記事一覧

2014年6月・真鮒釣り

このブログを定期的に愛読して下さっている賢明な皆様!

それから・・・

日本全国1億2千万人の真鮒釣りファンの皆様!!

大変、永らくお待たせ致しました。

2014年6月・・・

久しぶりに・・・
お昼過ぎに「空き時間」が出来たので釣りに出かけて参りました。

結果的に・・・
お陰様で今月も真鮒ちゃんにお会いすることが出来ました。(嬉々)

では以下、本日の釣行記です。
ファイル 1312-1.jpg
本日、訪れた水辺はここ。

水面に菱が生い茂っている為、釣りが可能な場所が限られますが
ピンポイント投入でネチネチいってみます!(笑)

仕掛け投入後・・・

すぐにビブラート的な本命の「アタリ」に嬉々として
「アワセ」る私!!
ファイル 1312-2.jpg
じゃーーーーーーーーーーーーーん!!!

やった・・・(嬉)

なんと!?

今月、最初の釣行・・・それも最初の釣果が大本命の真鮒ちゃん!

いやぁーーー・・・
これだから釣りは辞められませんよねぇ・・・(笑)

・・・で、この後・・・

釣れども釣れども外道ラッシュ!?
ファイル 1312-3.jpg
「入れ食い」状態でモツゴのジャミ「アタリ」多発・連発!(泪)

最近・・・本命の真鮒ちゃん「1匹」釣果が2回も続いている為、
今日は、どーしても2匹以上!?
真鮒ちゃんを釣ってから帰りたい心境なのですが・・・(笑)

因みに・・・

本日の釣りは定番の「赤虫」を封印して
白サシで釣りを開始致しました。

本日の外道ラッシュの原因が、もしかしたらサシの性では?

・・・と考えた私は、ここで久々のキジを投入!!!

しかも、ジャミのフッキング防止の為、いつもの秋田狐も封印!
中・大型の真鮒釣りの定番!「袖針」の4号をチョイス!!!

こいつにキジを掛けて再投入!!!

すると・・・

それまで「入れ食い」だったジャミの「アタリ」から、
久々の平穏が・・・(笑)

そして、待つこと暫し・・・

なんと!?

待望のビブラート的な本命「アタリ」復活!?

フッフッフッフッフゥーーー・・・・・・・(笑)

勿論! ここは仕事キッチリ!!!

ドン・ピシャのタイミングで「アワセ」ましたとも!!!
ファイル 1312-4.jpg
じゃーーーーーーーーーーーーーん!!!

なんと!

掛かった獲物は本日最大の「真鮒ちゃん」でした!(嬉)

いやぁーーー・・・

こー云うことも、あるもんですねぇ・・・(しみじみ)

結局・・・

餌を白サシからキジに交換してからは
本命の真鮒ちゃん「プチ・ラッシュ」状態へ!!(嬉々)

こんなことなら・・・
早い段階で餌をサシからキジに替えるべきでしたね?

まぁ、とにかく・・・今月も・・・
大本命の真鮒ちゃんのお顔を拝めたことに大感謝です!!

ではでは、本日の釣りの内訳です。

まずは仕掛けから・・・

竿・・・・・・へら竿(10尺)
道糸・・・・・0.8号
ハリス・・・・0.4号(後半戦・0.8号)
針・・・・・・秋田狐2.5号(後半戦・袖針4号)
餌・・・・・・白サシ(後半戦・キジ)

釣り時間

釣り開始時刻・・・12時18分
釣り終了時刻・・・14時54分
釣り合計時間・・・2時間36分
ファイル 1312-5.jpg
本日の釣果

真鮒・・・・・・12匹
モツゴ・・・・・11匹
合計釣果・・・・23匹

勿論・・・本日、釣った魚は全て生きたまま現地放流致しました。
    (過去も含めて日本国在来種は全て生きたまま放流)

あっ・・・過去に一部、私の胃袋へも放流有りです。(笑)

本日は久々の曇り空でした。
直射日光を避けられた上、気持ちのイイ釣りを堪能させて頂きました。

今月も地元の素晴らしい自然に心から感謝を申し上げます。

ありがとうございました。

では、久々に・・・今夜は・・・

明日の朝まで?

呑むよっ!!!(笑)