記事一覧

2012年2月・初場所で真鮒釣り

このブログを定期的に愛読して下さっている賢明な皆様!

それから・・・

日本全国1億3千万人の真鮒釣りファンの皆様!

大変、長らくお待たせ致しました。
久々に釣りをして来ましたので釣果報告をさせて頂きます。
ファイル 1137-1.jpg
本日、訪れた場所は近所の小川です。

最初は釣りをする気もなく、ただ川原を散歩していたのですが、
ふと小川を覗くと3センチ前後の稚魚の群れが
泳いでいるではないですか!

・・・で、雰囲気の良い小川だったので暫し観察!

すると! なんと!!

小魚の群れの3分の1は真鮒の稚魚(カキノタネ)なのです!

この事実に興奮してしまった私は自宅に戻り、
釣り道具を持って再びこの小川へ直行しました!(笑)

因みに、この小川・・・
水深は約40センチ。
流れは全く無くて止水。

ただ・・・
残念な事に全く濁りが無く、透明な水。(イヤな予感?笑)

しかし・・・
泳いでいる魚達は全て3センチ前後の稚魚ばかり。

もしかしたら、警戒心も無く?
釣れるのかも?

・・・と思い、チャレンジしてみました。

今回は・・・
対象魚がオール3センチの為、針は秋田狐では大き過ぎ!

なので、公魚狐の金渋り1号をチョイス!

餌はいつもの赤虫1匹掛け。

仕掛けを投入する為、小川を覗くと・・・
私に気づいた小魚達は大パニック!!!

逃げ惑う姿は、もう半狂乱状態。

嗚呼、これではまた「アタリ」すらないのか?
・・・と思いつつもウキを眺めること3分・・・

すると・・・なんと!「アタリ」がありました。(驚)

勿論! きっちり「アワセ」た私。
ファイル 1137-2.jpg
じぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!

なんと! いきなり!! 大本命の真鮒ちゃん!!!(祝)

しかも、2月の極寒気に釣るのは大変困難な
「カキノタネ」サイズ!!!(嬉々)

いやぁ・・・
お陰様で今月も真鮒ちゃんに出会えましたねぇ!(感謝)
ファイル 1137-3.jpg
その後、気を良くして投げ込んだ2投目にも
すぐに「アタリ」があったのですが、
釣れて来たのはオイカワの稚魚でした。

まぁ、この季節ですから魚種は何であれ、嬉しいです!
ファイル 1137-4.jpg
・・・で続けて「入れ食い」して来てくれたのは、
またまた本命のカキノタネさん。(嬉々)

いやいや・・・
2月にカキノタネを2匹も釣ったのは初めてです!

個人的にかなり嬉しい釣果となりました。

・・・で、この後は、いつもの外道
(モツゴちゃん・アブラハヤちゃん)と御対面・・・

いやはや・・・彼等は何処に行っても御健在なんですねぇ。
ここまでくると、もう尊敬しますよ。(溜息)

・・・で、その後・・・

流石にいくら稚魚とは云え、スレてしまい・・・
この後、「アタリ」は皆無になってしまいました。

・・・と云う訳で本日の釣りは1時間少々で終了でした。

ではでは本日の釣りの内訳です。

まずは仕掛けから・・・

竿・・・・・・・へら竿(6尺)
道糸・・・・・・0.8号
ハリス・・・・・0.2号
針・・・・・・・公魚狐・金渋り1号
餌・・・・・・・赤虫

釣り時間

釣り開始時刻・・・12時16分
釣り終了時刻・・・13時28分
釣り合計時間・・・1時間12分
ファイル 1137-5.jpg
本日の釣果

真鮒(カキノタネ)・・・・・・2匹
オイカワ・・・・・・・・・・・2匹
アブラハヤ・・・・・・・・・・1匹
モツゴ・・・・・・・・・・・・1匹
合計釣果・・・・・・・・・・・6匹

勿論・・・釣った魚は全て現地放流致しました。

今回・・・
ほんとに久々のプチ釣りでしたが、大本命の真鮒に
出会えてしまい?大満足の釣果となりました。

地元の豊かな自然に心から感謝です!

ありがとうございました。

さぁーーーーーてぇーーーーーーーーーーーーー!!!!

今夜は久々に呑むよっ!!!(祝・笑)