記事一覧

2015年11月・真鮒釣り

今月も残り僅か・・・

勿論!?

まだ、今月・・・釣りに出掛けていないのは自覚しております!
そんな昨今・・・本日のお昼休みに急遽出来た「空き時間」!!!

この千載一遇の大チャンス!?

今! 釣りに行かずして何時!?行くのか!!!

ファイル 1444-1.jpg

・・・と云う理由で本日、訪れた水辺も、いつものココ。

もう・・・ね。

余裕がないんですよ! ゆっくり釣りを楽しむ余裕が・・・

カッツンカッツンなんです。(悲笑)

で・・・手堅く? 確実に釣果実績のあるココに来たのですが、
釣り開始から「沈黙」の嵐・・・

いつまで待っても愛用のトウガラシウキは直立不動!!!(泣)

刻々と貴重な自由時間が黒く塗り潰されてゆく・・・

精神的プレッシャー「大」の中・・・
過去データーを基に?
「今日も絶対釣れるんだ!」と云う信念のみで?
曇天の空の下、激しく「貧乏揺すり」しつつ(寒さで)・・・
じっ・・・とウキを見詰める私。

と・・・こんな状況が1時間も続いたでしょうか・・・

そろそろ私に与えられたタイムリミットもあと僅か!?

限界ギリギリで見詰めていたウキが微かにビブラートを開始!!!

しかし・・・

水面には波紋すら起きず!?
微かにウキのみが微振動するのみ・・・

この微かなアタリに「アワセ」てイイものなのか?
悩んでいるうちに好機を逃した模様・・・

ここで・・・

本日最初の「アタリ」に「アワセ」ず・・・
このまま帰るほど「大人しくない私」。

勿論、昼飯時間の全てを使い「釣り」続行です!!!
(昼飯より釣りでしょ!?・笑)。

そー!

何度もこのブログで書いておりますが・・・
「人生」と「釣り」は「気合い」ですよ!!!

「才能」も「経験」も「技術」も関係ありません。

「やり遂げる」んだ!・・・と云う「気合い」。

これのみです!!!(ほんとかよ!?笑)

・・・で、

さきほど「アタリ」があったポイントに仕掛けを再投入!

待つこと暫し・・・

来たよ!!! きた きたっ!!!

この再来した好機(アタリ)に
ドン・ピシャのタイミングで「アワセ」る私!

ファイル 1444-2.jpg

じゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!

き、きたぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!

お陰様で今月も・・・なんとか無事に?
大本命の真鮒様と御対面!!!(嬉々)

いやぁ・・・危なかった・・・
危うく4年間続けて来た記録が途絶えるかと思いました。(溜息)

これで・・・

今月も重い肩の荷が下りた私・・・

ここからは余裕の娯楽釣り?

再び釣れたポイントに仕掛けを投入!!!

すぐに「アタリ」があり、これに「アワセ」たのですが、
フッキングと同時に水底に沈んでいた竹枝に仕掛けが根掛かり!

水中で悶える真鮒のシルエット・・・

確実に私の鈎に真鮒がフッキングしているのは明白!!!

しかし、竿を地面に置き、道糸を手繰り寄せ・・・
竹枝ごと水面まで引き上げ・・・
あと20センチで我が手に2匹目の真鮒が・・・

・・・と云うところで、ハリスがプッツン・・・(嗚呼、無常)

ここで、昼飯を削った上でのギリギリ・タイムオーバー!!!

本日(今月)の釣果は辛うじて本命の真鮒1匹と云うことに。

ではでは、本日の釣りの内訳です。

まずは仕掛けから・・・

竿・・・・・・へら竿(10尺)
道糸・・・・・0.8号
ハリス・・・・0.6号
鈎・・・・・・袖鈎3号
餌・・・・・・赤虫

釣り時間

釣り開始時刻・・・11時38分
釣り終了時刻・・・12時53分
釣り合計時間・・・1時間15分

ファイル 1444-3.jpg

本日の釣果

真鮒・・・・・・1匹(泪)


勿論・・・本日、釣った真鮒は生きたまま現地放流致しました。
    (過去も含めて日本国在来種は全て生きたまま放流)

あっ・・・過去に一部、私の胃袋へも放流有りです。(笑)


本日も地元の素晴らしい自然に心から感謝を申し上げます。

ありがとうございました。