記事一覧

2013年5月「乗っ込み」真鮒釣り!!!

このブログを定期的に愛読して下さっている賢明な皆様!

それから・・・

日本全国1億2千万人の真鮒釣りファンの皆様!!

大変、永らく!? お待たせ致しました。

お陰様で2013年5月・・・

今年も!「乗っ込み」の真鮒釣りを体験させて頂きました。

ありがとうございました。(感謝)

では、以下・・・本日の釣行記です。


今日は午後から少しだけ時間が空いたので、
久々に近所の水辺へ出かけてみました。
ファイル 1237-1.jpg
すると・・・

どーでしょうか?

写真でも分かる通り、もの凄い「風」です!(悲笑)

これでは・・・

「全く、アタリもとれず・・・釣りに成らないだろう」

・・・と思い、帰ろうとした時です!

なんと!?

足下で夥しいほどの「ハタキ」音!!!(驚)

この時季の「ハタキ」と云えば・・・

真鮒ならば「後半戦」・・・

鯉ならば「前半戦」・・・

さて・・・今日の「ハタキ」はどちらのもの?

・・・と思い、じっーーーーーーと耳を澄ましました。

結局・・・「音」だけでは、どちらの「ハタキ」なのか?
      分からなかったのですが・・・

足下を観て、確信しました。

そーです!

もし、鯉の「ハタキ」ならば、足下の草がユサユサと揺れるはず!

しかし、今日の「ハタキ」は水面が「バシャバシャ」する音のみ!

つまり、「ハタいている魚が小さい」と云うこと!

そー!本日、私の足下で産卵しているのは・・・

紛れも無く、大本命の真鮒ちゃん!!!(嬉々)

もう!こーなって来ると「風」とか、
どーでもよくなって来ますね!?(笑)

早速、仕掛けを組んで釣り開始です!!!

案の定!?

仕掛けを投入後、「入れ食い」で大きな「アタリ」!!!

この時季だけは「侘び寂び」を重んじる真鮒ちゃんも
節操の無い派手な「アタリ」・・・(笑)

勿論!

ここは仕事キッチリ!!!

ドン・ピシャのタイミングで「アワセ」ましたよ!
ファイル 1237-2.jpg
じゃーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!(嬉々)

2013年5月・・・
お陰様で今月最初の真鮒ちゃんです。

しかも!

よーく観て下さい。

私の掌で産卵!?

橙色のつぶつぶ・・・卵ですよ!

いやぁーーーーーこれぞ!「乗っ込み」

・・・そんなところでしょうか!?

さぁ、休んでいる暇はありませんよ!?

なにせ「乗っ込み」ですから!!!

じゃんじゃんイキますよ!(笑)
ファイル 1237-3.jpg
最初から「入れ食い」状態で口火を切った今回の釣行・・・

強風にもかかわらず、爆釣状態へ突入!!!(半狂乱・笑)

写真は本日最大の真鮒ちゃんです。(デカイッ!!!私的に・笑)

その後も・・・

エンドレスで「入れ食い」状態が続いたのですが・・・

途中、とんでもない「引き」に格闘すること7分超。

もしかしたら? 尺鮒か?

・・・と思ったのですが・・・
ファイル 1237-4.jpg
うぅーーーーーーーーーーーーん・・・残念!!!

ヒゲがあるよぉーーーーーーーーーー!!!(泪)

2年ぶりの「尺鮒」かと思ったのですが・・・

結果は34センチの鯉。

真鮒釣りファンにとっては、ただの外道・・・

でも、これが、鮒だったら、尺超えの

超!!!!!!!!大物真鮒!!!(嗚呼、残念っ!?)

でも、まぁ・・・

今年も遅れ馳せながら・・・

真鮒の「乗っ込み」を体験出来たことに心から感謝です!!!

ありがとうございました。

では、本日の釣りの内訳です。

まずは仕掛けから・・・

竿・・・・・・・へら竿(15尺・中硬調)
道糸・・・・・・1号
ハリス・・・・・0.6号
針・・・・・・・秋田狐4号
餌・・・・・・・グルテン(激グルにんにく・野釣りグルテン)

釣り時間

釣り開始時刻・・・・・・13時26分
釣り終了時刻・・・・・・16時12分
釣り合計時間・・・・・・2時間46分
ファイル 1237-5.jpg
本日の釣果

注・・・今日は個体サイズが全て大きかった為、青魚籠にも
    白魚籠にも入りきりませんでした。なので、
    黄緑のプラケースにて写真撮影です。(嬉・笑)

真鮒・・・・・・・・・・・32匹
鯉・・・・・・・・・・・・・1匹
合計釣果・・・・・・・・・33匹

勿論・・・釣った魚は全て生きたまま現地放流致しました。
    (過去も含めて日本国在来種は全て生きたまま放流)
    (いや・・・一部、私の胃袋へも放流・笑)

いゃぁーーーーー久々に気持ちのイイ、良い釣りが出来ました。

あらためて、地元の素晴らしい自然に心から感謝致します。

ありがとうございました。

ええっ!?

「今夜は、どーするんだ!?」

・・・ですって?

勿論!?

朝まで思いっきり・・・・・・呑むよっ!(爆・笑)