記事一覧

2015年・真鮒釣り・千秋楽

このブログを定期的に愛読してくださっている賢明な皆様!

ならびに・・・

日本全国1億2千万人の真鮒釣りファンの皆様!!

大変、永らく!? お待たせ致しました!!!

2015年12月・・・

お陰様で今年の釣行記・千秋楽月となる師走に、目出たく!!!

大・大・大本命の真鮒様の御尊顔を拝することが出来ました!!!

今年も!?

この1年間の私の真鮒釣り釣行記に、ご賛同頂き、
感謝の念が絶えません・・・

重ね重ね・・・ありがとうございました。

本日の釣行結果により、2015年も、1月から12月までの
12ヶ月間・・・毎月、必ず! 真鮒を釣ったことになりました。

この、世間的には、どーでもイイ記録・・・(泪・笑)

2011年1月から2015年12月までの60ヶ月間・・・

ずぅーーーと継続して記録を更新し続けたことになります!!!

いやぁ・・・もう・・・充分でしょ!?

誰も!? 気にしていない記録だろーし・・・(悲笑)


では・・・

それでも!?
一応!?
今月の真鮒釣りの釣果報告です。

以下、詳細です。


本日、急に出来た空き時間!!!(驚・嬉々)

相変わらず・・・睡眠不足の日々ですが・・・
この好機に竿を出さずして!?
人生を語れましょうか!?

否!!!

やるよ!!!

やりますよ!!! 私は・・・

勿論!!! 今日は平日です!!!(自覚症状ありです・笑)

こんな日に、仕事もせず・・・釣り!?

いいんです・・・もぉ・・・何もかも・・・(今更、世間体なんて)

下駄は鳴らして、歩くもの・・・

風は肩で斬って、歩くもの・・・

「人生」と「釣り」は「気合い」で乗り越えるもの・・・

そぉ・・・

ここで、はっきり?させておきたい一言!?

「新井コー児はザクとは違うのですよ!ザク(量産型)とは!」
(TVアニメ・機動戦士ガンダム、ランバ・ラル氏の名言参照・笑)

ファイル 1454-1.jpg

・・・と云うことで、本日、訪れた水辺はココ。

何ヶ月ぶりの来訪でしょうか?

今年の真鮒釣りの千秋楽「月」を手堅い?
いつもの水辺で終わらせたくない!?
この「心意気」・・・

定期的に、このブログを愛読してくださっている賢明な皆様には
伝わって欲しいと願います。(判って頂きたいです!泪)

今日は、久々の!?大場所での釣りの為、
竿は長めの15尺!!!

いつもの餌の赤虫は封印し、練り餌で勝負!!!

第1投目・・・

いきなりのウキの「消し込み」にドン・ピシャのタイミングで
「アワセ」る私・・・

ところが・・・

ファイル 1454-2.jpg

釣れて来たのは、外道の王様? モロコちゃん・・・(嗚呼、泪)

久々の御対面にもかかわらず・・・
溜息が止まらないのは何故でしょうか・・・(悲笑)

その後も・・・

私の不安は的中し!?

仕掛けを投入し続けても、「入れ食い」で品のない「アタリ」の
大フィーバー・・・

釣りあがって来るのは全て外道のモロコちゃんのオンパレード!!!

そんな中、品のあるビブラート・アタリに全神経を集中!!!

やっと、巡って来た千載一遇の大チャンスに
ドン・ピシャのタイミングで「アワセ」た私!!!

ファイル 1454-3.jpg

じゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!

き、きたぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!!!

今月、最初の大本命・真鮒様との御対面!!!(祝)

しかも! デ・カ・イ・!!!(嬉々・23.5cm・私的に巨鮒・笑)


いやぁ・・・お陰様で今年もグランドスラム達成です!!!


この時点で・・・

2015年のノルマ?を達成した私は腑抜け状態・・・(笑)

もぉ・・・

ここから先の釣果など、どーでもイイのですが・・・

釣れども釣れども・・・

モロコちゃんの「入れ食い」状態に、
だんだんイライラし・・・(笑)

もう、どーでもイイはずの?
2匹目の真鮒釣りに全神経を集中!!!

そして、釣れども釣れども・・・
モロコちゃんの大フィーバー祭りに・・・
遂に!? ピリオド!?

ファイル 1454-4.jpg

じゃーーーーーーん!!!(小嬉)。

とりあえず!?

小さいけれど・・・

外道のモロコちゃんではない大本命 2匹目っ!!!

う・・・嬉しいーーーーーーーーーーーーーっ!!!(笑)


で、結局・・・

この後は・・・

釣れども釣れども・・・

どんなに頑張っても・・・

外道のモロコちゃん祭り・・・(泪)

大本命の真鮒様が釣れていたこともあり、日没直前で
さっさと? 納竿と致しました。


では、本日の釣りの内訳です。

まずは仕掛けから・・・・・・

竿・・・・・・へら竿(中硬調15尺)
道糸・・・・・1号
ハリス・・・・0.6号
鈎・・・・・・袖鈎3号
餌・・・・・・激グルにんにく(練り餌)


釣り時間

釣り開始時刻・・・15時24分
釣り終了時刻・・・16時38分
釣り合計時間・・・1時間14分

ファイル 1454-5.jpg

本日の釣果

真鮒・・・・・・2匹
モロコ・・・・23匹
合計釣果・・・25匹

勿論・・・本日、釣った魚は全て生きたまま現地放流致しました。
     (過去も含めて日本国在来種は全て生きたまま放流)

あっ・・・過去に一部、私の胃袋へも放流有りです。(笑)


本日も豊かで素晴らしい地元の大自然に心から感謝を申し上げます。

ありがとうございました。


では、ここで・・・

過去5年間の真鮒釣り記録を掲載致します。


2015年・真鮒釣り・釣果表

       釣果    釣行回数

 1月   21匹     1回
 2月   27匹     2回
 3月    1匹     1回
 4月  114匹     3回
 5月  112匹     2回
 6月   15匹     1回
 7月   10匹     1回
 8月   11匹     1回
 9月   25匹     1回
10月   10匹     1回
11月    1匹     1回
12月    2匹     1回

 合計  349匹    16回


上記の表から・・・

更に詳しく釣行記を御覧になられたい方は、
私の過去のブログを遡って御確認下さい。

注・・・今年の表(過去の表も含む)も表記したのは
    私・個人が一年間に釣り揚げた
   「真鮒」の釣果記録のみ記載しております。

    この表に「へら鮒」・「金魚(和金)」等、
   「真鮒」以外の「鮒」はカウントに含んでおりません。


続けて以下は過去4年間の「真鮒」釣りの釣果表になります。

こちらについても更に詳しく御覧になりたい方は
私の過去のブログを遡って御確認下さい。

2014年・真鮒釣り・釣果表

       釣果    釣行回数

 1月    1匹     1回
 2月   13匹     1回
 3月    6匹     2回
 4月   42匹     2回
 5月   50匹     3回
 6月   12匹     1回
 7月    3匹     1回
 8月    6匹     2回
 9月    6匹     1回
10月    1匹     1回
11月   10匹     1回
12月    1匹     1回

 合計  151匹    17回


2013年・真鮒釣り・釣果表
   
       釣果    釣行回数

 1月   10匹     1回 
 2月   31匹     2回
 3月   64匹     2回
 4月   13匹     2回
 5月   32匹     1回
 6月   38匹     1回
 7月   63匹     2回
 8月   51匹     2回
 9月   13匹     1回
10月   16匹     2回
11月   15匹     2回
12月   10匹     1回
 
 合計  356匹    19回


2012年・真鮒釣り・釣果表
   
       釣果    釣行回数

 1月   17匹     2回 
 2月    2匹     1回
 3月   29匹     3回
 4月  116匹     4回
 5月  113匹     1回
 6月  105匹     2回
 7月   63匹     2回
 8月  104匹     2回
 9月   54匹     2回
10月   31匹     2回
11月   23匹     1回
12月   54匹     3回
 
 合計  711匹    25回


2011年・真鮒釣り・釣果表
   
       釣果    釣行回数

 1月    7匹     1回 
 2月   15匹     2回
 3月    2匹     1回
 4月   66匹     2回
 5月   24匹     1回
 6月   20匹     2回
 7月   38匹     3回
 8月   61匹     2回
 9月   76匹     3回
10月   21匹     1回
11月   52匹     2回
12月   28匹     3回
 
 合計  410匹    23回


以上・・・

これが、私の過去5年間の真鮒釣り釣果になります。


そろそろ・・・

数字だけを追いかけた記録の更新に飽きて参りました。(笑)


なので・・・

来年の正月からは、ワザと? 真鮒釣りへは出掛けず!?
ここで一旦、真鮒釣り記録の更新を止めて・・・
来年からは、ほんとに釣りに出掛けたい日だけを選んで
釣果に拘らない濃密な真鮒釣りを堪能したいと考えております。

永らく・・・

このブログの真鮒釣り釣行記を楽しんでくださった皆様!

今年・今月で・・・

このブログの「釣り」分野は一旦終了と致します。

永らくの御愛顧、誠にありがとうございました。


引き続き・・・

「真鮒釣り」以外の分野は更新して参りますので、
今後とも、このブログの御愛顧をよろしくお願い申し上げます。

それでは、皆様・・・良い年末年始をお過ごしくださいませ。

またお会い出来る日まで・・・

アッリベデルチ!!!