記事一覧

ちょっとだけ清流釣り

今日は昼休み前に、ちょっとだけ時間が空きましたので
近所の小川で久々の清流釣りをしてみました。

では以下、釣行記です。
ファイル 1304-1.jpg
本日、訪れた水辺は、こんな感じです。

菜の花も咲いており、春らしい景色ですね。

一投目・・・愛用のトウガラシウキが立ったと同時に
消し込みました。(驚)

勿論、キッチリ「アワセ」ましたよ!
ファイル 1304-2.jpg
じゃーん!

本日、最初の釣果はオイカワさんでした。

久々の御対面です!(嬉)

その後もオイカワさんの「入れ食い」爆釣ラッシュ状態へ・・・

しかし・・・6匹目のオイカワさんが釣れた後から音信不通?

何故!?

仕方が無いので、いつもの「探り釣り」を開始!

上流へ向かって釣り歩くこと暫し・・・

久々の「アタリ」にキッチリ「アワセ」てみると・・・
ファイル 1304-3.jpg
じゃーーーん!

今度はカワムツさんです!

このポイントでは何故かカワムツさんのみプチ・ラッシュ状態!

何故!?

この後・・・

今度は下流に向かって釣り下ること暫し・・・

少し大きめで、緩やかな流れの水溜まりでアタリが!

ここでもキッチリ「アワセ」てみると!
ファイル 1304-4.jpg
じゃーーん!

今度はアブラハヤさんでした。

・・・で、ここでもアタリは連発するのですが、
釣れるのはアブラハヤさんのみ。

何故!?

・・・と、本日のプチ清流釣りは、こんな感じでした。

それにしても・・・

こんな小さな小川で
魚の「棲み分け」ってあるのでしょうか?

謎ですね?

ではでは、本日の釣りの内訳です。

まずは仕掛けから・・・

竿・・・・・・渓流竿(軟調・15尺)
道糸・・・・・0.8号
ハリス・・・・0.4号
針・・・・・・秋田狐2.5号
餌・・・・・・紅サシ

釣り時間

釣り開始時刻・・・10時58分
釣り終了時刻・・・12時21分
釣り合計時間・・・1時間23分
ファイル 1304-5.jpg
本日の釣果

オイカワ・・・・・・10匹
カワムツ・・・・・・・8匹
アブラハヤ・・・・・・3匹
合計釣果・・・・・・21匹

勿論・・・釣った魚は全て生きたまま現地放流致しました。
    (過去も含めて日本国在来種は全て生きたまま放流)

あっ!・・・過去に一部、私の胃袋へも放流有りです。

個人的に・・・(淡水魚の小物に限定すると)

真鮒の次に快感な「引き」を楽しませてくれるのは
カワムツさんのような気がします。

カワムツさん・・・・・・ラブです!(愛・笑)

では、そー云うことで・・・

今夜も呑むよっ!!!