記事一覧

きたぁ!「乗っ込み」真鮒釣り!!!(2014年5月)

このブログを定期的に愛読して下さっている賢明な皆様!

それから・・・

日本全国1億2千万人の真鮒釣りファンの皆様!!

大変、永らくお待たせ致しました。

2014年5月・・・お陰様で今月も真鮒ちゃんのお顔を
拝むことが出来ました。(祝)

今年は不覚にも、真鮒の「乗っ込み」期を逃したと思い
絶望に暮れつつ毎日を過ごしていたのですが・・・

往生際の悪い私は「何とか、ならないものか?」
・・・と、ずーと考えておりました。(悲笑)

で、思いついたのです!

真冬の間、何故か一カ所だけ分厚い氷に覆われて
釣りが出来ない水辺があったことを・・・

もしかして?

この水辺だけ「乗っ込み」期が遅いのでは?
・・・と思い、本日の釣行となりました。

では以下、本日の釣行記です。
ファイル 1309-1.jpg
本日、訪れた水辺はここ。

朝イチは風も強くて、かなり冷え込みましたが
冬もののヤッケを着て、釣り開始です!
(上載した写真は帰り際に撮影。10時頃から無風)

ところが開始早々、強風の為ウキが見えず・・・

今年は本当に「乗っ込み」を味わえないんだな・・・

・・・と諦め、空を見上げた時でした。

足下で「バシャバシャ」と「ハタキ」音!!!

もしや!?

・・・と思い、そぉーーーーと足下を覗くと!!!

なんと!!!!!!!!!

沢山の真鮒が岸辺の草林に産卵を繰り返しているでは
ないですか!!!!!!!!!!(おおぅっ・驚)

「いける!今日はまだ、乗っ込んでいる!!!」

強風の中、垂れた鼻水も拭かずに「ニヤリ」と笑う私。

思わず竿を握る手が引き締まります!(大興奮!)

ここで強風対策として、愛用のトウガラシウキを封印!
巨大なヘラウキを仕掛けに装着!

そして、大量の板オモリを道糸に巻いてポイントに投入!

これにすると、どんなに強風でも何とか自分の思う
ポイントへ仕掛けを投入することが可能です。

更に強風対策として、ヘラウキのトップが水面から
1cmだけ出るようにウキ下(タナ)を調節!

波立つ水面から僅かに見えるヘラウキのトップ・・・

こいつが水中に消し込んだら「アワセ」です!!!

対策1投目・・・

ヘラウキが立ってから2分後でした。

赤いトップが水中に「スポッ」と消えてゆきました。

勿論!「ドン・ピシャ」のタイミングで「アワセ」ましたよ!
ファイル 1309-2.jpg
じゃーーーーーーーーーーーーーーーん!!!

きたぁーーーーーーーーーーーーーーっ!!!

お陰様で・・・
本日最初の釣果は大本命の真鮒ちゃんでした!!!(祝)

これで、2014年5月も真鮒ちゃんと御対面出来ました。
ありがとうございました。

・・・で、この後・・・

「乗っ込み」期であれば、真鮒の爆釣状態へ突入するはず!?

今年は冴えない釣果が続いている為、
実は、この2投目が一番緊張したかもしれません。

永い沈黙へとシフトするのか?

または外道ラッシュへ突入するのか?

ドキドキの2投目・・・

ヘラウキのトップが水面から僅かに頭を出してすぐでした。

一瞬で消し込む強烈な「アタリ」にキッチリ「アワセ」た私。
ファイル 1309-3.jpg
じゃーーーーーーーーーーーーーん!!!

き、きたぁーーーーーーーーーーーーーーー!!!

ふふふふふふふふふふふふふふ・・・・・・・・・ふっ(笑)

遅れ馳せながら・・・

今年も「乗っ込み」に間に合ってしまったようですね!?

がっははははははっはぁーーーーーーーーーー!!!(大笑)

誰もいない水辺(強風)で声高らかに大笑いする私・・・

もし私が、この現場をたまたま通りかかった警察官だったら、
職務質問する前に発砲しているな・・・

今、思い返すと・・・それくらい妖しい状態でしたね。

まぁ、誰にも見られていなくて良かったです。(笑)

では、話を釣りの続きに戻しましょう!

もう賢明な皆様であれば、お解りだと思いますが・・・
この後は真鮒の「爆釣」状態へ突入!!!

お陰様で今年もイイ夢を見させて頂きました。(感謝)
ファイル 1309-4.jpg
因みに彼は本日最大サイズの真鮒ちゃんです。(私的に嬉々)

ではでは本日の釣りの内訳です。

まずは仕掛けから・・・

竿・・・・・・へら竿(中硬調・15尺)
道糸・・・・・1.0号
ハリス・・・・0.8号
針・・・・・・袖針4号
餌・・・・・・グルテン(激グルにんにく・九ちゃん)

釣り時間

釣り開始時刻・・・07時52分
釣り終了時刻・・・10時46分
釣り合計時間・・・2時間54分
ファイル 1309-5.jpg
本日の釣果

真鮒・・・・・・48匹
外道・・・・・・無し
合計釣果・・・・48匹(嬉々・祝)

注・・・黄緑プラケース(縦38cm×横50cm)

勿論・・・釣った魚は全て生きたまま現地放流致しました。
    (過去も含めて日本国在来種は全て生きたまま放流)

あっ・・・過去に一部、私の胃袋へも放流有りです。(笑)


いやぁ・・・今日はイイ釣りでした。
     「乗っ込み」を諦めなくてよかったです。

しつこい性格は女性に嫌われると言いますが・・・
(ほんとに、しつこいと女性に嫌われますね。笑)

でも、女性にモテることと、
真鮒の「乗っ込み」を体験出来ることを
天秤にかけた場合、どちらを選択するのかは
個人の自由ですよね?

自分の人生を箱根駅伝に例えた場合・・・
既に復路の私(たぶん・笑)

世間体など捨てて、自分が楽しいと思うことを
やっていきたい・・・

今年もネチネチした「しつこい」性格で
真鮒の「乗っ込み」釣りを体験出来たことに
心から感謝を申し上げます。

ありがとうございました。

さぁーーーーてぇーーーー

今夜も朝まで・・・

呑むよっ!!!(笑)