記事一覧

久々の釣り

ファイル 1029-1.jpg
今日は久々に近所の川で釣りです。

本気で「沢山釣ってやろう!」とか思わず・・・
流れる雲を見詰めたり・・・
ススキ林が風になびくのを眺めたり・・・
たまーにウキを凝視したり・・・

そんな、のんびりな釣りをして来ました。(笑)

釣りに出かける前の私の希望としては・・・
「10㎝未満の小鮒を10匹くらい釣れればイイなぁ」
と思っていたのですが・・・・
ファイル 1029-2.jpg
いきなりヒットしたのは超巨大ヘラブナ!!!(驚)

因みに・・・
本日の仕掛けは!?

竿・・・・・へら竿(9尺)
道糸・・・・0.8号
ハリス・・・0.4号
針・・・・・秋田狐2号
餌・・・・・グルテン

ほとんど、タナゴ(3㎝未満)
もしくは小鮒(10㎝未満)に対応した仕掛けでした。

このタックルで巨大ヘラブナ(野生)を
釣り上げた私って・・・凄いでしょ!?(笑)

普通ならハリスがプッツリ切れてます!

ウキのアタリに合わせた瞬間・・・
掛かった魚の大きさを手応えだけで判断し、
すかさずテトラポットの上を
魚の動きに合わせて右往左往・・・
大格闘すること数分・・・

やっとの思いで網にすくい上げた魚は、
巨大なヘラブナでした。

ううーん・・・
何度も言いますが、私って
「釣りキチ三平」並みに凄いですよねぇ!?(大笑)
ファイル 1029-3.jpg
結局、本日の釣果は・・・
巨大ヘラブナ・・・2匹
モロコ(8㎝)・・・2匹(モロコとしては最大サイズ)
アブラハヤ(8㎝)・・・1匹
オイカワ(12㎝)・・・1匹

合計・・・6匹の釣果でありました。

ううぅーん・・・やっぱり釣りは楽しいもんですねぇ!
ファイル 1029-4.jpg
写真は釣り道具を片付け始めた時の魚籠です。

ヘラブナが大き過ぎて、他の魚が見えないですよねぇ?
モロコやアブラハヤやオイカワは生存しているんでしょうか?
心配です。(笑)

因みに・・・
釣った魚は全て現地放流して参りました。

本日も楽しく遊ばせてもらった地元の自然に感謝です!