記事一覧

2015年8月・真鮒釣り

2015年8月・・・

今月・・・何か、やり忘れているなぁ・・・

・・・と思って考えてみたら・・・

釣りに行っていませんでした。(危)


そんな訳で今月も?

強行・短期決戦!?の真鮒釣りに出掛けて参りました。

このブログを定期的に愛読してくださっている賢明な皆様!
それから・・・
日本全国1億2千万人の真鮒釣りファンの皆様!!
大変永らくお待たせ致しました。

以下、本日の釣行記になります。

ファイル 1407-1.jpg

じゃん。

本日、訪れた水辺も? いつもの水辺です。

もう・・・ねぇ・・・

新場所を開拓している時間もなく・・・
確実に短期で決着をつけるとなると・・・

今年好調なこの水辺に直行になってしまうのです。
賢明な皆様・・・
どうか、この状況をお察しくださいませ!(泪)

で・・・釣り開始から、僅か数秒!

ファイル 1407-2.jpg

じゃーーーーーーーーーーん!!!

きたぁーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!

今月も!? 何の心配もなく!?

釣り開始早々の大本命の真鮒様!!!(嬉々)

これで・・・今月のノルマ? 達成!?

とりあえず・・・肩の荷が下りました。(悲笑)


で・・・このあとも?

順調に釣果が伸びると思っていたのですが・・・

なんと!?

以後、アタリ皆無!!!(何故?)

30分以上に渡る永い沈黙が続きました。(泪)

この間・・・

天気が曇りだった為、強い直射日光からは守られましたが、

案の定!?

蚊の大群による攻撃を喰らいました。(嗚呼・・・)

今回も、長袖・長ズボン・首に手拭い巻きで臨んだものの、
左右の手の甲だけで被弾箇所8つ・・・

スーパー「痒い」です!!!(泪)

とりあえず・・・

本命の真鮒様を1匹釣ったので、貧果ながらも
撤収を考え始めた時でした。

足下の深場(水深1メートル)に仕掛けを放置して
荷物を片付け始めていたところ、
愛用のトウガラシウキがビブラートを開始!!!

勿論、握っていた仕掛け箱を放り投げ、
すかさず「アワセ」た私・・・

ファイル 1407-3.jpg

じゃーーーーーーーーーーん!!!

本日、2匹目の本命魚・真鮒様です!!!(嬉々)

しかも、この2匹目が本日の釣果中・最大魚!!!

嗚呼・・・なんと甘美な・・・

か・い・か・ん・!?
(薬師丸ひろ子の声で音読してください!笑)


ここで・・・やっと?

本日の真鮒の密集地帯に気づいた私は帰り支度を中止し、
足下の真鮒釣りに没頭!!!(笑)

ファイル 1407-4.jpg

じゃん。

彼は本日の「小物賞」です。

この小さくてキュートな佇まい・・・

嗚呼、なんと美しいのでしょうか?(惚)


結局・・・

本日の釣行も好釣果が望めるポイントに気づくのが
遅過ぎました。(痛)

帰り際に釣果を少しだけ伸ばすも、

時・・・既に遅し・・・(泪)

今回も不完全燃焼な釣行記となってしまいました。


では、本日の釣りの内訳です。


まずは仕掛けから・・・

竿・・・・・・へら竿(10尺)
道糸・・・・・0.8号
ハリス・・・・0.6号
鈎・・・・・・袖鈎3号
餌・・・・・・赤虫

釣り時間

釣り開始時刻・・・15時29分
釣り終了時刻・・・17時34分
釣り合計時間・・・2時間05分

ファイル 1407-5.jpg

本日の釣果

真鮒・・・・・・11匹
外道・・・・・・・皆無
合計釣果・・・・11匹

勿論・・・本日、釣った魚は全て生きたまま現地放流しました。
    (過去も含めて日本国在来種は全て生きたまま放流)

あっ・・・過去に一部、私の胃袋へも放流有りです。(笑)

では本日も地元の豊かで素晴らしい自然に心から感謝を
申し上げます。

ありがとうございました。


因みに・・・

今夜は酒を呑んでいる場合ではないんです。

アッリベデルチ!!!(汗)