記事一覧

2012年3月「巣離れ」の真鮒釣り!

昨日丸一日、降り続いた雨はみぞれにも雪にもならず、
終始、雨でした。(高崎では)

そして、本日の最低気温は4度。最高気温が11度。

この条件なら水面に張った氷も融けているだろうと思い、
近所の水辺へ出かけてみました。
ファイル 1138-1.jpg
じゃーーーーーーーーーん。

案の定、結氷なしの水面です。(嬉々)

・・・と云う訳で久々の釣り開始です!

今年は何時に無く寒い冬だったので、
「アタリ」があるのか不安だったのですが・・・

仕掛けを投入後10分が経過した頃、
愛用のトウガラシウキが1つも上下する事無く
横に向かって「ツツツツツゥーーーーーッ」と
移動し始めました。

そーです!

このブログを定期的に愛読して下さっている賢明な皆様であれば
もう!お解りですね!?

いつもの外道(モロコ・モツゴ)のアタリではなく、
典型的な真鮒のアタリ!!!(やった!嬉)

勿論! 仕事きっちり!!!
正確にドンピシャで「アワセ」ました!
ファイル 1138-2.jpg
じゃーーーーーーーーーーーん!!!

やりました! 大本命の真鮒ちゃんです!!!(嬉々)

お陰様で今月も真鮒に出会うことができました。

「いやぁ、真鮒釣りって、本当にイイものですねぇ」
(水野晴郎の声で音読して下さい・笑)

この後、最初のアタリが嘘のように音沙汰がなくなりまして、
静寂の時が30分ほど流れました。

まだまだ3月の上旬では厳しい状況なのかと
帰り仕度を始めた時!

置き竿にしておいた仕掛けのトウガラシウキが
「ツツツツツゥーーーーッ」と
真横に移動を始めているではないですか!(驚)

慌てて、竿を握り締め、きっちり「アワセ」る私。
ファイル 1138-3.jpg
じゃーーーーーーーーーーん!!!

今度も本命の真鮒ちゃん!!!(うふっ!嬉々)

しかも!私の一番好きなサイズ!!!

これですよ!これ!!!(嗚呼、甘美!真鮒釣り!!!嬉)

ここから先は、なんと!「入れ食い」状態に
かなり近い感じでポンポン本命の真鮒が掛かりました。(驚)

まだまだ「乗っ込み」期ほどの状態ではないですが、
明らかに「巣離れ」期です!(興奮!!!)
ファイル 1138-4.jpg
これは本日釣れた真鮒の中で最も大きかったサイズです。

因みに・・・

本日使用した竿は軟調の渓流竿だった為、
このサイズの真鮒でもドキドキするほど引きました。
(私的感覚ですが・・・笑)

そろそろ・・・
永かった冬も終わりなのでしょうか?

久々に大漁釣果のイイ釣りでした。(快感!)

ではでは本日の釣りの内訳です。

まずは仕掛けから・・・

竿・・・・・・渓流竿(12尺・軟調)
道糸・・・・・0.8号
ハリス・・・・0.4号
針・・・・・・秋田狐2号
餌・・・・・・赤虫

釣り時間

釣り開始時刻・・・・・13時38分
釣り終了時刻・・・・・15時34分
釣り合計時間・・・・・1時間56分
ファイル 1138-5.jpg
本日の釣果

真鮒・・・・・11匹
モツゴ・・・・・3匹
合計釣果・・・14匹

勿論・・・・・釣った魚は全て現地放流致しました。

いやぁー、久々に本命の真鮒のみの釣果で「ツ抜け」しました。
実にイイ気分です!!!(嬉々)

本日も素晴らしい自然の恵みに心から感謝です!

ありがとうございました。

さぁーーーーーーーてぇーーーーーーー

今夜は久々に・・・しこたま呑むよっ!!!(笑)

追伸・・・

こーなって来ると、今年の「乗っ込み」って
何時からなんでしょうか?

嗚呼・・・ドキドキして眠れないかもです・・・(笑)