記事一覧

2015年5月・早朝・真鮒釣り

ここ数日の「乗っ込み」真鮒釣り・・・

負け惜しみの「言い訳」として連呼している台詞。
「もう少し時間があれば?」(笑)

そんな訳で私的にいろいろ考えてみました。

そして出した結論?

早朝、早起きして釣りに出かければ
約3時間の釣行時間が稼げるのではないのか?
・・・と!(笑)

ファイル 1384-1.jpg

じゃーーーーーん!

最近、爆釣記録を叩き出している水辺に
朝5時31分に到着。

「今日こそは束釣り!」とわくわくしながら
5時38分に釣り開始!

ところが・・・

既に朝日は出ているものの、水辺脇の雑木林に遮られ
釣り場一帯はまだ薄暗く(吐く息も白い!驚)日陰状態。

昼間の暑さが嘘のようにガタガタと震えながらの釣りと
なりました。(予想外)

そしてこれまた想定外!?

なんと!?

愛用のトウガラシウキ・・・
いくら待てども直立不動。(泣)

今日はスタートが早かったものの・・・
現在開催中の私の個展会場にオープン前から
在館予定だった為、納竿時間は既に決まっておりました。
(開館時間から逆算すると8時に納竿必至・焦)

つまり・・・

この時点で本日の「束釣り」は
「見送り」を意味することに・・・(嗚呼、泪)

結局・・・

釣り開始から1時間半後の7時ジャストまで・・・
(朝日が釣り場の水面を照らすまで)の釣果は

本命の真鮒が、たったの11匹と云う散々な貧果に・・・

嗚呼、まさに「捕らぬ狸の皮算用」。
前回1時間半で60匹以上の真鮒を釣ったので
本日3時間やれば「束釣り」達成だろうと云う
私の単純計算は呆気無く崩れ落ちてしまいました。(溜息)

とりあえず・・・

今月分の記録更新と「ツ抜け」は達成したので
納竿しようと思った最後(諦め)の1投・・・

なんと!この1投がいつもの「入れ食い」状態へ!?

一応?「もしかして?」と思い、
もう一度、仕掛けをポイントへ投入・・・

するとまた「入れ食い」・・・

しまった・・・(ここでやっと気づく私・悲)

ここの水辺の真鮒ちゃん達・・・
おそらく?水面に日光が当たって水温が上がり始めないと
食欲が沸かないのではないでしょうか?

結局・・・

本日の釣り場に朝日が射し込んでからは、
いつもの爆釣「乗っ込み」状態へ突入しました。

今日の「真鮒・束釣り」の正しいスケジュールは

朝7時ジャスト・・・・・・釣り開始。
3時間後の午前10時・・・釣り終了。

きっとこれが一番効率の良い「束釣り」時間帯だったと
思われます。(嗚呼・・・)

今年の「乗っ込み」期間中に朝7時から10時までで、
釣りが可能な「空き時間」が作れるだろうか?(嗚呼、絶望)

では以下、「敗軍之将、兵ヲ語リマス」(悲笑)

ファイル 1384-2.jpg

これは本日のアベレージ・サイズの真鮒ちゃん。
型の割に?良い「引き」で楽しませてくれました。(感謝)

ファイル 1384-3.jpg

そしてこれは本日の「小物賞?」(笑)
久々に釣れた極小マブちゃんに
私のハートもキュンキュン!!!(大笑)

いやぁ・・・真鮒釣りはこれがあるから堪りません!
さ・い・こ・う・・・です!!!(甘美)

ファイル 1384-4.jpg

・・・で、これが本日最大サイズの真鮒ちゃん。

久々に?強烈な「引き」を?堪能させて頂きました。(感謝)

ではでは本日の釣りの内訳です。

まずは仕掛けから・・・

竿・・・・・・渓流竿(軟調・12尺)
道糸・・・・・0.8号
ハリス・・・・0.4号
針・・・・・・秋田狐3号
餌・・・・・・赤虫

釣り時間

釣り開始時刻・・・05時38分
釣り終了時刻・・・07時58分
釣り合計時間・・・2時間20分

ファイル 1384-5.jpg

本日の釣果

真鮒・・・・・・53匹
外道・・・・・・・皆無
合計釣果・・・・53匹

勿論・・・本日釣った魚は全て生きたまま現地放流致しました。
    (過去も含めて日本国在来種は全て生きたまま放流)

あっ・・・過去に一部、私の胃袋へも放流有りです。


因みに・・・

今日は真鮒の「束釣り」を達成するつもり?でいたので
いつもの「白魚籠」(30cm×40cm)ではなく
黄緑プラケース(38cm×50cm)を用意しておりました。

プラケースの底が真鮒でギッチリ埋まっていないこの釣果・・・
我ながら・・・詰めの甘さに泪が止まりません。(嗚呼、悲笑)

それでも・・・

本日も地元の豊かで貴重な大自然に心から感謝を申し上げます。

ありがとうございました。


追伸・・・

今日はこれから11時開館の中之沢美術館にて来館の皆様に
作品解説等をする為、一日中在館致します。

何か質問等がございましたら、会場にてお気軽に
声をかけてくださいませ。

よろしくお願い致します。