記事一覧

「落ち鮒」シーズンはまだ?

ここ数日で、いっきに秋めいて参りましたが・・・

このブログを定期的に愛読して下さっている賢明な皆様は
体調管理の方、如何なさっていますでしょうか?

季節の変わり目ですので、
お身体、充分に御自愛下さいませ!

さて・・・秋です!

秋と云えば!?「落ち鮒」シーズン!!!(笑)

私の生まれ育った上州は二毛作のお土地柄。
前半が小麦で、後半が稲作。

そんな訳で、越後のような一期作の土地よりも
稲刈りが遅くなります。

でも・・・そろそろ「落ち鮒」シーズン到来のはず!?
ファイル 1187-1.jpg
そんな訳で、本日、久々に訪れたのは、こんな感じの「ホソ」です。

まずは、いつものように怪しいと思われるポイントに
練り餌団子を投入!

そして間髪入れずに仕掛けも投入!(ホソなので)
ファイル 1187-2.jpg
じゃーーーーーーーーーーん!!!(嬉々)

なんと1匹目から「入れ食い」で大本命の真鮒ちゃん!!!(祝)

いゃぁ・・・なんど観てもキュートですよねぇ・・・(愛)

・・・と、ここまでは良かったのですが・・・
この後は真鮒釣りの外道!モツゴちゃんの猛攻に会い大苦戦!?

仕掛けを何度投げ直しても、ジャミアタリばかり・・・(涙)

で、ここで閃いてしまった私!?

実は最近・・・

クロダイ釣りの勉強をしておりまして・・・
(釣具屋で釣り雑誌を買わずに立ち読み・笑)

・・・で、クロダイ釣りのプロがやるジャミ対策を
真鮒釣りに代用してみました!?

それは・・・

練り餌団子を外道のモツゴちゃんがいっぱい泳いでいる辺りに
投下し、モツゴちゃんを団子に集中させておき、
この間に、別のポイントに仕掛けを投げ入れ、
外道の「アタリ」をかわす!という方法。

・・・で、この方法を使ってみたところ・・・
ファイル 1187-4.jpg
じゃーーーーーーーーーん!!!(嬉々)

見事に!? 本命の真鮒ちゃんがヒット!

「う、美しいっ!」

この流線型・・・
どーしてこんなにパーフェクトなフォルムなのでしょうか!?(笑)

やっぱり真鮒釣り! 最高です!!(感動!)
ファイル 1187-3.jpg
因みに・・・彼は今回の釣行で最も大きかった真鮒ちゃんです。

私的に・・・かなり「引き」ました。(ドキドキ・笑)

結局・・・

前半戦のモツゴ軍団の猛攻により、貧果に終わりましたが、
これからの「落ち鮒」シーズン到来に期待したいところです。

では、本日の釣りの内訳です。

まずは仕掛けから・・・

竿・・・・・・・へら竿(8尺)
道糸・・・・・・0.8号
ハリス・・・・・0.4号
針・・・・・・・秋田狐2号
餌・・・・・・・赤虫・紅サシ・白サシ
練り餌団子・・・「みどり」単品で使用

釣り時間

釣り開始時刻・・・13時29分
釣り終了時刻・・・15時13分
釣り合計時間・・・1時間44分
ファイル 1187-5.jpg
本日の釣果

真鮒・・・・・・・・・22匹
モツゴ・・・・・・・・・6匹
合計釣果・・・・・・・28匹

勿論・・・釣った魚は全て現地放流致しました。

本日の釣行も地元の素晴らしい自然に心から感謝です。

ありがとうございました。