記事一覧

再び水門へ・・・

いよいよ・・・
浅間山が白く雪化粧し・・・
榛名山の頂上付近にも積雪が観測され・・・
上州名物の「からっ風」が吹き始めました。

遂に、本格的な冬将軍の到来です。

天気予報では、今夜は雨。
今日は朝から、曇り空・・・

でも、曇り空と言うことは「からっ風」は吹かない!

「風が吹かない」と言うことは「ウキ」が見える!?

このブログを定期的に愛読して下さっている賢明な皆様は
冬将軍到来後の用水路を気にしている!?
ファイル 1046-1.jpg
上記の理由により・・・
仕方なく?水門のある用水路まで釣りに来てしまいました。

全ては賢明な皆様のためです!

けっして、私利私欲ではありません!?(笑)
ファイル 1046-2.jpg
竿を出してから30分・・・
あれだけ爆釣だった水門の用水路でも
全く「アタリ」がありませんでした。

流石にココも「冬」ですねぇ・・・(あたり前か?笑)

それでも、たった2mmしか動かないウキの「アタリ」に
思いっきり「アワセ」る私・・・

本日、最初に釣れたのは20cmの真鮒。

真鮒としては、けっこう大きいサイズです。(私的に・笑)
かなり「引き」ました。(楽)
ファイル 1046-3.jpg
そして、お約束!?

このブログを読んで下さっている賢明な皆様であれば、
もう、御存知ですよねぇ!?

そーなんです!
外道の「モロコ」ちゃんです。(笑)

しかも・・・

やっぱり?本日、一番釣れてしまった魚種です。(悲笑)
ファイル 1046-4.jpg
それから・・・

今日は珍しく?鯉の稚魚が釣れました。(1匹だけ)


ではでは、本日の内訳・・・

まずは仕掛けから。

竿・・・・・・へら竿(10尺)
道糸・・・・・0.8号
ハリス・・・・0.4号
針・・・・・・秋田狐2.5号
餌・・・・・・グルテン

釣り時間

釣り開始時刻・・・午前10時52分
釣り終了時刻・・・午後13時58分
釣り合計時間・・・3時間06分
ファイル 1046-5.jpg
本日の釣果

真鮒・・・・・・2匹
へら鮒・・・・・1匹
鯉(稚魚)・・・1匹
モロコ・・・・・8匹
合計釣果・・・12匹

勿論・・・・・・釣った魚は全て現地放流しました。

やはり・・・
流石の用水路も冬将軍の到来には勝てず?
なんでしょうか・・・

まぁ、それでもこの季節に、これだけの釣果は、
個人的に大漁でした!(笑)

とにかく・・・
本日も楽しく遊ばせてもらった用水路の魚達に感謝です。

でっ!
如何だったでしょうか?
このブログを読んで下さっている賢明な皆様っ!!

これで・・・
「真冬の用水路・真鮒釣り紀行」、
納得して頂けたでしょうか?

「えっ!?」

まだ、年明けの1月、2月の釣果も気になる・・・
ですってぇ・・・!!!

しょうがないですねぇ・・・

私は「釣りキチガイ」ではありませんが、
賢明な皆様が、そこまで?おっしゃるのならば?

皆様のために(ここ強調・笑)、来年も釣りに行きますよ!

いつだって!
世のため、他人のため・・・
このブログを読んで下さっている賢明な
皆様のために頑張っている私です!(笑)

ではでは、また来年も、この用水路で、
お会い致しましょう!

「もぉ・・・アンタも好きねぇ?」
(ドリフターズの加藤茶の声で音読して下さい・笑)