記事一覧

2014年4月・真鮒釣り・タンポポ添え!

このブログを定期的に愛読して下さっている賢明な皆様!

それから・・・

日本全国1億2千万人の真鮒釣りファンの皆様!!!

大変、永らくお待たせ致しました。

2014年4月・・・

お陰様で今月も真鮒ちゃんのお顔を拝むことが出来ましたので
釣果報告をさせて頂きます。

では以下、釣行記です。
ファイル 1306-1.jpg
本日、訪れた水辺は、こんな感じです。

高崎(平野部)も桜が満開ですし、
そろそろ!? 「乗っ込み」だと思い・・・
期待も含めて? ドキドキの一投目!!!

ところが・・・

「入れ食い」のはず(乗っ込みならば)が無反応!?

たまぁーーーーーーーーに・・・

大きく消し込む「アタリ」に「アワセ」てみると
いつもの外道! モツゴちゃんのラッシュ状態・・・(泪)

今年は大雪の影響でしょうか?

「乗っ込み」には時季が早いのか・・・

それとも・・・

「既に遅い」のか・・・


いずれにしても・・・

本命の「アタリ」は皆無。(嗚呼、無常・・・)

でも・・・

それでも・・・

このブログで何度も書いておりますが・・・

「人生」と「釣り」は諦めたら、そこで「最期」です!

そして、最後の最期で自分を助けてくれるのは
「経験」でも「才能」でも「運」でもなく・・・

「気合い」だと・・・信じています!!!


「人生」は「気合い」ですよ!(たぶん・笑)


とにかく・・・まず! 「諦めない」 そー云うことです!


そんな状況下、本日も釣りを始めて1時間が経過・・・

外道達の「貧の無い大アタリ」が続く中、
微かにビブラートする小さな「アタリ」に全身全霊を集中!!!

勿論! やっと訪れた、この千載一遇の大チャンスに
キッチリ「アワセ」る私!!!
ファイル 1306-2.jpg
じゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!

きっ、きたぁーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

やったぁ−−−−−−−−−−−−−!!!

お陰様で、今月も大本命の真鮒ちゃんのお顔を拝むことが
出来ましたよ!!!(感謝!)

しかも、毎年4月恒例の?「真鮒・タンポポ添え」写真!!!

嗚呼、諦めなくて良かった・・・(笑)

・・・で、この後・・・

期待(乗っ込み)の真鮒ラッシュには突入せず

相変わらずのモツゴ・アタリのみ・・・(泪)

それでも、ポイントを変え、攻め続けること暫し・・・

本日の傾向を分析した結果、
私が出した対応策は!

浅場でもなく、深場でもなく・・・
丁度、カケアガリの中間点!

このタナを広範囲に狙って仕掛けを投入してみたところ!

来たよ!

来た、来た!
ファイル 1306-3.jpg
じゃーーーーーーーーーーーーん!!!

なんと!!!

この季節には激レアの「カキノタネ」サイズの真鮒ちゃん!!!

嗚呼! 甘美!!!

これだから、真鮒釣りは辞められませんよねぇ・・・

この時点で「イッ」ちゃってる私(パンツ、グッショリ?笑)

で・・・この日の真鮒の回遊箇所を把握した私は
ピンポイントで仕掛けを投入!!!(カケアガリ中間点一帯)

遅れ馳せながら・・・

ここから先は大本命!真鮒ちゃんのプチ・ラッシュ状態へ!?
ファイル 1306-4.jpg
写真に写っている彼は本日の最大サイズの真鮒ちゃん。

私的に・・・かなり「引き」ました。(嗚呼、快感!笑)

結局・・・
今日の釣りは、本命の真鮒ちゃんの釣果が「ツ抜け」した辺りで
切り上げましたが・・・

まだ、「乗っ込み」の状況ではありませんよね?

いったい、今期の「乗っ込み」は何時なんでしょうか?

まだまだ、枕を高く出来ない日々が続きますね・・・

とりあえず・・・

今月も大本命の真鮒ちゃんのお顔を拝めたことに
心から感謝を申し上げます。

ありがとうござました。

では、本日の釣りの内訳です。

まずは仕掛けから・・・

竿・・・・・・渓流竿(軟調・12尺)
道糸・・・・・0.8号
ハリス・・・・0.4号
針・・・・・・秋田狐2号
餌・・・・・・赤虫

釣り時間

釣り開始時刻・・・13時57分
釣り終了時刻・・・16時24分
釣り合計時間・・・2時間27分
ファイル 1306-5.jpg
本日の釣果

真鮒・・・・・・11匹
モツゴ・・・・・・7匹
合計釣果・・・・18匹

勿論・・・本日、釣れた魚は全て生きたまま現地放流致しました。
    (過去も含めて日本国在来種は全て生きたまま放流)

あっ!・・・過去に一部、私の胃袋へも放流有りです。(笑)

本日も私と遊んでくれた地元の大自然に心から感謝を申し上げます。

ありがとうございました。


それでは・・・今夜は久々に!?

朝まで呑むよっ!!!(乾杯)