰様で今月も真鮒様の御尊顔を拝することが
出来ましたので御報告致します。

では以下、釣行記です。

ファイル 1403-1.jpg

本日、訪れた水辺はこんな感じです。

早速、菱藻の切れ間に仕掛けを投入!!!

待つこと数分・・・

今日も愛用の極小トウガラシウキが小刻みに
ビブラートを開始!!!

きたきたきたきたぁーーーーーーーーーーっ!!!

勿論!!!

大本命の「アタリ」にドン・ピャの
タイミングで「アワセ」た私!!!

ファイル 1403-2.jpg

じゃーーーーーーーーーーーーーーーん!!!

やった・・・(嬉々)

本日の釣行も1匹目から大本命の真鮒様!!!

これで・・・今月のノルマ?も達成!?(笑)

あとは、のんびり・・・
夏を満喫しなが・・・
愛用のトウガラシウキを見詰めるだけ・・・
          (嗚呼なんと甘美な!笑)

で・・・肩の荷が下りた性なのか?
釣り竿を握る手から殺気が消えていたのか?

なんと!? ここから先の釣果・・・
イイ感じに・・・
コンスタントに・・・
ヒット!ヒット!ヒットぉーーー!!!(笑)

ファイル 1403-3.jpg

因みに・・・

本日2匹目でヒットしたのが彼!

なんと!? 
本日最大サイズの真鮒様でありました。(嬉々)

ファイル 1403-4.jpg

上載した写真は本日のアベレージ・サイズの真鮒様!!!
今日は、このサイズの真鮒様が一番多かったです。

嗚呼、甘美・・・「侘び寂び」の真鮒釣り・・・

で・・・

個人的には日暮れまで頑張るつもりでいたのですが、
夕方になるにつれ、耳元で囁く「プゥーーーーーン」と
云う昆虫の羽音!?

そうです!

こんな羽音で飛び回っている昆虫は・・・

「蚊」しかいませんよね!?(悲笑)

一応・・・

「蚊」対策として、長袖・長ズボン・首に巻く手拭い
を着用していたので被弾は最小限に抑えられましたが・・・
(服内は汗で蒸れ蒸れムンムン・・・劣悪な状況!悲笑)

ふと、見上げると・・・

蚊の軍団が・・・

私の頭上で黒い大きな「蚊柱」となっているでは
ないですか!!!!!!(怖)

この光景を眺めていて思ったことですが・・・

太平洋戦争末期に沖縄を救う為に呉から出航した戦艦大和が
ヘルキャットやコルセアの群れから爆撃を受け、
東シナ海へ沈んでいった状況と
今、釣りをしている自分の状況が重なるなぁ・・・と。

こんなことを思うのは私だけでしょうか?

とりあえず・・・

本日の釣行も短時間ではありましたが、
大本命の真鮒様だけの釣果で
「ツ抜け」を達成出来ましたので・・・

これ以上の被弾を避けるべく・・・
無念の撤収と致しました。(釣れているのに・・・泪)


では本日の釣りの内訳です。

まずは仕掛けから

竿・・・・・・へら竿(10尺)
道糸・・・・・0.8号
ハリス・・・・0.4号
鈎・・・・・・秋田狐3号
餌・・・・・・赤虫

釣り時間

釣り開始時刻・・・・・・16時14分
釣り終了時刻・・・・・・17時09分
釣り合計時間・・・・・・・・・55分

ファイル 1403-5.jpg

本日の釣果

真鮒・・・・・・10匹
外道・・・・・・ 皆無
合計釣果・・・・10匹


勿論・・・釣った魚は全て生きたまま現地放流致しました。
    (過去も含めて日本国在来種は全て生きたまま放流)

あっ・・・過去に一部、私の胃袋へも放流有りです。(笑)

本日も私と遊んでくださった地元の豊かな大自然に心から
感謝を申し上げます。

ありがとうございました。