記事一覧

2014年11月・久々の「ツ抜け」真鮒釣り

今月も・・・無理矢理、時間を作って出撃!(短期決戦)

ファイル 1345-1.jpg

本日、訪れた水辺はこんな感じです。
今日は風も強かったですし、日陰は寒いくらいでした。

今月の真鮒釣りも?
「釣りを楽しむ」と云うより・・・
記録を繋ぐ為の事務的な「釣り」(泪)。

「早く1匹、真鮒を釣って帰らねば」と云う気持ちを抑えつつ、
愛用のトウガラシウキを見詰める私・・・

そんな私の気持ちなど、まるで無視するかのような
激しい「アタリ」が釣り開始早々連発・・・(嗚呼・悲)

外道の「アタリ」を避けるべく、「空アワセ」するも、
この「空アワセ」にモツゴちゃんがフッキング・・・(嗚呼・泪)

・・・と、そんなことを繰り返しているうちに、
早くも30分が経過・・・(だんだん焦る私・悲笑)

今日は本命釣果を望めないんだろうか?
・・・だとしたら、早いところで、「見切り」をつけて帰ろうか?

・・・と、マイナス思考になり始めた時でした。

静かに・・・微かに・・・
ビブラートしながら、斜め前方へゆっくり動き出す我がウキ!?

さぁ! 来たよ!!! 来た来た!!!(本命アタリ・嬉々)

勿論、ここは仕事キッチリ!!!
「ドン・ピシャ」のタイミングで「アワセ」ましたとも!!!

ファイル 1345-2.jpg

じゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!

きたぁーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!(祝)

お陰様で2014年11月、今月も大本命の真鮒ちゃんに
お会いすることが出来ました。(嬉々)

このキュートでエレガントな魚体・・・う、美しい!!!

嗚呼・・・真鮒釣り、やっぱり・・・か・い・か・ん!!!
(勿論、ここは薬師丸ひろ子の声で音読して下さいね!笑)

ファイル 1345-3.jpg

で、この後は真鮒ちゃんのプチ・ラッシュ状態へ突入!!!

餌のキジを付け替える時間すら惜しいほどの
フィーバーっぷり!?(ポンポン釣れる!驚)

早く帰らなければならない状況であることなど、
すっかり忘れて釣りに夢中になること暫し・・・

9匹目の真鮒ちゃんを釣ったところで、
もしかしたら? 久々に? 「ツ抜け」出来るのでは?

・・・と思ったところから「アタリ」がストップ?(笑)

もう、今月は本命釣果も出たことだし・・・帰れる!
だがしかし、あと1匹釣れば久々の「ツ抜け」!

この時点で・・・「帰ろう」と云う気持ち2割(悲)
        「ツ抜けるぞ」と云う気持ち8割(笑)

そんな心の葛藤?が続く中・・・
愛用のトウガラシウキは直立不動を維持(焦)

こんな状況が20分ほど続いたでしょうか・・・

そろそろ時計を見ながら、帰り支度(釣り竿放置状態)
を始めたところ、視界の角でビブラート・ダンスを始める
我が愛用のトウガラシウキ!!!

きたきたきたぁーーーーーーーーーーー!!!

もう、勿論!!!

ココこそ! 仕事キッチリ!!!

しっかり食わせて、ガッツリ「アワセ」た私!!!

ファイル 1345-4.jpg

じゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!

やった!

久々の大本命・真鮒ちゃんの「ツ抜け」達成です!!!(祝)

さぁ、喜ぶのも束の間?

今日はここで撤収です。(悲笑)

では、本日の釣りの内訳です。

まずは仕掛けから・・・

竿・・・・・・へら竿(10尺)
道糸・・・・・0.8号
ハリス・・・・0.4号
針・・・・・・秋田狐2.5号
餌・・・・・・キジ

釣り時間

釣り開始時刻・・・14時48分
釣り終了時刻・・・16時06分
釣り合計時間・・・1時間18分

ファイル 1345-5.jpg

本日の釣果

真鮒・・・・・・10匹(祝・久々の「ツ抜け」)
モツゴ・・・・・・4匹
合計釣果・・・・14匹

勿論・・・本日、釣った魚は全て生きたまま現地放流致しました。
    (過去も含めて日本国在来種は全て生きたまま放流)

あっ!・・過去に一部、私の胃袋へも放流有りです。

本日も地元の豊かな自然に心から感謝を申し上げます。

ありがとうございました。