記事一覧

2014年・日本海遠征

ファイル 1317-1.jpg

2014年7月10日(木)。台風が西日本へ上陸した頃、
私は毎年恒例化しつつある中越の日本海へ
年に一度の海釣り遠征に行って参りました。

この堤防から弥彦山を拝むのも、
だんだん馴染んで参りました。(笑)

台風接近と云うこともあり、海はカフェオレ色に激濁り。
普段なら大人気のこの堤防も釣り人は私を含めて、
たった3人。(淋)

小雨の降りしきる中、先行者に御挨拶。

状況を伺ってみると・・・

「濁っているのは海面だけ、底は澄んでいるから
ネバればシロギスがポツポツ釣れるよ」

・・・とのこと。

この言葉を聞いて「やる気」満々になった私。

午前中の越後平野での真鮒釣りでは小雨の中、
カッパを着ての釣行でしたが、あまりの蒸し暑さに
汗で、びしょびしょ。(悲笑)

これなら・・・カッパは着ても着なくても一緒です。

そんな訳で全身ズブ濡れ状態で投げ竿を
フル・スウィングする私・・・(気合い充分?笑)

・・・で、  なんと!?

今年は一投目から「アタリ」が!!!(驚・嬉々)

でも、今年は、この「アタリ」に「アワセ」ず!!!
ゆっくり、リールをダダ巻きしました。

どーやら、シロギス釣りは「アワセ」てはイケないらしいのです。

今頃、何を云っているんだ!?
・・・とお思いの方もいらっしゃることでしょう。

でも、どーやら、そー云うことらしいです。

どんなに頑張っても一向に「ツ抜け」出来ない私を見兼ねて?
釣りキチのN竹様からアドバイスを頂きました。(感謝・笑)

そんな訳で今年は「ぐっ」と我慢して「アタリ」に「アワセ」ず、
歯軋りしながら、リールをダダ巻き・・・

そしてN竹様の助言通りやった結果・・・
ファイル 1317-2.jpg
じゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!

き・きたぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

なんと!!!

海釣り1投目から大本命のシロギス!!!(嬉々)

もしや今日は・・・遂に・・・念願の・・・

シロギス「ツ抜け」達成なのか!?

淡い期待に胸を膨らませつつ・・・
投げては「サビキ」・・・投げては「サビキ」の繰り返し。

そんなことを3時間も続けた頃でしょうか・・・
ふと見た魚籠の中の釣果は、なんとシロギス8匹。

我が「海釣り」史上、最高釣果記録更新中!!!(笑)

アドバイスを下さったN竹様に大感謝しつつも・・・

あと2匹釣れば、念願のシロギスの「ツ抜け」達成!?
野心満々でニヤニヤする私。

「いける! 今日こそは、いけるぞっ!!!」

そー思っていた矢先・・・(人生はそんなに甘くないのか!?)
ファイル 1317-3.jpg
フグの大群に目掛けて仕掛けを投入してしまったらしく?
ほとんどのハリスを損失。(泪)

仕掛けを直して、釣りを再開した頃には、時・既に遅く・・・

なんと! ここで潮の流れが止まってしまったらしく?
いくら「サビ」いても、ノーピク状態。

溜息を吐きながら振り返ると・・・
私以外の釣り人達は音も無く既に撤収済み。(淋)

小雨が降り続く中、本来ならば大人気の堤防に
ズブ濡れで独り佇む私・・・

あと・・・あと2匹で目標達成まで漕ぎ着けながら・・・
辺りはグングンと暗さを増していき・・・

今日が今年最後の海釣りだった私は唇を噛み締めながら
最後の遠投・・・

仕掛け着水後、10mほど「サビ」くも「アタリ」は皆無。

2014年・試合終了の笛が頭の中で鳴り響き・・・
全てを諦めた私が最後に「ヤケ」で
リールを速巻きしていると!?

「ガッツン」という大きな「アタリ」!?

その後、投げ竿を横向きに撓らせながら、
グイグイ引っ張る未確認魚?

もしかして、これは噂に聞く
「アオモノ」の「引き」なのでは?

・・・とドキドキしつつ応戦。

数分後・・・

やっと上がって来た獲物の正体は、
ブリの稚魚でもなく、カンパチの稚魚でもなく、鯵でもない

・・・が、しかし綺麗な流線型の魚体だ。

すぐにも堤防の上に引き上げて確認したいところでしたが、
今日の釣りはシロギス狙い・・・

タモなど用意するはずも無く・・・

散々迷った結果・・・

イチかバチかの「ゴボウ抜き」。
ファイル 1317-4.jpg
じゃーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!

我が人生初の釣果「スズキ」(稚魚)です!!!(嬉々)

注・・・海無し県で生まれ育った私ですがスズキが出世魚なのは
    存じております。が、しかし、このブログを愛読して
    下さっている我が上州人達に「フッコ」だの「セイゴ」
    だの云っても通じません。(悲笑)
    沿岸部にお住まいの皆様、どーか、ここは目を瞑って頂き、
    スズキを釣ったことにして下さい。(笑)

記録は・・・26.5cm

なんと、我が「海釣り」史上、最大記録更新となりました。
(いまだに尺超え出来ず・悲笑)

そんな訳で、海釣り最初の目標だったシロギスの「ツ抜け」は
4年目の今年も達成出来ないまま、
来年へ持ち越しとなりました。(泪・恥)

しかし、本日、最後に釣れた「スズキ」は、
かろーじて来年に望みを繋げてくれた奇跡の1匹となりました。

ではでは、本日の海釣りの内訳です。

まずは仕掛けから・・・

竿・・・・・・投げ竿(10尺)
リール・・・・スピニング・リール(3500番)
道糸・・・・・4.0号
幹糸・・・・・2.5号
ハリス・・・・1.0号
針・・・・・・ケン付き流線7号(3本針)
餌・・・・・・ジャリメ

釣り時間

釣り開始時刻・・・15時08分
釣り終了時刻・・・18時55分
釣り合計時間・・・3時間47分
ファイル 1317-5.jpg
本日の釣果

シロギス・・・・・・・・・・・8匹
スズキ(26.5cm・稚魚)・・・1匹
フグ・・・・・・・・・・・・・1匹
合計釣果・・・・・・・・・・10匹

勿論・・・本日、釣った魚はフグのみ生きたまま
     現地放流致しました。

えっ!? フグ以外は、どーしたのか?
ですって・・・

そいつは、高崎に帰ってからのお楽しみです!(笑)

本日も素晴らしい日本海の幸に心から感謝を申し上げます。

ありがとうございました。

2014年7月・越後平野で真鮒釣り!

今年も・・・毎年恒例の?

一年に一度だけの日本海遠征釣行。

これまた日程は選べず、今年は7月10日。
天気予報では台風が日本列島直撃とのこと・・・

今年も出かける前から・・・勝負ありか?(笑)

海水が濁ったら、魚は釣れない・・・
どーやら、そー云うことらしいですね・・・海の場合は。

そんな訳で、三国峠を越える前からテンション低め?(笑)

そして、濁ると釣れる? 淡水魚釣りに望みを賭け?
今年も小雨のパラつく日本の大穀倉地帯で途中下車!?

そーです! 
コシヒカリの産地「越後平野」で真鮒釣りです!!!(大笑)
ファイル 1316-1.jpg
じゃーーーーーーーーーーーーん!!!

今年も懲りずに? 日本海を拝む前から寄り道です!(笑)

平日の昼間から・・・隣県の田園地帯でカッパを着込み真鮒釣り!

どー客観的にみても? 妖しいですよねぇ・・・

でも・・・

他人の目を気にして一生「我慢の人生」を送るのか・・・
例え「後ろ指」を指されても、好きなことをやり続けるのか・・・

私は迷わず、後者を選びます!!!(爆)

じゃぁ! 早速、始めますよ!!!(笑)

以下、釣行記です。

台風の影響でカフェオレ色に濁った用水路への第一投目!

愛用のトウガラシウキが立つと同時に消し込まれました。

勿論!!! ここは仕事キッチリ!?
「ドン・ピシャ」のタイミングで「アワセ」る私!!!

そして、目出たく? ヒットした獲物は!?
ファイル 1316-2.jpg
じゃーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!

お・お・惜しい・・・・・・

残念ながら「お髭」がありました。

鯉の稚魚です。

まぁ、とりあえず・・・
魚が釣れたと云う意味で「祝」と致しましょう。

で・・・

この後は、いつもの外道「モロコ」ちゃんが2連続ヒット。

小雨も手伝ってか気分は下げ下げ状態へ・・・

激濁りの用水路を愛用のトウガラシウキと共に
下流へ歩き下ること30m・・・

久々の?しっかりした「アタリ」にきっちり「アワセ」ると!
ファイル 1316-3.jpg
なんじゃこりゃぁーーー!!!
(松田優作の声で音読して下さい・「太陽にほえろ」参照)

なんと!? 釣れたのは金魚!?

それも・・・大きな「和金」。

何故? こんな天然河川にいるの?
久々の「珍ゲスト」に暫し呆然・・・

因みに・・・

金魚を天然河川で釣ったのは小学校3年生時以来の32年ぶり。
ペットショップに行けば、いつでも会える魚ですが・・・
私にとっては「レア・キャラ」です!(笑)

注・・・和金は真鮒の突然変異ですが、私の場合「清く!?」、
    年間の真鮒釣り記録からは除外と致します。
    やはり真鮒釣りファンとしては「へら鮒」と「和金」は
    ノーカウントです。
    私って、なんてカッコイイんだろうか!? (笑)

・・・で、その後・・・小雨は止む気配すら無く・・・

大本命の真鮒だけが釣れないまま、時が流れ・・・

今年の日本海遠征は海も川も惨敗か!?
・・・と思った時でした!!!

激濁りの用水路で愛用のトウガラシウキが小刻みに
ビブラート的なダンスを開始!!!

フフフフフフフフフフフフフ・・・・・・

このブログを定期的に愛読して下さっている賢明な皆様であれば、
何が釣れたのか?   もう!お解りですよね!?
ファイル 1316-4.jpg
じゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!

き・きたぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

2014年7月・・・

お陰様で今月も大本命の真鮒ちゃんに会うことが出来ました!(祝)

しかも! 新潟で!!!

いやぁ・・・「釣り」って、
どーしてこんなに楽しいんでしょうか?(笑)

で、この後・・・何故か3連続で真鮒ちゃんがヒット!(嬉々)

もしや!? ここから大フィーバーか!?

・・・と思われましたが、ここから先はなんと!?

「ノーピク」状態へ突入!?(何故?)

いろいろ考えた結果・・・
悪天候と云うこともあり、今回は清く?越後平野から撤収です。
まぁ、午後の部で「海釣り」が待ってますからね・・・(笑)

ではでは本日の釣りの内訳です。

まずは仕掛けから・・・

竿・・・・・・へら竿(10尺)
道糸・・・・・1.0号
ハリス・・・・0.8号
針・・・・・・袖針5号
餌・・・・・・キジ

釣り時間

釣り開始時刻・・・08時58分
釣り終了時刻・・・10時03分
釣り合計時間・・・1時間05分
ファイル 1316-5.jpg
本日の釣果

真鮒・・・・・・3匹
鯉(稚魚)・・・2匹
金魚(笑)・・・1匹
モロコ・・・・・2匹
合計釣果・・・・8匹

勿論・・・本日、釣った魚は全て生きたまま現地放流致しました。
    (過去も含めて日本国在来種は全て生きたまま放流)

あっ・・・過去に一部、私の胃袋へも放流有りです。(笑)

今年も、越後平野の豊かな自然に心から感謝を申し上げます。

ありがとうございました。

さて、次は場所を越後から中越へ移して「海釣り」です。

イヒヒッ・・・(笑)