記事一覧

爆釣!?ブルーギル

このブログを愛読して下さっている賢明な皆様も、
そーだと思うのですが・・・

自分の大好物を1日3食、毎日食べ続けたら・・・
そりゃぁ、飽きますよねぇ?

これと同じで・・・
いくら私が真鮒釣りが大好きだからと云っても、
毎回毎回、真鮒ばかり釣っていたのでは、
いつか飽きてしまうのではないか?

そんな心配がありまして・・・
今日は珍しく?別の魚を釣りに行く事にしました。

それで・・・
本日の釣りのターゲットを久々にブラックバスにしまして、
色々と調べた結果・・・

群馬県内で自宅から比較的に近い場所で、とても魚影が濃いダム湖を
発見しまして・・・
ファイル 1067-1.jpg
早速!? 行って参りました!

山奥のダム湖なので、水が澄んでいて、とても綺麗でした。

湖を覗き込むと・・・
噂通り!大きな鯉とブラックバスがウジャウジャ泳いでおりました。

この状況を確認後・・・
早速!ブラックバス用の仕掛けを現地で作りました。

いつもの真鮒釣り仕掛けとは違い、
糸も針も太くて大きいものをチョイスしました。

ブラックバスって大きいし、引きも強い魚なので・・・
ファイル 1067-2.jpg
ところが!
仕掛けを湖に投入後・・・
「入れ食い」状態で釣れたのは、ブラックバスではなく・・・
肉食系外来魚のブルーギルでした。(アメリカ出身)

なんか・・・久々に彼の顔を見てしまいました。(悲笑)
ファイル 1067-3.jpg
その後も・・・
ウキが立つと同時に「アタリ」があり・・・
「入れ食い」状態が続きました。

また、ブルーギルでした。
ファイル 1067-4.jpg
その後も・・・
「入れ食い」状態はエンドレスで続きまして・・・
次から次へと大小様々なブルーギルが釣れてきました。

もう、こーなってしまうと
ブラックバスどころではありません。(悲笑)

真鮒釣りの様に・・・
糸の太さ・針の大きさをなるべく細く小さく調整し、
当日の天候から餌を選び・・・
タナを調べ、繊細な「アタリ」に全神経を集中させる
「侘び寂び」の世界観はブルーギルには全く無く・・・

まるで・・・
お祭りの屋台で「金魚すくい」でもしているかの様な
釣りになってしまいました。

でも・・・
これはこれで結構?
楽しかったりしたんですけどねぇ・・・(爆!)

ではでは、本日の内訳です。

まずは仕掛けから・・・

竿・・・・・・・へら竿(12尺)
道糸・・・・・・2号
ハリス・・・・・0.6号
針・・・・・・・袖針5号
餌・・・・・・・ミミズ

釣り時間

釣り開始時刻・・・・・・11時22分
釣り終了時刻・・・・・・15時16分
釣り合計時間・・・・・・3時間54分

因みに・・・
この釣り合計時間には、あまりにも釣れ過ぎた為、
途中、釣りを放棄し、山中を散歩した時間と
リール竿でルアーを投げて遊んだ時間も含んでいます。
ファイル 1067-5.jpg
本日の釣果

ブルーギル・・・・・46匹

本日の本命・ブラックバスは1匹も釣れませんでした。

それにしても・・・

あんなに沢山泳いでいるブラックバスって、
普段、何を食べているんでしょうかねぇ?

なんか、こーなって来ると、
1匹でもいいから、ブラックバスが釣れるまで
気持ちが修まらないんですけど・・・(悲笑)

まぁ、これから色々、対策を練りつつ・・・
また何時か再チャレンジでしょうねぇ・・・

とにかく・・・
本日も私と楽しく遊んでくれたブルーギル達に感謝です。

ありがとう!!!