記事一覧

2015年10月・真鮒釣り(捕らぬ狸の皮算用編・泪)

最近・・・

毎月、忘れそうになる「真鮒釣り記録更新状況」・・・

本気で危ないと思ったので
今月は早々に釣りに出掛けました。(笑)

勿論・・・

新場所開拓や久々に訪れる懐かしい水辺で
ドキドキしながらウキを見詰める余裕が全くない状況?(悲)

自分で書いておきながら・・・

「なんて詰まらない釣行記なんだろう!?」
と思っております。(反省・陳謝)

しかし、この状況・・・

自覚症状がありながらも、今年の年末まで?
このまま?続くと思われます。(泪)

このブログを定期的に愛読してくださっている賢明な皆様!

それから・・・

日本全国1億2千万人の真鮒釣りファンの皆様!!

どうか、諸々を察した上で・・・
広く、暖かい心で見守ってください。

よろしくお願い致します。

では以下、本日の釣行記になります。

ファイル 1422-1.jpg

本日、訪れた水辺もここ。(陳謝)

数日前の、1時間半で25匹の真鮒釣果が忘れられず?

もしかして・・・2時間以上、釣りをしたら40匹以上の
釣果が望めるのでは!?

・・・と、「捕らぬ狸の皮算用」状態で釣りを開始!!!

しかし・・・

「人生」と「釣り」は計算通りにはいかないものですね!?

午前中(10時)に釣りを開始してから、なんと!!!

1時間以上!!!「ノーピク」状態!!!!!!(何故?)


仕掛けも餌も同じ・・・

たった数日の違いだけで、この落差!!!(驚)

今更、移動して他処で釣りを再開する時間もなく・・・
今日は、この水辺で玉砕ボーズ覚悟の釣り?続行としました。

この「ノーピク」状態が続いた1時間強・・・

私の脳裏には出発時の40匹超え釣果を想像して
ニヤニヤしていた自分が恥ずかしくて、恥ずかしくて・・・
「唇を噛み締める」想いで過ごしました。

でも、とりあえず? 前向きに?

爆釣時と今日の違いは何なのか?を自分なりに分析して
次回の釣行にいかそうと、あれこれ考えたのですが・・・

思い当たったのは、ただ1つ。

そー!

前回は釣り開始時刻が11時過ぎ。

もしかして・・・この水辺の真鮒達の活性が上がる時間帯が
11時以降なのでは?

・・・と云う「安易」な結論に達しまして(笑)。

「11時からが勝負なんだ」と頭の中で繰り返し唱えました。

そして、迎えた11時12分・・・

ほぼ止水の水辺に浮かぶ愛用のトウガラシウキが
ビブラートもせず!?
ゆっくりゆっくりと手前に向かって移動を開始・・・

ここで、待ちに待った千載一遇の大チャンスに
仕事きっちり!全身全霊で「アワセ」た私!!!

ファイル 1422-2.jpg

じゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!

き、きたぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

やっと・・・やっと釣り上げた今月最初の真鮒ちゃん。(祝)

とりあえず・・・これで今月のノルマ達成!!!

ここから肩の荷が下りた私は再び釣果のあったポイントへ
仕掛けを投入・・・

すると・・・さっきまでの「ノーピク」状態が嘘のような
「入れ食い」状態で「アタリ」が多発!!!(嬉々)

ファイル 1422-3.jpg

次々と釣りあがる真鮒ちゃん達!(嗚呼、甘美!!!笑)

ここからは、先日同様の釣果ペースへ・・・

ファイル 1422-4.jpg

因みに、上載した写真の彼は本日の最大サイズの真鮒ちゃんです。

私の個人的な感想として・・・

いい引きしてくれました!!!(嗚呼、快感!)

結局・・・

釣れる時間帯を読み誤った為、「入れ食いフィーバー」状態と
本日の釣り制限時間が重なり・・・

泪の納竿となりました。

本日の釣行で1つ学んだこと・・・それは!

この水辺だけに限定して云うと・・・

ここはお昼からがベストと云うことですね!(笑)

ではでは、本日の釣りの内訳です。

まずは仕掛けから・・・

竿・・・・・・へら竿(10尺)
道糸・・・・・0.8号
ハリス・・・・0.6号
鈎・・・・・・袖鈎3号
餌・・・・・・赤虫

釣り時間

釣り開始時刻・・・10時03分
釣り終了時刻・・・12時35分
釣り合計時間・・・2時間32分

ファイル 1422-5.jpg

本日の釣果

真鮒・・・・・・10匹
外道・・・・・・・無し
合計釣果・・・・10匹

勿論・・・本日、釣った魚は全て生きたまま現地放流致しました。
     (過去も含めて日本国在来種は全て生きたまま放流)

あっ!?・過去に一部、私の胃袋へも放流有りです。(笑)


本日の釣行も地元の豊かで素晴らしい自然に心から感謝を
申し上げます。

ありがとうございました。

えっ!?

「今夜は呑むのか?」ですって?

そんな暇、ありません。(泪)