記事一覧

2011年2月・寒・真鮒釣り

2011年・・・

早いもので、年が明けてから、
もう!? 2月ですね。

2月と云えば・・・
寒・真鮒が最も釣り辛い季節です。

今日は、あいにくの曇り空・・・

しかし・・・

曇りと云うことは、上州名物の「空っ風」が吹かない!

風が吹かないと云うことはウキが見える!!!
ファイル 1057-1.jpg
・・・と云うわけで、やって来てしまいました。

勿論・・・

このブログを定期的に愛読して下さっている賢明な皆様で
あれば、この用水路が何処なのか?
もう、お分かりですよね!?

そーです!

今年になって見つけた新天地の用水路です。

今日は太陽が出ていなかったので寒かったと思うのですが、
午後3時半過ぎの時点で水面は結氷していませんでした。

氷を割る手間が省けたので現地到着後、即!釣り開始です!!
ファイル 1057-2.jpg
流石に2月の真鮒は「食い」が悪く・・・
グルテンではアタリが全くなかったので、
今回は久々に赤虫を使ってみました。

やっぱり、魚も?
この寒さの性か?
動物性タンパク質を欲しているのでしょうか?

赤虫をポイントに投入後、すぐに「アタリ」があり、

上がって来たのは本命の真鮒。

美しい魚体ですね!
ファイル 1057-3.jpg
流石に2月と云うこともあり「食い」はかなり渋かったのですが、
その後も、ぼちぼち真鮒が釣れました。
ファイル 1057-4.jpg
そして、こちらも久々の登場!?

そーです!

賢明な皆様であれば、もう!お分かりですよねぇ?

外道のモツゴちゃんです。

今回は不名誉ながら2匹もモツゴを釣ってしまいました。(悲笑)

ではでは、本日の内訳です。

まずは仕掛けから・・・

竿・・・・・・へら竿(6尺)
道糸・・・・・0.8号
ハリス・・・・0.4号
針・・・・・・秋田狐2.5号
餌・・・・・・赤虫

釣り開始時刻・・・・15時32分
釣り終了時刻・・・・17時07分
釣り合計時間・・・・1時間35分
ファイル 1057-5.jpg
本日の釣果

真鮒・・・・・・3匹
モツゴ・・・・・2匹
合計釣果・・・・5匹

勿論・・・・・・全て現地放流

個人的な感想・・・

2月上旬と云う最悪の季節に真鮒の顔が観れただけでも
良い釣りだったのではないかと思います。

それにしても・・・
赤虫って、「観た目」がグロテスクだけど、釣れますねぇ!(驚)

今日から赤虫のことを愛せそーな気がします!(笑)

本日も豊かな自然とお天気に感謝です!