記事一覧

2012年5月・遂に!念願の真鮒「束釣り」達成!!!

このブログを定期的に愛読して下さっている賢明な皆様!

それから・・・

日本全国1億2千万人の真鮒釣りファンの皆様!!

永らくお待たせ致しました!!!

久々の真鮒釣り!

しかも!!!

念願の「束釣り」を達成致しましたので、
本日の釣果報告をさせて頂きます!!!(嬉・祝)
ファイル 1153-1.jpg
本日、訪れた水辺はココ。
既に「乗っ込み」も最盛期を終え、最終章!?

そろそろ、葦林周辺での「ハタキ」も終わり、
産卵後の疲れで大型の真鮒は餌を食わなくなる時期・・・

しかも・・・
連日の大雨で水辺は大増水!
水温の低下を考えると、葦林周辺の浅場では
魚が釣れない気がします。

・・・なので、本日は大きなタッパーに撒き餌さ用の
練り餌を大量に作り、海釣りで使用する遠投柄杓で
葦林から深場にかけてのカケアガリに、
満遍なく寄せ餌を投入!!!

要するに、いつもの団子のスペシャル仕様だと思って下さい。

下準備を手際良く済ませ、
本日、怪しいと思われるカケアガリに仕掛けを投入!

ところが「アタリ」は皆無!?

釣り開始後、30分が経過しても反応無し!

流石に途方にくれて?
呆然と遠くへ眼を向けると・・・

なんと!?

この水辺で一番の深場に4トン・トラック一台分くらいある
大きな黒い塊があるではないですか!?

「???」

「何かなぁ?」と思い、眼を凝らしてみると・・・

なんと!!!

この季節には、ありえない「真鮒玉」ではないですか!(驚)

しかも!!!

こんなに大きな「真鮒玉」を観たのは生まれて初めてのことです!
(ちょっと足が震えました・笑)

たぶん・・・
産卵期に冷たい雨が大量に降ったことにより、
冬場のように再び「群れ」を作ったのでしょう・・・?

とにかく、恐る恐る真っ黒い「真鮒玉」の真上に仕掛けを投入!

すると!!!

まさに!「入れ食い」状態!!!(嬉々)
ファイル 1153-2.jpg
じゃーーーーーーーーー−−−−−−ん!!!

やった!!!(嬉々)

本日も1匹目から大本命の真鮒ちゃん!!!

いやぁー・・・、やっぱり、これですよ!

この「侘び寂び」感!?

嗚呼、真鮒釣り・・・最高!!!(笑)

・・・と、ここからは「入れ食い」大フィーバー!!!

もう!「お祭り」状態へ突入!!!

型は小さいものの、じゃんじゃん釣れてゆきました。
ファイル 1153-3.jpg
この真鮒ちゃんは本日の釣果で最も大きかったサイズです!

普段、5センチ前後の真鮒をメイン・ターゲットにしている
私にとっては「巨鮒」です!(笑)

因みに・・・

本日の釣りは50匹の真鮒を釣るまでに2時間!
しかも最初の30分は釣果ゼロです。
(実質・1時間半で50匹)

・・・で、ここで「想って」しまったのです。

もしかして?

頑張ったら?

100匹釣れるのでは、なかろーか?

・・・と!(笑)

で、腹を決めた私は昼飯も食わずに
本気モードの長期戦に突入!!!(笑)

この季節特有の強い紫外線と闘いながら、
愛用のトウガラシウキを見詰め続けました。

その後も「入れ食い」状態は順調に続き・・・
本日の釣果が80匹を超えた辺りで突然の雷雨!?

昔から云われておりますが・・・

雷時の釣りほど危険なものはないでしょう!

因みに・・・
私の竿はカーボン製(電気を良ーく通します・笑)

まわりに障害物がない場所で、
電気を良く通す釣り竿を立てる・・・

もう、まさに!?
「雷さーん、ここ!ここですよー!!!」
・・・と手招きしている状態な訳であります!(笑)

・・・がしかし、この時点で、
我が真鮒釣り歴33年目の最高釣果記録更新中!!!

命惜しさに、帰る訳に行かないでしょう!?(笑)

土砂降りの雨の中・・・釣り続行!!!(気合い)

目の前で雷が光る度に、
「あっ!もしかしたら、今、死んだかも!?」
・・・と思いつつ、トウガラシウキを見詰める私・・・

どんなに釣っても食べる訳でもなく・・・
持ち帰って「飼う」訳でもなく・・・
社会的に誉めてもらえるものでもなく・・・
お金にもならない・・・

そんな真鮒釣りに、そこまでするのか?

・・・と自問自答しつつ・・・

でも、今を逃すと「束釣り」のチャンスは二度と来ないかも!?

・・・と云う気持ちの方が勝り!?

釣り続行!!!(大笑)

そして!!!
ファイル 1153-4.jpg
じぁーーーーーーーーーーーーーーーん!!!

祝・祝・祝!!!

本日の釣り開始から約4時間後・・・
遂に!念願の!
夢だった真鮒100匹目!!!

きたっーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!(祝)

やりました! 遂に!

7歳から真鮒釣りを始めて今年が33年目・・・
ずぅーーーーーーーーーと夢だった真鮒の「束釣り」。

遂に、目標達成です!!!(祝)

ではでは、本日の釣りの内訳です。

まずは仕掛けから・・・

竿・・・・・・・渓流竿(15尺・軟調)
道糸・・・・・・1号
ハリス・・・・・0.4号
針・・・・・・・秋田狐3号
餌・・・・・・・赤虫
撒き餌さ・・・・みどり、九ちゃん、鯉パワー、鬼バラ
        を総合ブレンド!

釣り時間

釣り開始時刻・・・12時38分
釣り終了時刻・・・16時19分
釣り合計時間・・・3時間41分

注・・・この合計時間には雷雨による車内待機時間
    トータル約40分を含みます。
   (実はビビって途中で逃げてました。笑)
ファイル 1153-5.jpg
本日の釣果

真鮒・・・・・・・・113匹

勿論・・・釣った魚は全て生きたまま現地放流致しました。

いやぁー・・・我ながら・・・釣った!(笑)

我が釣り人生に残る(私の中だけの)偉業達成です!(嬉)

しかも!外道無し!本命の真鮒のみの釣果で「束釣り」!

世間的にはなんの自慢にもなりませんが・・・(悲笑)

嗚呼、気持ちイイっ!!!

今日・最高っ!!!

ありがとうございました!!!

こんな日が来るとは・・・

もう、今日は世の中の全てに感謝致します!!!

ありがとーーーーー!!!

ありがとーーーーー!!!

ありがとぉーーーーーーーーーーー−−−!!!!!

さぁーーーーーてぇーーーーー!!!

今夜は朝まで? とことん?

呑みますよっ!!!


いやぁーーー−−−今日はイイ日でした。

ほんとに・・・

ありがとうございました!!!(感謝)