記事一覧

2015年・夢と消えた真鮒「束釣り」

今日も出掛け先で急に「空き時間」が出来たのですが、
現在開催中の私の個展会場(中之沢美術館)は
16:00で閉館・・・

今から向かったのでは間に合わない・・・(泪)

・・・と云う訳で・・・

ファイル 1386-1.jpg

じゃーーーーーーーーん!?

また来てしまいました。
今年、爆釣中のこの水辺!(笑)

えっ!?

今から釣りを始めると日没まで丁度3時間くらい。

それって・・・もしかして・・・
「束釣り」を狙えるんじゃないの?(笑)

じゃぁ、早速・・・赤虫で釣りを開始しますよ!!!


えっ!?

「突然の空き時間なのに、なんで赤虫を常時携帯しているんだ?」

・・・ですって?

そー云う細かいことを気にしていると女性にモテませんよ!

気にしない・・・気にしない!!!

たまたまですよ! た・ま・た・ま・・・!!!(笑)

で・・・早速の第1投目!

ファイル 1386-2.jpg

もう・・・ねぇ・・・「入れ食い」ですよ!
「い・れ・ぐ・い」(笑)

愛用のトウガラシウキが立つ前にフッキング!!!

嗚呼、甘美・・・乗っ込み真鮒釣り!!!(幸)

因みに・・・

あんなに咲いていたタンポポはもう綿毛になっていました。

なので・・・

ハルジオンと真鮒のツーショット!!!
(この組み合わせもなかなかグッドですよね!?笑)

ファイル 1386-3.jpg

こちらは本日の小物賞!?

相変わらずキュートなサイズのマブちゃんに
私のハートもキュンキュンです!!!(笑)

・・・で、このまま計算通り? 束釣り達成か?
・・・と思っていたのですが・・・

やはり・・・

「人生」と「釣り」はそんなに「甘く」ないですねぇ・・・

これまた計算外の伏兵にやられました・・・

今回の真鮒束釣り計画の敗因は・・・
この時季に大繁殖する「水草」。(嗚呼、泪)

先週まで根掛かり皆無だったこの水辺・・・

今日は「根掛かり祭り」なのか!?
・・・と思ってしまうほどの
「根掛かりオンパレード」!!!(悲笑)

本日、釣行中のハリス切れ回数・・・なんと5回!(泪)

更に「根掛かり」による仕掛け補修等々・・・
「ロスタイム」・・・超膨大!!!

結局・・・3時間近い釣行だったにもかかわらず、
釣果は50匹をやっと超えた程度・・・(嗚呼・・・泪)

ファイル 1386-4.jpg

因みに・・・

上載した写真の彼が本日の最大サイズのマブちゃんでした。


今年も・・・

もうすぐ「乗っ込み」の季節が終わりを迎えます。

更に・・・

来週は今日よりも水底の水草達が繁茂していることでしょう!


つまり・・・

2015年・・・真鮒「束釣り」の夢・・・
今年も届かず・・・でした。

また来年・・・千載一遇のチャンスを待ちましょう・・・(泪)


では本日の釣りの内訳です。


まずは仕掛けから・・・

竿・・・・・・渓流竿(軟調・12尺)
道糸・・・・・0.8号
ハリス・・・・0.4号
針・・・・・・秋田狐3号
餌・・・・・・赤虫

釣り時間

釣り開始時刻・・・15時09分
釣り終了時刻・・・17時41分
釣り合計時間・・・2時間32分

ファイル 1386-5.jpg

本日の釣果

真鮒・・・・・・59匹
外道・・・・・・・皆無
合計釣果・・・・59匹

勿論・・・本日釣った魚は全て生きたまま現地放流致しました。
    (過去も含めて日本国在来種は全て生きたまま放流)

あっ!・・過去に一部、私の胃袋へも放流有りです。(笑)

因みに・・・

今日は「束釣り」を達成出来ると思い込んでいた為、
黄緑プラケース(30cm×40cm)ではなく、
巨大・青プラケース(55cm×80cm)を持参。

この釣果写真・・・悲し過ぎるほどの「空きスペース」。

もう・・・「詰めの甘さ」云々ではなく、完敗です。(無念)


何十年続けても・・・「上手くいかない」この感じ・・・

やはり・・・

「人生」と「釣り」は似ていますよね・・・

私の「人生」も箱根駅伝に例えたら、
思いっきり「復路」です!(悲笑)

大切なことは・・・

世間から「後ろ指を指され」よーとも・・・

自分の願望を追い続けることなのでは
ないでしょうか?

「食べ」もせず、「飼い」もしない・・・「売り」もしない。
そんな真鮒釣りに夢を託して?

まだまだ真鮒釣り・・・続けますよ!!!

じゃぁ・・・そー云うことで今夜は残念会?

朝まで呑みますかね!?(笑)