記事一覧

2011年・初・真鮒釣り!

爆釣だった用水路が全滅して、
暫くの間・・・
ずーと新天地を探しておりました。

今日も・・・
真鮒が釣れそうな、めぼしいポイントを見て回ったのですが、
釣り人がいても釣果は皆、ゼロ。
無風で比較的、暖かい天候にもかかわらず、
「アタリ」すらないらしく・・・
やはり厳しい越冬・真鮒釣りの季節となって参りました。
ファイル 1054-2.jpg
そんな中、誰も目をつけず・・・
それでいて、鮒が越冬していそーな場所・・・

遂に! 見つけましたよ!

めでたく? 新天地発見であります!!!(祝)
ファイル 1054-1.jpg
ここを発見した際、水面は氷が張っておりました。
(午後3時半過ぎで水面結氷です)

まず・・・
拾って来た木の枝で水面の氷を静かに割りました。

そこへ仕掛けを投入。
ファイル 1054-3.jpg
じゃーーーん!(嬉々)

いきなり本命の真鮒です!
ファイル 1054-4.jpg
その後も、次々に釣れました!(嬉)

ではでは、2011年、「初・真鮒釣り」の内訳。

本日の仕掛け

竿・・・・・・へら竿(6尺)
道糸・・・・・0.8号
ハリス・・・・0.4号
針・・・・・・秋田狐2号
餌・・・・・・グルテン

釣り時間

釣り開始時刻・・・15時32分
釣り終了時刻・・・16時38分
合計釣り時間・・・1時間06分
ファイル 1054-5.jpg
本日の釣果

真鮒・・・・7匹

勿論・・・・釣った魚は全て現地放流

越冬期の真鮒釣りとしては、
かなり理想的な釣果でした。(個人的に)

本命の真鮒のみの釣果・・・

しかも、一番好きなサイズ(5㎝前後)。

釣れ過ぎず・・・
釣れなさ過ぎず・・・

嗚呼、甘美・・・真鮒釣り・・・

この「ワビ・サビ」感・・・
伝わる人が世の中にどれくらい
いてくれるんでしょうか?

この際・・・
「真鮒釣り」ってタイトルで
1曲オリジナル・ソングでも作ろうかな?(笑)

いやぁ・・・今日の釣り、個人的に、かなり甘美でした。

本日も新天地の豊かな自然に感謝です。