記事一覧

2015年2月・真鮒釣り

今日は午前中、急に空き時間が出来た為、
「柳の下の2匹目のドジョウ(真鮒)」を狙いに・・・(笑)
先月に爆釣した水辺へ釣りに出かけてみました。

勿論、「真鮒玉」は常に移動しているので、
前回と同じ場所で爆釣するとは限りません。

ただ、「人情」として・・・出掛けてしまいますよね?

宝くじを購入する際、一等賞が出た売り場に並ぶ人々の心理と
同じなんでしょうねぇ・・・(悲笑)

ファイル 1359-1.jpg

・・・で水辺に到着後、予期せぬ事態が!?

なんと!?

水面全面結氷!!!(ゲゲッ・驚)

しかも氷が分厚い・・・
石を投げ込んでも氷は割れず・・・(嗚呼・泪)

仕方が無いので、足下に落ちていた木の枝(太)で氷を割って
から釣り開始です。

けっこうな衝撃音で氷を割った為、始めの1時間は
釣りにならないだろうと諦めていたのですが・・・

なんと!?

釣り開始から15分後・・・
直径40cmの氷の穴に浮かぶ我が愛用のトウガラシウキが
ビブラートもせず、右方向へゆっくりゆっくり・・・
5mmほど移動を開始・・・

勿論、ここでキッチリ!「アワセ」た私!!!

ファイル 1359-2.jpg

じゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!

きたぁーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!(嬉)

お陰様で今月も1匹目の釣果から大本命の真鮒ちゃんです!

この時点で・・・今月も爆釣なのか!?
・・・と期待で胸が膨らみましたが・・・

「人生」と「釣り」はそんなに上手くはいきませんね?(泪)

この後の状況は・・・

あまりの寒さの為、真鮒の「喰い」が浅く・・・
微かなアタリは有れども、フッキングせず・・・

たまぁーーーーにフッキングしても空中で針から外れて
氷の穴へ、オート・リリース・・・(泪)

今日は、この状況の繰り返し・・・

しかし・・・この寒さ・・・
100%の逆境ではありませんでした。

空中で針から外れた真鮒達のうち、氷穴の外へ落下した魚は
氷上でピチピチと跳ねているではないですか!?

勿論!? 長い棒きれで氷上の真鮒を手前に引き寄せ、
本日の釣果として魚籠に投入する私・・・(笑)

こーして、僅かながらも釣果を伸ばしていったのですが、
お昼の鐘が鳴り響いた頃から水面の氷が融け始め・・・

これと同時に品の無い激しいアタリが多発・・・

ファイル 1359-3.jpg

うっ・・・

こんな寒い日でも、彼等は元気なんですね・・・(溜息)

いつもの外道・・・モツゴちゃんの登場です。(泪)

この後、釣れども釣れどもモツゴちゃんのラッシュ・・・

そんなモツゴのジャミ・アタリを避け、
歩きながら下流へ探り釣り・・・

ファイル 1359-4.jpg

時々、水面の氷が融けた浅瀬で本命の真鮒ちゃんを追釣。

このまま粘ろーかとも思いましたが・・・
お昼と同時に吹き始めた風に心が折れ・・・

本日の釣行は、これにて納竿と致しました。

では本日の釣りの内訳です。

まずは仕掛けから・・・

竿・・・・・・へら竿(10尺)
道糸・・・・・0.8号
ハリス・・・・0.4号
針・・・・・・秋田狐2号
餌・・・・・・赤虫

釣り時間

釣り開始時刻・・・10時18分
釣り終了時刻・・・12時29分
釣り合計時間・・・2時間11分

ファイル 1359-5.jpg

本日の釣果

真鮒・・・・・・7匹
モツゴ・・・・・6匹
合計釣果・・・13匹

勿論・・・本日、釣った魚は全て生きたまま現地放流致しました。
    (過去も含めて日本国在来種は全て生きたまま放流)

あっ・・・過去に一部、私の胃袋へも放流有りです。(笑)

本日も楽しく過ごさせて頂いた地元の豊かな自然に心から感謝を
申し上げます。

ありがとうございました。

では、そー云うことで今夜は早めに?呑み始めるよ!!!(笑)